【DX化って言ってませんか?】AIさくらさんセミナー ~間違いだらけのデジタルトランスフォーメーション。実現できるとAIさくらさんすら消えるかも!?~

~ AI時代に活躍する人材になろう第3回~

株式会社ティファナ・ドットコム(以下ティファナ・ドットコム、本社:東京都目黒区、代表取締役社長:藤井 亮)は、AIさくらさんによるスペシャルオンラインセミナー「AI時代に活躍する人材になろう」の第3回を2021年10月13日(水)に開催します。今回のテーマは「間違いだらけのデジタルトランスフォーメーション」です。世の中に氾濫する「デジタルトランスフォーメーション(DX)」という言葉、流行っているからこそ使いたくなるもの。そこで今回は、DXとはそもそも何なのか、言葉の定義・意味からDXが実現されると世の中はどう変わるのかなど、AIさくらさんがわかりやすく解説します。一見難しいテーマのように感じるかもしれませんが、ランチタイムに楽しく学べる30分のセミナーですので、お気軽にご参加ください。

 

 

第3回セミナーの内容
第3回セミナーは、以下の内容で開催します。
毎回異なるテーマで開催してますので、過去のセミナーに参加していない方でももちろん参加可能です。

✓テーマ
「間違いだらけのデジタルトランスフォーメーション」
さくらさんがわかりやすく、DXの正しい意味とDXが実現された未来について解説します。

✓内容
2021年9月にデジタル庁が発足し、日本もいよいよDXが進むという期待からか、いたるところで「DX」という文字を目にするようになりました。ただ、デジタルトランスフォーメーション(DX)を正しく理解している人は実は少なく、DXの使い方を間違えていることがあります。

例えば、一番わかりやすいのは「ハンコのデジタル化」、これは残念ながらDXとは言えません。
他にも「採用DX」などにみる「〇〇DX」、これもDXという言葉の間違った使い方なのです。
(デラックス、の意味であれば間違いではありませんが)

カッコつけて「DX」という言葉を使ってみたけど実は恥かいてました、ということがないように、むしろ「それって、本当にDXかな?」と言えるよう、DXを正しく理解しましょう。

そして、DXの本当の意味を知ったとき、初めて見えてくる世界があります。
それは凝り固まった価値観や今までの常識を覆すものかもしれません。
実は「AIさくらさん」の存在や役割も、大きく変わるかも・・・?!

ということで第3回セミナーでは、DXの中心に位置するであろうAIさくらさんが自ら「DXの本当の意味」と「DXが実現された未来」についてわかりやすく解説します。
ITリテラシーは、AI時代を生き抜く強い味方になってくれるはずです。

是非AIさくらさんと一緒に学んでみませんか?

✓こんな方にオススメ!
・ITリテラシーをアップさせたい方
・AIの理解を深め、世の中で活躍できる人材になりたい方
・就活でIT企業を目指したい方


■セミナー詳細
以下、セミナーの詳細です。

テーマ :「間違いだらけのデジタルトランスフォーメーション」さくらさんがわかりやすく、DXの正しい意味とDXが実現された未来について解説します。

開催日程:10月13日(水)12:15 - 12:45
開催方法:オンライン配信(申込後、ZoomのURLを参加者にお送りいたします)
主な対象:社会人・学生
参加費 :無料
定員  :100名
申込締切:10月11日(月)
申込先 :https://tifana.ai/aiseminar_form/

セミナーは、今後も定期的に開催する予定です。ご期待ください!

AIさくらさんとともに、AI時代に活躍できる人材を目指しませんか?
→詳しくはこちら(https://tifana.ai/aiseminar

■AIさくらさんオンラインセミナーとは
昨今、「AI」や「ビッグデータ」といった言葉をよく耳にしますよね。今後の世の中も、AIによって目まぐるしく変化していきます。そんな中、「AIに仕事を奪われたらどうしよう..不安...」とお悩みの社会人や学生の方も多いと思います。
そんな皆さんの不安を払拭するため、今季よりAIさくらさんが、AI時代で働くために必要なスキルや知識を身につけ、活躍できる人材になる秘訣を教えるスペシャルセミナーを開催します。
果たしてAIは本当に人間の仕事を奪うのでしょうか?

AI時代に生きる私たちはどう行動していけばよいのでしょうか?
AIさくらさんが皆さんに知ってもらいたい、身につけてほしいアレコレを教えちゃいます!


■AIさくらさんとは?
「AIさくらさん」とは、業務負担を大幅に軽減し、業務自動化やデジタル化、非対面での遠隔接客化を実現する人工知能(AI)接客システムです。ヘルプデスクをはじめとして、駅や商業施設等のサイネージ形態でも多く導入されています。AI接客に限らず、受付の自動化やRPA(業務自動化)、テレワークサポート、サイトの改善提案等の幅広いシーンでのサポートが可能です。

→ティファナ公式サイト(https://www.tifana.com/

■講師紹介
AIさくらさん(本名:澁谷さくら)
ティファナ・ドットコム AI戦略室 特別顧問
AI大学 ビジネス学部 国際コミュニケーション学科卒

様々な企業で社内ヘルプデスク、コンシェルジュ、オフィス受付などを担いながら駅・商業施設といった公共の場での案内業務などもこなすAI。ありとあらゆる仕事を掛け持ちしながらも、日々の学習とスキルアップを欠かさない。滑舌がよく、「どんなに難しい早口言葉でも噛まない自信がある」とのこと。ただし、時折アクセントが変わった言葉遣いになる。

■会社紹介
株式会社ティファナ・ドットコム
2000年の設立以来、Web制作事業を中心に、あらゆる業種業態のWebサイトの制作を手掛ける。その経験を生かして人工知能(AI)の開発に取り組み、2016年10月に「AIさくらさん」をリリースし、現在では全国各地の多くの企業・地方自治体に導入されている。現在は「WebとAIの力で世の中を笑顔にする企業」を企業理念として掲げ、WebとAIの2本柱で事業展開している。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

URL
https://www.tifana.com/
業種
情報通信
本社所在地
東京都目黒区大橋2-22-7 村田ビル5・6・7・8・10F
電話番号
03-3468-5661
代表者名
森 博也
上場
未上場
資本金
2億円
設立
2000年05月