教育機関向けプログラミング授業支援クラウドサービス「Springin’ Classroom」提供開始。2021年10月末まで無料&商用利用OK!小学校や塾・教室で今すぐプログラミング授業を始められる。

文部科学省、総務省及び経済産業省の「みらプロ」に採択されたSpringin’ によるプログラミング授業を、小学校や塾・教室で試してみませんか?

しくみデザイン

プログラミングの知識や経験がなくても、プログラミング授業を簡単にはじめられる授業支援クラウドサービス「Springin’ Classroom」を全国の教育機関、自治体、法人へ2021年10月末まで無料提供します。

株式会社しくみデザイン(本社:福岡市博多区、代表取締役:中村俊介、以下「しくみデザイン」)は、全国の小学校および学習塾、パソコン教室などで、誰でも、今すぐにプログラミング授業が始められる授業支援クラウドサービス「Springin’ Classroom(スプリンギン クラスルーム)」の提供を開始します。

「Springin’ Classroom」は、プログラミングアプリ「Springin’」の公式カリキュラム、小学校での授業指導案、アカウント管理や先生・生徒間のデータ共有機能など、プログラミング授業に必要なものが揃った授業支援クラウドサービスです。

「Springin’ Classroom」を利用いただければ、プログラミングの知識や経験がなくても、今すぐプログラミング授業を始められます。

今なら、2021年10月末まで無料で利用いただけるトライアルプランを提供中です。

無料トライアル期間中であっても商用利用をしていただけるので、加盟金や教材利用料などの費用をかけず、有料のプログラミング講座を開講することができます。

ぜひこの機会に「Springin’ Classroom」でプログラミング授業をお試しください。

▼ Springin’ Classroom の詳細や無料トライアル申込みはこちら

https://classroom.springin.org/

 
  • しくみデザインが Springin’ Classroom を提供する背景

しくみデザインは、2020年度から文部科学省、総務省及び経済産業省による全国の小学校でプログラミング教育の充実化を図る取り組み「みらプロ」へ協力企業として参加し、小学校に対して「Springin’」を使った授業指導案の作成や講師派遣、先生へのプログラミング授業講習などの提供を行ってきました。

しかし多くの小学校で、指導者不足や教材準備の負担増加に加えて、新型コロナウイルス感染拡大の影響による休校や分散登校が重なり、プログラミング授業が困難になっている実情を目のあたりにしました。

そこでプログラミング授業に必要とされている「パソコン操作の理解」「指導者の経験や知識」「難しいプログラミング言語の理解」「教材の準備や細かい指導」などを必要としない、理想的なプログラミング教育を実現するために「Springin’ Classroom」を開発しました。

「Springin’ Classroom」を2021年10月末まで無料提供することで、日本中の小学校、学習塾、パソコン教室などを通じて日本中の子ども達にプログラミングで創造する楽しさを体験してもらい、日本のモノづくり産業の未来を担う創造的人材を創造することへ貢献できればと考えています。

 
  • Springin’  (スプリンギン)とは

Springin’は、しくみデザインが開発する、文字を使わずに誰でも簡単にデジタル作品がつくれるビジュアルプログラミングアプリです。

プログラミング未経験者や、まだ読み書きができない低年齢のお子さんでも、描いた絵や写真に、音や動きをつけられる属性アイコンの組み合わせで、ゲームや動く絵本など自分だけのオリジナル作品をつくりだせるクリエイターになれます。

また自分がつくったデジタル作品をアプリ内のマーケットを通じて、他のユーザー向けに配信したり、他のユーザーがつくった作品をダウンロードすることもできるプラットフォームも備えています。
 


・ Springin’ 公式サイト : https://www.springin.org/jp/
・ 対応OS : iOS 10.0以降。 iPhone、iPad および iPod touchに対応。iPad(4th)、iPhone5のみ非対応。
・ ダウンロードURL : https://apps.apple.com/jp/app/springin/id1184243692
・ 価格 : 無料

 
  • Springin’ Classroom だから実現できる、理想的なプログラミング教育


文字を使わない直感的なビジュアルプログラミング
プログラミングするために必要なのは、動きや音をつけられる属性アイコンの選択のみです。プログラミング未経験者や、まだ読み書きができない低年齢のお子さんでも、すぐに創作にとりかかれる直感的な操作方法を取り入れています。

 


プログラミング的思考と創造的思考を体系的に学べる
世界的にも数少ない「芸術工学博士」がつくった「創造的ビジュアルプログラミング」を使い、プログラミングの基本的な考え方を”楽しみながら”身につけられる画期的なプログラミングアプリです。


 


子ども達の溢れる創造力がどんどんカタチになる
基本的な操作やプログラミング方法を教えたあとは、子どもたちの創造力があふれ出てくるのをサポートするだけ。属性アイコンを組み合わせるだけの簡単な操作なので、自ら試行錯誤を繰り返しながら、アイデアをどんどんカタチにしていくことができるようになります。

 


