hokan、顧客管理の柔軟性をさらに向上させる追加項目設定機能をアップデート
保険営業の業務を補完し、顧客情報を保管するクラウドサービス「hokan®」を提供する株式会社hokan(ホカン、本社:東京都千代田区、代表取締役 尾花政篤、以下hokan) は、保険代理店の顧客管理の柔軟性をさらに向上させる、「追加項目設定機能」のアップデートをリリースし、追加したデータの出力や顧客画面上でもチェック可能となりました。これにより、顧客一覧の画面上に表示させる顧客情報を変更/追加など自由に設定することができます。
- 顧客のライフイベントの日付や趣味までも登録できる追加項目設定とは
<追加情報の出力と画面表記アップデートの背景>
追加項目設定機能で独自データを入力・蓄積することは可能ですが、データを活用をする上で以下2つの改善を希望されるお声をいただいておりました。
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・独自で作成した顧客情報項目をエクセルに出力することができない。
・独自で作成した顧客情報項目を顧客一覧の画面に表示できない(図1)
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図1)顧客一覧画面
ユーザーの方々の目線から機能改善の必要性を認識し、アップデートに至りました。今回は「顧客への年賀状やメールマガジンの送付」を例にアップデート内容を紹介いたします。
①追加項目設定機能で「年賀状の送付可否」を作成し、情報を登録
②顧客一覧画面に表示させたい項目を自由にカスタマイズ可能に
顧客一覧画面に「送付可否欄」や「郵便番号」、「住所」などを見やすく一覧表示することが可能
③検索フィルターで年賀状の送付可否が、「送付可能」の顧客だけに絞って表示
④追加した情報項目を含めて瞬時にエクセルでリスト出力をし、宛名作りや送付済リストを保存可能
- より業務負荷を削減していくための今後の展開
今後も、導入代理店からのお声や保険代理店の方々とのお話を伺うことで、代理店営業の方々に寄り添った形でhokan®️をアップデートしてまいります。
直近は、hokan®の機能の中でも好評をいただいている「意向把握機能」のアップデートを予定しております。
- hokan®️ について
https://www.hkn.jp/
hokan®️ は、見込み顧客の発見から契約成立さらに保全までの一連の流れをオールインワンで管理できるクラウドサービスです。新規契約獲得時に蓄積した情報をもとに、保全まで丁寧に実施できるよう保険営業をサポートすることで、煩雑になりがちな事務作業を軽減し、保険の価値がお客様に正しく適切に伝わる世界を実現してまいります。
・ご利用の流れ
hokan®をご利用の全ての方が、基本料金の中で上記機能を含む全機能をご利用可能です。
ダッシュボード機能、並びに hokan®を利用した顧客管理・売上向上をご検討の方は、お問い合わせページからお問い合わせください。保険代理店の皆様が最大限に活用できるように、hokan®の経験豊富なカスタマーサポートチームがお手伝いいたします。
- 株式会社 hokan について
https://www.corp.hkn.jp/
※サービス内容ならびに料金体系は2021年7月現在のものであり、予告なく変更する場合がございますので、予めご了承ください。
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