Uber Eatsのデリバリーロボット、ローソンから配達開始
国内コンビニ初対応、大阪市内4店舗から配達へ

Uber Eats Japan合同会社(以下、Uber Eats Japan)は2025年6月10日(火)より、大阪市内のローソン4店舗にて、デリバリーロボットによる商品配達を開始します。日本国内で、Uber Eatsのデリバリーロボットがコンビニエンスストアに対応するのは今回が初めてとなります。
お客さまがUber Eatsアプリでローソンの対象店舗から商品をご注文すると、一部の注文において、デリバリーロボットが商品をお届けします。大阪では2024年11月よりカレーやお弁当などのお食事をデリバリーロボットで多くのお客さまにお届けし、ご好評いただいておりました。今回、新たに以下のローソン店舗が加わり、大阪市内でデリバリーロボットに対応する加盟店舗は計14店舗となります。
「からあげクン」をはじめとするローソンの人気商品に対応することで、これまで以上に多くの方々にロボットデリバリーをご体験いただけます。なお、デリバリーロボットの配達に対応する商品は、通常のUber Eats配達と変わりません。
<対応店舗>
-
ローソン 福島七丁目店
-
ローソン 福島聖天通
-
ローソン 曽根崎新地店
-
ローソン JR新福島駅前
今回のローソンでのデリバリーロボット対応を記念し、ローソン4店舗を含むデリバリーロボット対応店舗限定で利用できるプロモーションコードを、6月10日(火)に対象エリアのお客さまへ配布します。
Uber Eats Japanは、「Get Anything(なんでも手に入る)」プラットフォームの実現に向けて、今後もサービスの拡充に努めてまいります。
Uber Eatsデリバリーロボット詳細
展開エリア:東京・日本橋、大阪市内一部地域
営業時間:午前10時〜午後5時(東京)、午前9時〜午後9時(大阪)
ロボットプロバイダー:Cartken
型式:Model C
機体サイズ:長さ83cm × 幅53cm × 高さ63cm(最新版)
積載容量:最大30L、30kgまで(最新版)
最高速度:5.4km/h
Uber Eatsについて
Uber Eatsは、注文者と加盟店舗、配達パートナーの三者をリアルタイムでマッチングし、調理されたお料理から食料品、日用品、医薬品、家電製品まで、さまざまな注文品を即時配達するオンラインデリバリーサービスです。2015年にカナダ・トロントでサービスを開始して以来、世界1万以上の都市に広まりました。日本では 2016年9月にサービスを開始し、現在は全国47都道府県において、12万以上のアクティブ加盟店舗*1と、10万人のアクティブ配達パートナー*2の皆さまとともにサービスを展開しています。2022年には、Uber Eatsの配達ネットワークを自社サービスに組み込み、簡単に即時配達を開始できるラストワンマイル配達ソリューション「Uber Direct」を開始。2024年には一部地域でデリバリーロボットによる配達を開始し、2025年には13歳から17歳の子どもが保護者のアカウントに紐付いたアプリで食べ物などを注文できる「Uber Teens」の機能を提供するなど、Uber Eatsは「Get Anything (なんでも手に入る)」のビジョン実現に向け、今もサービスの拡充を続けています。
*1: 過去 1 ヶ月間に注文を受けた加盟店舗
*2: 過去 1 ヶ月間に注文を届けた配達パートナー
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像