コードモンキーJP、未就学児向けの無料プログラミング教材をリリース!

コードモンキーシリーズ全体では4才から中学生以上まで幅広い年齢層に対応!

J21

ジャパン・トゥエンティワン株式会社(本社:愛知県豊橋市、代表取締役社長CEO:加藤充、以下:J21)は、Webサイト「コードモンキーJP」にて、未就学児を対象としたプログラミング教材「コードモンキーJr. 日本語版」の無償提供を開始しました。リリース済みの他コースを組み合わせると、4才から中学生以上までの幅広い年齢層に対応するプログラミング教材となります。
「コードモンキーJr. (※1) 」は、全国の小中学校や高校、専門学校、プログラミング教室、個人やご家庭でご利用いただいているコードモンキー・スタジオ社(本社:イスラエル、CEO:ジョナサン・スコー)の製品である「コードモンキー/コードの冒険」と同様にPCのブラウザ上で動作するインストール不要のプログラミング教材です。主に未就学児を対象とする「コードモンキーJr.」では、Scratchに代表されるビジュアルプログラミングを採用しており、マウスやタッチ操作でブロックを並べることでプログラミングの基礎を楽しく学べます。

ステージ1-1ステージ1-1

ひらがな・カタカナを用いたブロックを組み合わせてプログラミングを行う、主に小学2年生までを対象とするビジュアルプログラミング教材「ビーバー・アチーバー」に対し、矢印などの簡単な記号のみを用いた「コードモンキーJr.」は、より低い年齢層向けの教材となっております。絵本のように色鮮やかなステージを通して、順序やループなどのプログラミングの基礎を楽しく学ぶことができます。

マップマップ

世界累計1,000万人のユーザーが利用している人気タイトル「コードの冒険」で定評のある「課題解決型教材」を継承しており、全てのバナナを集めて宝箱を開けるというミッションに従い、サルのモンタをコントロールするコードブロックを並べてプログラミングを行います。作ったプログラムが計画通りに動作するかどうかは、親しみやすいアニメーションでご確認ください。ミッションクリアできればモンタがダンスをして喜び、できなければ少しがっかりしたモンタと共にヒントが表示されます。

ミッションクリアミッションクリア

 

ミッション失敗時はアイコンでヒント表示ミッション失敗時はアイコンでヒント表示

​目的が達成されていても、もっと優れたプログラムの作り方をすでに学んでいる場合は、三ツ星をとることができません。アドバイスに従ってプログラムを修正してもいいですし、とりあえず先に進み、後で戻ってきても構いません。子どもたちには、まずは楽しいプログラミングの世界を体験してもらいましょう。

三ツ星コードへのアドバイス三ツ星コードへのアドバイス

 

ステージ1-6ステージ1-6

ステージ2-4ステージ2-4

「コードモンキーJr.」のリリースを以て、プログラミング教材「コードモンキー」シリーズは、4才から中学2年生以上の幅広い年齢層に対応することになります。J21では、今後もお客様にご満足いただけるよう、より良いサービスのご提供と「楽しいプログラミング学習」の普及に努めてまいります。

プログラミング教材「コードモンキー」シリーズプログラミング教材「コードモンキー」シリーズ

 

<コードモンキーシリーズ概要>

コース名
(推奨年齢)
概要/コース内容/学習内容 税込価格
コードモンキーJr.
(4才~6才)
  • 矢印などの簡単な記号を用いたブロック言語
  • 事前のプログラミング経験不要
  • 4コース、計30ステージ
 
  • バナナと宝箱をすべて取る
 
  • 順序、繰り返し
無償
ビーバー・アチーバー
(6才~8才)
  • 日本語を用いたブロック言語
  • 事前のプログラミング経験不要
  • 3コース、計55ステージ
 
  • 丸太を運んでダムを作る
  • 丸太を削って家を建てる
  • 好みに合わせてスムージーを作る
 
  • 順序、繰り返し、条件分岐
3,960円
(6か月)
コードの冒険
(7才から16才)(※2)
  • CoffeeScript
  • 日常英会話に似た文法
  • 事前のプログラミング経験不要
  • 6コース、計420ステージ
 