つくった作品は学校や教室で自由に共有・発表できる
生徒がつくった作品の共有・管理や、先生のお手本の一斉配布ができるクラウドサーバを用意しています。学校や教室、生徒ごとに作品を管理するためのボックスを作成でき、利用者全員で作品を共有することができます。学校や塾、自治体単位での共有が可能なので、作品発表会やコンテスト開催も可能です。

 
  • Springin’ Classroom には、授業に必要なモノが揃っているから、いつでも始められる


Springin’公式カリキュラム
60分授業✕40回の実施が可能な全10冊(計892ページ)の教材、使い方ガイドブック、リファレンス(属性事典)などのPDFを用意しています。

 

 


小学校での授業指導案
各教科でSpringin’ を活用したプログラミング授業を行うためのヒントとなる授業指導案を学年別に用意しています。
※2020年10月末時点で17案を用意。


 


管理用セットアップコード
Springin’ Classroomで複数のタブレット端末を一元管理できるセットアップコードを用意しています。



 


作品や教材の共有ボックス
先生のお手本や授業で使う教材・素材、生徒の作品を一括管理、配布できる共有ボックスを用意しています。




 
  • さらに充実したサポートもあるから、安心して始められる


導入・運営の個別サポート
Springin’ Classroom をスムーズに導入いただけるよう個別サポート(オンライン)を用意しています。
導入サポート/初回30分無料





 



先生向け勉強会
株式会社しくみデザインが全国の学校・教室でのプログラミング授業を通じて培った指導のコツ・授業事例をお伝えしていきます。
学びあえる勉強会/随時開催(一部有料)




 


先生向けコミュニティ
Springin’ Classroom を利用いただいている教育機関の指導担当者と交流したり、学びあえるコミュニティを用意します。
専用チャットコミュニティ/年内開始予定



 


 


教室・塾向け販促用データ提供
教室・塾の宣伝や受講者を増やすための販促活動で使えるSpringin’ のロゴ、チラシ、動画などのデータをご用意しています。
販促用データ提供/随時更新






 
  • 今なら、2021年10月末まで無料トライアル受付中

■ TRIALプラン
【利用料】 0円 /月

【内容】 利用端末:最大45台まで/ワーク保存:1,000点まで
【その他】 ボックス管理機能/カリキュラム・指導案/各種サポート提供/機能追加オプション


※2021年10月末まで無料で利用いただけます。
※本サービスは、商用利用していただけます。
※小学校、自治体、塾、企業など団体問わず導入いただけます。導入後、利用端末台数が不足する場合は、個別にご相談ください。

※2021年11月からは、有料・無料プランを選んでご利用いただけます。

▼ Springin’ Classroom の詳細や無料トライアル申込みはこちら

https://classroom.springin.org/

 
  • 教育機関からの評価コメント


英進館(九州最大手学習塾)
公式カリキュラムは、低学年でも楽しく進められ、真剣に取り組んでくれます。振り返りシートや発表シートも用意されていて、文章を書いたり、発表することで国語力やプレゼン力も身につきます。クラウド環境により授業運営の負担が少なく助かっています。
 

 


宝仙学園小学校(東京都)
Springin’は『表現』と『創造』の隔たりが小さく、わずかなスキルでも豊かにイメージを広げ、具現化することができる点を評価して学校へ導入しました。子ども達の「やってみたい!」という気持ちを最大限に引き出すことができています。


 
  • 株式会社しくみデザインについて

「みんなを笑顔にするしくみをデザインする」という企業理念の下、 2005年に、 現代表の中村俊介が設立。 ユーザー参加型コンテンツのパイオニアとして、 1,500件以上の実績数を誇る。
米インテル社主催の世界的コンテストでのグランプリなど、 国内外での受賞多数。
2017年7月に世界中の子どもたちがクリエイティブになる方法と環境を研究・実践する「クリエイティブ教育ラボ(EduCreative Lab)」を立ち上げるなど、 子供向けのクリエイティブ教育にも力を入れている。


所在地 : 〒812-0011 福岡市博多区博多駅前4-8-15 博多鳳城ビル401
設立 : 2005年2月
代表者 : 代表取締役 中村 俊介(芸術工学博士)

事業内容 : テクノロジーとデザインによる体験型コンテンツ及びシステムの開発。ビジュアルプログラミングアプリケーション「Springin’」や直感的な操作をもとに身体を動かすだけで楽器演奏を行うアプリ「KAGURA」等の開発・販売。

URL : https://www.shikumi.co.jp/

 
  • 本プレスリリースに関するお問い合わせ先
​株式会社しくみデザイン 担当 : 事業開発 マネージャー 高橋政俊
メール : info@springin.org
電話 : 092-474-0153

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社しくみデザイン

13フォロワー

RSS
URL
http://www.shikumi.co.jp
業種
情報通信
本社所在地
福岡県福岡市博多区博多駅前4-8-15 博多鳳城ビル4階
電話番号
092-474-0153
代表者名
中村俊介
上場
未上場
資本金
3000万円
設立
2005年02月