スパイスマート調査:2024年の国内スマホゲーム実況YouTuberトレンド分析
〜YouTuberに選ばれた2024年の人気スマホゲームとは?動画投稿数や視聴傾向を徹底分析~
株式会社スパイスマートは、2024年1月から12月までの1年間、スマホゲームの実況・配信YouTuberが取り上げたゲームタイトルの投稿動向および視聴傾向を調査・分析したレポートを発表いたしました。
本リリースではレポートの一部をご紹介。詳細についてはスパイスマートが提供するゲーム運営ソリューション『LIVEOPSIS』にて会員向けに公開中です。
調査サマリー
1, 新規タイトルの影響力が突出
2, セールスランキングとYouTube人気は必ずしも一致せず
3, YouTuberを活用したPR投稿戦略の多様化
調査はスパイスマート提供『LIVEOPSIS』で取得したデータをもとにおこなっています。
サービスをお試しいただける無料アカウント開設はこちらからお問い合わせください。
調査概要
・調査期間:2024年1月1日~2024年12月31日
・調査対象:期間中、ゲーム実況YouTuber(※1)が投稿した動画(YouTubeショート含む)および、登場したスマホゲームタイトル(※2)
・調査内容:タイトル別・YouTuber別の投稿本数、チャンネル数、視聴回数、月別動向、新規タイトルの影響などを多角的に分析
※1:チャンネル登録者数が7000人以上あり、『LIVEOPSIS』でデータ取得している国内のYouTubeゲーム実況を扱うチャンネル
※2:LIVEOPSISでイベント情報を取得しているスマホゲームのうち、2024年のApp Store年間セールスランキングTOP100(独自集計)を中心に、ゲーム公式や企業運営のチャンネルとタイトルを紐づけて集計
2024年ゲーム実況YouTuberが投稿したスマホゲームタイトルトップ30(投稿本数順)

『Pokémon TCG Pocket』と『ゼンレスゾーンゼロ』のリリースが話題を牽引、投稿本数・視聴回数ともに爆発的増加
『Pokémon TCG Pocket』(10月末リリース)や『ゼンレスゾーンゼロ』(7月リリース)など2024年に登場した新作タイトルが、動画投稿数・チャンネル数・視聴回数のすべてで大きなインパクトを残しました。特に『Pokémon TCG Pocket』は、リリース月に100チャンネル以上が動画を投稿し、月間700本近い動画が配信されるなど、YouTube上で話題性が爆発的に広がった様子が確認されました。
ランキング上位=YouTuberに人気とは限らず、各タイトルごとに独自のファンコミュニティを形成
今回の調査の結果、App Storeセールスランキング上位とYouTuberからの人気には一定の相関が見られましたが、必ずしも一致するわけではありませんでした。『原神』や『モンスターストライク』などは年間を通して高い投稿数と視聴回数を記録した一方で、『Identity V』や『にゃんこ大戦争』のようにランキング上位ではないものの投稿数で上位に入るタイトルも確認されました。また『プロ野球スピリッツA』や『LINE:ディズニー ツムツム』のように、投稿チャンネル数が少なくても高い視聴回数を誇るタイトルもあり、特に『プロ野球スピリッツA』は特定ジャンルで強固なコミュニティを築いていることがうかがえます。
タイトル特性に合わせた最適なYouTuber活用法でPR投稿戦略が多様化
PR投稿の観点でみると、各社がタイトルの特性や目的に応じて異なるYouTuber活用戦略を取っていることがわかりました。『原神』は年間を通じて継続的にタイアップを行う長期型の施策を展開する一方で、『Pokémon TCG Pocket』はリリース時に人気YouTuberを集中的に起用し、話題を集めました。また『ゼンレスゾーンゼロ』はリリース前からCBTや事前登録を促すPR投稿を行い、早期のYouTuber活用が効果的なプロモーションになるという可能性を示しています。
この調査レポート全文の閲覧を希望される方は、スパイスマートまでお問い合わせください。
お問い合わせ先:LIVEOPSIS
株式会社スパイスマートについて
スマホゲーム市場に特化した調査・分析をはじめ、IPコラボ仲介やビジネスマッチング事業を展開しています。調査・分析事業の一環として、日本・中国・韓国・米国などのグローバル市場向けに調査を実施し、運営ソリューション『LIVEOPSIS』の会員向けに調査レポートとして提供しています。
【サービス一覧】
-
IPコラボプロデュース https://liveopsis.com/collaboration
コラボ作品候補の提案から契約手続き・制作物監修までをワンストップでサポート
-
LIVEOPSIS https://liveopsis.com/
スマホゲームの分析・運営に必要なデータを網羅したソリューション
-
Playio Research https://playio.jp/research/
リアルなプレイ状況を捉えた調査ができるゲームユーザー特化型リサーチサービス
-
LIVEBeauty https://livebeauty.jp/
美容系企業・コスメブランド向けのSNSマーケティングツール
【会社概要】
会社名 : 株式会社スパイスマート
代表者 : 代表取締役 久保 真澄
所在地 : 東京都渋谷区広尾1-11-2 BLOCKS EBISU 909
設立 : 2015年7月
事業内容:
1)日本、東アジアを中心としたモバイルゲーム運用リサーチ事業
2)日本、東アジアを中心としたモバイルゲーム運用コンサルティング事業
3)日本のIPホルダーとのコラボ企画・交渉・監修業務など一連の業務を担うゲームコラボ仲介事業
URL : http://corp.spicemart.jp/
【本件に関するお問合せ先】
メール:contact@spicemart.jp
※日本語・英語・中国語(簡体字・繁体字)・韓国語で対応可能です
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- スマートフォンゲームマーケティング・リサーチ
- ダウンロード