先輩ママが選ぶ「葉酸サプリ」ランキング 利用率第1位は「ネイチャーメイド 葉酸」、満足度第1位は「ビーンスタークマム 毎日葉酸+鉄 これ1粒」、リピート率第1位は「ベルタ葉酸サプリ」
シルミル研究所のWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」が実施した「葉酸サプリ」についてのアンケート
園児とママの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、 「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、全国の女性を対象にした調査「ウーマンリサーチ」を実施し、 女性が選ぶおすすめの商品やサービスをランキング形式で、Webコンテンツとして発信しています。今回は2020年8月に実施した「葉酸サプリについての調査」について発表いたします。
【詳細はこちら】 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/822361/
【詳細はこちら】 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/822361/
- 今回のテーマは先輩ママが選ぶ葉酸サプリに関するランキング
▼「ネイチャーメイド 葉酸」 https://www.otsuka.co.jp/nmd/product/item_108/
▼「ビーンスタークマム 毎日葉酸+鉄 これ1粒」 https://www.beanstalksnow.co.jp/babymom/yousan_fe/
▼「ベルタ葉酸サプリ」 https://belta-shop.jp/belta_maternity/folate/
- 葉酸サプリ飲用経験者は約半数。飲用時期は「妊娠初期」が最多
- 受賞商品を選んだ理由は「安心」「価格」「栄養素」
受賞商品の利用者が、その商品を購入した理由について、「ネイチャーメイド 葉酸」利用者は、「安心だから」(40.0%)、「安いから」(22.9%)、「ビーンスタークマム 毎日葉酸+鉄 これ1粒」利用者は、「安心だから」(55.0%)、「欲しい栄養素が含まれているから」(40.0%)、「ベルタ葉酸サプリ」利用者も「安心だから」(50.0%)、「欲しい栄養素が含まれているから」(30.0%)という理由が挙げられていました(いずれも複数回答)。
- 飲用のきっかけは「妊娠」、重視したことは「自分にとって必要な栄養成分が含まれていること」
- サプリを飲用しなくなるのは「授乳期終了時」

【調査概要】 期間:2020.8.21~8.28/ 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:アロベビー 葉酸サプリ(n&o Living)/エレビット(バイエル薬品)/おやつにサプリZOO 鉄+葉酸(ユニマットリケン)/ディアナチュラスタイル 葉酸×鉄・カルシウム(アサヒグループ食品)/天使の葉酸(オーガランド)/ネイチャーメイド 葉酸(大塚製薬)/はじめての葉酸(シーエスシー)/ビーンスタークマム 毎日葉酸+鉄 これ1粒(雪印ビーンスターク)/ヘム鉄 葉酸 ビタミンB12(小林製薬)/ベルタ葉酸サプリ(ベルタ)/ママニック 葉酸サプリ(レバンテ)/ママビューティ葉酸サプリ(エス・ティー・エス)/Mama Lula 葉酸&鉄プラス(ファンケル)/mitete(AFC)/葉酸カルシウムプラス(ピジョン)/葉酸 30日分(DHC)(五十音順) 【回答者プロフィール】エリア:全国の子どもがいる女性836人/年代:20代2.4%、30代29.1%、40代32.3%、50代以上36.2%/独身9.4%、既婚90.6%/子ども1人41.0%、2人以上59.0% データは小数点2位以下四捨五入 ウーマンリサーチの調査票ダウンロートはこちらから https://forms.gle/zy7gyo7mn8eTQQt48 |
株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、様々なテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。
【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・女性保険 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/815355/
・オーダーメードまくら https://enfant.living.jp/mama/woman_research/816634/
・電気ケトル https://enfant.living.jp/mama/woman_research/817734/
・甘酒 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/818908/
・美顔器 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/820080/
・インターネット銀行 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/821136/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像