2020年秋より「キットカット」のほぼ全ての(※)大袋タイプ製品の外袋を紙パッケージへ変更

~海洋プラスチックごみの課題に向け、従来の取り組みをさらに推進~

ネスレ日本株式会社(本社:兵庫県神戸市、代表取締役 社長 兼 CEO: 深谷 龍彦)は、2020年9月以降に新発売する製品を含めた、ほぼ全ての(※)大袋タイプ製品の外袋を紙パッケージへと変更します。
(※) 一部大容量製品・業務用製品を除く

      画像:外袋が紙パッケージの 「キットカット」大袋タイプ製品

 世界187ケ国で事業を展開する世界最大の食品飲料企業・ネスレは、2008年4月、製品の包装材料を2025年までに100%リサイクル可能、あるいはリユース可能にするというコミットメントを発表しています。このコミットメントの達成に向けた一環として、ネスレ日本では2019年9月より、「キットカット」の主力製品である大袋タイプ5品の外袋を従来のプラスチックから紙パッケージに変更し、海洋プラスチックごみの課題に向けた取り組みを推進しています。(※参考資料)
 それ以降、紙パッケージ製品のラインアップを徐々に拡大してきましたが、今秋より「キットカット」のほぼ全ての大袋タイプ製品の外袋を紙パッケージとすることで、従来のプラスチック使用時と比較して年間約450トンのプラスチック削減量を見込んでいます。
 また大袋タイプの製品の外袋を紙パッケージにするだけでなく、2022年までに「キットカット」全製品の包材を全てリサイクル・リユース可能な素材にすることを目指しています。

■キットカット大袋タイプ製品 概要

※「キットカット ミニ チーズケーキ味 12枚」「キットカット ミニ スパークリングワイン with ストロベリー 12枚」「キットカット ミニ オトナの甘さ ホワイト 12枚」は期間限定製品です。

製品画像(上段左より): 
「キットカット ミニ 15枚」
「キットカット ミニ オトナの甘さ 14枚」
「キットカット ミニ オトナの甘さ 抹茶 14枚」
「キットカット ミニ オトナの甘さ 濃い抹茶 13枚」
「キットカット ミニ オトナの甘さ ストロベリー 13枚」
「キットカット ミニ オトナの甘さ ほうじ茶 13枚」
「キットカット ミニ 13枚」
「キットカット 毎日のナッツ&クランベリー 86.8g」
「キットカット 毎日のナッツ&クランベリー ルビー 68.2g」
「キットカット ミニ チーズケーキ味 12枚」
「キットカット ミニ スパークリングワイン with ストロベリー 12枚」
「キットカット ミニ オトナの甘さ ホワイト 12枚」

参考資料
■「キットカット」外袋の紙パッケージ化の取り組みについて
 ネスレは、2019年9月より、海洋プラスチックごみの課題に向けた取り組みを加速するため、世界で最も「キットカット」を販売している日本市場で、主力製品である大袋タイプ5品の外袋を、従来のプラスチックから紙パッケージに変更しました。
 また、身近な家族や友人に、応援や感謝の想いを伝えるコミュニケーションツールとして活用されている、「キットカット」ブランドならではの取り組みとして、紙パッケージを使い、日本伝統の想いや願いを伝える象徴の「折り鶴」などをつくって、そこにメッセージを書き、大切な人に想いを伝える、というコミュニケーションを行ってきました。
 さらには、様々なステークホルダーの方々と連携しながら、環境問題の啓発活動も行っています。

●紙パッケージを活用したコミュニケーション
紙のパッケージを使い、「お守り」をつくることができる受験生応援製品を始め、ハートをつくることができるバレンタインシーズン限定パッケージの製品、“ぬり絵”が楽しめるイースター向け製品、「ウミガメ」や「マンタエイ」など4種類の海洋生物のイキイキとした姿が描かれ「ウミガメ」などの海洋生物をつくることができる製品などを、期間限定で発売しました。

画像(左より):
受験生応援製品「キットカット ミニ 応援メッセージパック 14枚」
バレンタインシーズン限定パッケージ製品「キットカット ミニ ハートパッケージ 14枚」
“ぬり絵”が楽しめるイースター向け製品「キットカット ミニ イースター バナナ 12枚」
海洋生物の姿が紙パッケージに描かれた「キットカット ミニ オーシャンソルト 12枚」
※全て期間限定発売製品のため、現在は販売を行っていません。

●「一般社団法人 ゼロ・ウェイスト・ジャパン」の活動を寄付金付き製品で支援
「キットカット ミニ オーシャンソルト 12枚」は1商品あたり10円の寄付金が商品価格に含まれており、その寄付金は「ごみを生みださない暮らし」をめざし、生産や流通の新しいモデルの創出や、製品開発などを行う「一般社団法人ゼロ・ウェイスト・ジャパン」の活動を支援するために活用される予定となっています。

●環境問題を啓発するドキュメンタリームービーを「キットカット」公式YouTubeチャンネルで公
 海外で生活した経験から「ごみ問題」の重要性に気付いたモデルの長谷川ミラさんが出演するドキュメンタリームービーを、「キットカット」公式YouTubeチャンネルで2020年4月より公開しています。ムービーの放映を通じ、若い世代の方々に対して有益な情報を伝えるとともに、少しずつ社会を変革していくためのアクションをサポートしています。

動画公開サイト https://www.youtube.com/channel/UC3tkan9Ml07VHX8ztozVrJ

●環境・SDGs教育のサポート
 小中学生向け教科書副読本「SDGsスタートブック」に、「キットカット」外袋の紙パッケージ化の取り組みが掲載され、その教科書副読本は全国の小中学校等に配布されています。内容は、SDGsについての学習用ウェブサイト『EduTown SDGs -わたしたちが創る未来-』でも公開されています。
https://sdgs.edutown.jp/action/015.htm

画像:「SDGsスタートブック」
(発行:EduTownSDGsアライアンス)
 
※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. ネスレ日本株式会社 >
  3. 2020年秋より「キットカット」のほぼ全ての(※)大袋タイプ製品の外袋を紙パッケージへ変更