パーソナルフィットネスアプリ「Beatfit」がフィットネス会員の顧客満足度向上に役立つことを実証
~オフラインとオンラインを融合したフィットネス体験で新しい感動を提供~
株式会社ルネサンス(本社:東京都墨田区、代表取締役社長執行役員:岡本 利治、以下「ルネサンス」)とパーソナルフィットネスアプリ「Beatfit」を運営する株式会社アリストル(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:宮崎学、以下「アリストル」)は、2021年3月よりルネサンスが運営するスポーツクラブのフィットネス会員に向けて、付帯サービスとしてBeatfitを提供してきました(一部会員種別は除く)。
1年半にわたり、ルネサンス会員の中でBeatfitを利用したことのある方にアンケートを実施したところ、NPS®※で+20ptを記録し、ご利用者の顧客満足度が向上したことをお知らせします。
※顧客ロイヤルティ、顧客の継続利用意向を知るための指標。
※Net Promoter®およびNPS®は、ベイン・アンド・カンパニー、フレッド・ライクヘルド、サトメトリックス・システムズ(現NICE Systems,Inc)の登録商標です。
1年半にわたり、ルネサンス会員の中でBeatfitを利用したことのある方にアンケートを実施したところ、NPS®※で+20ptを記録し、ご利用者の顧客満足度が向上したことをお知らせします。
※顧客ロイヤルティ、顧客の継続利用意向を知るための指標。
※Net Promoter®およびNPS®は、ベイン・アンド・カンパニー、フレッド・ライクヘルド、サトメトリックス・システムズ(現NICE Systems,Inc)の登録商標です。
- ルネサンスがBeatfitを導入した背景
ルネサンスでは、クラブに来館しなくても運動の機会を提供でき、会員の日常生活に溶け込む形で運動習慣の継続をサポートするBeatfitを採択し、2021年3月よりフィットネス会員の付帯サービスとして提供を開始しました。
- Beatfitについて
《ルネサンスで採択されたBeatfitの付帯サービスの概要》
・対象店舗 :ルネサンスが運営する全国のスポーツクラブ、関連施設
・対象会員 :フィットネス個人会員、マンスリーコーポレート会員(1Day会員は除く)
・ご利用方法:ルネサンス入会後、特設サイトにてお申込み
・サービス導入時のプレスリリース:
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000039.000032515.html
- Beatfit導入後の効果
2022年8月にルネサンス会員のBeatfit利用者118名にアンケートを実施したところ、NPS®は+20ptを記録し、各業界のNPS®スコアはマイナスになることが一般的となる中で高い水準となりました。
また、Beatfitアプリの推奨者の割合が多いことが判明し、推奨者の声からは、「休会中やルネサンスに通う時間が無い時にBeatfitが補完的な役割となって、重宝している」との声が多くあがりました。
《Beatfitアプリの推奨者の声》
・インストラクターと対面でなくても安心して運動ができる
・ジムに行けない日でもコーチの声掛けがあり運動がしやすい
・ジムに行けないときも、運動の動機づけになる
・家庭の理由でジムに行けないので、自宅トレーニングが充実して感謝している
・ジム以外でもルネサンスと関わりが持てたので良かった
・ルネサンスが企業として会員の健康を考えてくれていることを感じる
・コロナ対策で朝早い時間にクラブに行っているので、スタジオ参加の代わりにBeatfitを使っている
- ルネサンス担当者のコメント
つながり方の質、量、方法などは様々なスタイルがあります。お客さまがクラブに来ても、来なくてもつながることができる。何かやりたいと思ったときに、必ずニーズにマッチしたサービスが見つかる。そんなフィットネスライフの提供を目指しています。
Beatfitはこの世界感を実現するための一つのサービスとして、大切な役割を担ってくれています。
スポーツクラブサポートチーム 蓮池 拓矢
- 今後の展望
アリストルは、これまでヘルスケアテック事業で培ってきた行動変容に関する独自の知見を武器に、スポーツクラブ会員が真に求める価値に対して、デジタルの貢献度合を可視化に取り組みます。また、次世代のフィットネス体験の創出支援をルネサンスと共同で行います。これらの取り組みを通じて、日本の健康長寿社会の実現に貢献するとともに、今回のケースを成功モデルとして、他社や海外にも展開していく予定です。
- 各社概要
「『生きがい創造企業』としてお客様に健康で快適なライフスタイルを提案する」という企業理念のもと、1979年に創業し、スポーツクラブや介護リハビリ施設など計180か所以上の施設を運営しています。
また、企業や健康保険組合の健康づくり支援や全国の自治体の介護予防事業の受託、オンライン事業、海外市場へ向けた取り組みなど、健康分野におけるサービスを多岐にわたって展開しています。
―株式会社アリストルについて
「意識を変え、行動を変え、未来を変える」をパーパスに掲げ、データに基づく科学的なアプローチから、世界で最も人間の行動を解明する集団を目指しています。フィットネスアプリ「Beatfit」を運営するヘルスケアテック事業と、ヘルスケアテック事業から得たノウハウをベースに法人顧客の経営課題を解決するコンサルティング事業を展開しています。
商号 | 株式会社ルネサンス | 株式会社アリストル |
所在地 | 東京都墨田区両国2-10-14 | 東京都渋谷区神南1-5-6 |
代表者名 | 代表取締役社長 執行役員 岡本 利治 | 代表取締役 CEO 宮崎学 |
設立 | 1982年8月13日 | 2018年1月9日 |
資本金 | 22億1,038万円 | 1億3,713万円 |
URL | https://www.s-renaissance.co.jp/ | https://www.aristol.jp/ |
- 参考情報
オフライン×オンラインを掛け合わせて新しいフィットネスの感動体験を実現
Beatfitの導入以来、初期登録数(アクティベート数)からログイン数、習慣的に利用している数を定点観測し、「どのようなサービスを提供したらもっと会員の方に喜んでいただけるか、ルネサンスに繋がり続けていただけるか」という視点で、ルネサンスとアリストルで取り組んできました。
- スタジオで人気のルネサンストレーナーをBeatfitアプリで起用
- 通常のスタジオレッスンに無いフィットネス体験を提供
一方、ジムの中でもBeatfitを利用することで体験価値が高まることも実証しました。例えば、クラブのランニングマシンではレッスンを提供できないのが通常ですが、Beatfitでは、耳元でトレーナーが速度や傾斜を指示してくれるので、退屈に感じやすいランニングマシンの時間を、「スタジオレッスンを受けているように楽しむことができた」などのお声をいただきました。また、ルネサンスのYouTubeチャンネル「ルネサンスチャンネル」の人気YouTuberとコラボ動画を制作しました。
・公開中のYouTube動画:
「ランニンクグマシンの使い方はこれ!BeatFitアプリを使ってみた。」
https://www.youtube.com/watch?v=jImYDIB9iOk
- ジムに行けない日や時間帯をBeatfitアプリでサポート
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像