  • バナナをすべて取る
 
  • 順序、繰り返し、オブジェクト
  • 変数、関数、条件分岐、ブール論理
  • イベント処理
6,600円
(1年間)
ドードーの算数
(7才から10才)(※2)
  • CoffeeScript
  • 日常英会話に似た文法
  • 「コードの冒険」30ステージ修了を推奨
  • 3コース、計60ステージ
  • プログラミングx算数
 
  • 卵をすべて取る
 
  • 距離
  • 角度
  • かけ算
要問合せ
チャレンジビルダー
(7才から16才)(※2)
  • CoffeeScript
  • 日常英会話に似た文法
  • 「コードの冒険」75ステージ修了を推奨
  • 「コードの冒険」サブスクリプションに付属
 
  • オリジナルステージの作成が可能
ゲームビルダー
(12才から16才)(※2)
  • CoffeeScript
  • 日常英会話に似た文法
  • 「コードの冒険」75ステージ修了を推奨
  • 3コース、計91ステージ
 
  • 自機スプライトの操作
  • ゲーム背景の編集
  • 敵キャラの操作
  • スコアの計上
  • パワーアップアイテムの作成
  • 画面外処理
  • 関数によるコード整理
  • ライフの減少
  • アイテムによるライフ追加
  • 独自スプライトの作成
  • アニメーションの開始・停止
  • フレームの作成
  • フレームレートの設定
 
  • オリジナルゲームの作成が可能
6,600円
(1年間)
バナナ・テイルズ
(12才から14才)(※2)
  • Python
  • AI開発でも人気のプログラミング言語
  • 事前のプログラミング経験不要
  • 4コース、計125ステージ
 
  • サルの赤ちゃんにバナナを運ぶ
 
  • 順序
  • リスト、インデックス、変数
  • for/whileループ
  • if/else文、ブーリアン演算子
  • 関数、クラス
  • 文字列操作
  • 二次元リスト、ディクショナリ
  • バブルソート
6,600円
(1年間)
コード・チャットボット
(13才以上)(※2)
  • Python
  • AI開発でも人気のプログラミング言語
  • 「コードの冒険」30ステージ修了を推奨
  • 計74ステージ
  • オリジナルチャットボットの作成が可能
 
  • チャットボットを作る
 
  • 条件、変数、ループ
  • 文字列操作
  • データ構造
  • サーバーサイドプログラミング
  • クラス
  • 条件分岐
3,300円
(1年間)


(※1) URL: https://lp.codemonkey.jp/codemonkey-jr
(※2) 英語を母国語としている人に対する推奨年齢

<CodeMonkey Studios inc.(コードモンキー・スタジオ社)について>

イスラエルのテルアビブ市で2014年に設立されたスタートアップで、現在は教育サービス企業であるTAL Education Group(TALエデュケーション・グループ)の傘下企業。学校教育用のプログラミングゲームの開発と運営を行い、「コードモンキー/コードの冒険」、「コードモンキー/コード・チャットボット」に続き、2019年11月に「コードモンキー/バナナ・テイルズ」の国内販売を開始しました。
Web:https://codemonkey.com/about-us/

<ジャパン・トゥエンティワン株式会社について>
1992年9月に創業し、“イノベーションを市場化する”を掲げ、イスラエルを中心に世界最先端のハイテク企業の技術や製品のビジネス開発を日本で展開。主な取り扱い製品には、自動車の後付け衝突防止補助システム「モービルアイ」、車両の運行情報を管理・分析するフリートマネジメントシステム「イトラン」、タブレットの盗難防止製品「コンピュロックス」などがあります。
Web:https://www.japan21.co.jp/

<お問い合わせ先>
ジャパン・トゥエンティワン株式会社
東京本社:東京都港区高輪4-18-12 Tel:03-5789-0021
E-mail:codemonkey@japan21.co.jp Web:https://codemonkey.jp/
Facebook:https://facebook.com/codemonkey.jp/
Twitter:https://twitter.com/codemonkey_jp

※ 製品名、サービス名などは一般に各社の商標または登録商標です。
※ 内容は発表日現在のものです。予告なしに変更されることがあります。

すべての画像


会社概要

URL
https://www.japan21.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
愛知県豊橋市多米東町2-5-12
電話番号
0532-66-0021
代表者名
岸本 賢和
上場
未上場
資本金
4795万円
設立
1992年09月