【3月12日はunisizeの日】大切な服がつなぐ、新たな出会い ~天草佐伊津神社で第2回「ぐるり祭り」開催~
株式会社メイキップ(本社:東京都新宿区、代表取締役:柄本 真吾、以下「メイキップ」)は、3月12日の「unisizeの日」に合わせて、3月11日(火)・3月12日(水)の2日間、熊本県天草市の佐伊津神社(さいつじんじゃ)にて、サイズが合わなくなった衣類や小物を持ち寄り、次の誰かへつなげる物々交換イベント「ぐるり祭り」、夜にはキャンプファイヤーを囲みながら交流を深める「ぐるり縁日」を開催いたします。本イベントは、サイズが合わなくなった衣類をただ捨てるのではなく、新たな持ち主へと受け継ぐことで、より持続可能な社会の実現を目指す取り組みです。


メイキップが提供するサイズレコメンドエンジン「unisize」は、これまでに300以上のECサイトに導入され、400万MAUを突破。アパレル業界におけるユーザー体験の向上や返品率の改善に貢献してまいりました。
このたび開催する第2回「ぐるり祭り」では、前回に引き続き、持ち寄った衣類や小物を交換できるフリーマーケットがメインとなりますが、今年は新たに規格外野菜等の提供、炭酸まんじゅう作り体験、コーヒー焙煎体験など、楽しみながらエコについて考えられる多彩なコンテンツをご用意しています。 さらに夜には、料理を持ち寄り、キャンプファイヤーを囲みながら交流を深める「ぐるり縁日」も開催予定です。 昨年の狙いとしては、オンラインではなくリアルの場にて、サイズにまつわる新たな取り組みができないかの検証でした。昨年のぐるり祭りでは100名以上の方にお越しいただき大盛況となったため、今回は服や小物だけでなく規格外野菜などにも対象を広げ、さらにリアルの場を”交換”だけでなく”体験”や”交流”の場としても活用することを目指します。
■今回のぐるり祭りへの思い
服を捨てる。
それはエコじゃないし、なんというか思い出まで捨ててしまう気がして
なんかちょっと寂しい。
でも、さすがにサイズが合わなくなった服はどうしようもない。
大きくなったり、太ったり、痩せたり、いろいろあるけど、
自分にぴったりの服を買った日、もらった日、着た日。
ほんのちょっとした出来事だけど、自分としては今でも思い出す特別な思い出。
服を譲る時にちょっとだけそんな思い出も知ってもらえたら、
きっとこの服で、今日が誰かのまた特別な日になるかもしれない。
今日は3月12日。unisizeの日。
■unisizeについて
unisize(https://cl.unisize.makip.co.jp/)はECサイトで洋服やバッグなどを買うときに、最適なサイズを提案するサイズレコメンドエンジンです。
自社で所有する国内外のブランドの豊富なサイズデータを活用し、ユーザーの身体情報を基に、独自のアルゴリズム(特許取得済み)で適切なサイズを推定します。
また、新たに3D機能を標準搭載し、洋服の落ち感や前後左右の4方向から見たシルエット、洋服のゆとり、丈感、靴を着用したときの裾の長さなどが確認できるようになりました。

<株式会社メイキップ 会社概要>
■社名: 株式会社メイキップ
■代表者: 代表取締役 柄本 真吾
■所在地: 東京都新宿区矢来町126 NITTOビル1F
■URL: https://makip.co.jp/
■unisize: https://cl.unisize.makip.co.jp/
■電話番号 : 03-6265-3465
■お問い合わせ: pr@makip.co.jp
以 上
すべての画像