強い思い。1年で有名な「企業note」になる!!製品ストーリーだけではなく、CMやラジオ番組の裏側、そして小説?阪神?まで。さまざまなコンテンツを発信します。
プラスニドのnote公式アカウント「プラスニドのわびさび」はこれまでの企業noteの概念とは異なる新しい形での企業、製品ストーリー発信を試み、1年で有名な企業noteの仲間入りを目指します。
体感温度を2度上げるをコンセプトとしたゲンナイ製薬のブランド【プラスニド(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:上山永生)】は、メディアプラットフォーム「note(ノート)」に公式アカウント「プラスニドのわびさび」(https://note.plus2do.shop)を開設し、2022年9月14日(水)より運用を開始しました。
- 公式noteを開設した経緯
プラスニドでは、オンラインショップやツイッターをはじめとしたSNSを通じ、日々フォロワーさまやお客さまに対して製品情報や毎日のちょっとしたつぶやきを届けています。主力製品の「はらまき」だけでスタートしたブランドも今や30種類ほどの製品数となり、季節ごとに多くの客さまに向けて質の良い製品をお届けしています。
製品はお客さまのお手元に届くまで、そして店頭に並ぶまでに、プラスニドのこだわりを詰め込んだ製品企画、パッケージデザイン、製品を作ってくれている現場の想い、そして私たちからお客さまへの想いが幾重にも重なり、高品質な製品が出来上がっています。そこで、オンラインショップではお見せすることができない発売までの経緯や想い、取り組みをわかりやすくご紹介し、すでに製品をご利用中の方にはさらにプラスニドを好きになっていただき、また我々を知らない方々に知っていただけるよう、“これまでのストーリー、これからのストーリーをお届けする場”としてこのたび僭越ながら「プラスニド公式noteアカウント」を立ち上げる運びとなりました。
- アカウント名と4色のデザイン
公式noteアカウント名は「プラスニドのわびさび」には2つの意味を込めました。
「わび」と「さび」は混同され意味がよくわからないと思われがちですが、両者の意味は当然同じではありません。
「さび」は、見た目の美しさについての言葉です。プラスニド製品は大人の製品であり品を重視した高品質製品。
世の中の全てものは経年変化により、さびれたり汚れたり、欠けたりすることは避けられません。「劣化」とも言われますが、実はそれを「変化」を捉え、製品使用による変化が織りなしてくれる事象を、独特な「美しさ」の【さび】と結びつけました。
そして【わび】は、そのさびれや汚れをあえて受け入れて、「それ自体を心から楽しむんだ」と捉える非常に前向きな心を表した言葉だと言います。つまり、【さび】の美しさを見出す心が【わび】だと考えます。互いに支え合う2つの言葉ですね。
アカウントのロゴは、プラスニドロゴを変えることなく使用しています。トップ画像は和の心を表す「和模様」をピックアップし、カラーはプラスニドロゴの4色を使用して「春夏秋冬」を表しています。まだまだ小さく歴史が浅いブランドではありますが、「春夏秋冬」が過ぎた1年後には企業noteとして少しは名の知れたアカウントになるという決意でもあります。
プラスニド公式note「プラスニドのわびさび」 URL:https://note.plus2do.shop
- コンテンツラインナップはストーリーや製品についてをはじめ様々。
このほか野球に関するコラムや小説などのコンテンツを増やしていく予定です。
どうぞご期待ください。
- 弊社概要
社名 ゲンナイ製薬株式会社
代表取締役 上山 永生(うえやま ひさお)
本社所在地 東京都千代田区有楽町1-7-1 有楽町電気ビル南館16階
公式サイト https://www.plus2do.shop
設立 2009年6月
資本金 1,000万円
売上高 6億5,000万円(12期)
従業員数 9名
事業内容 化粧品、医薬部外品製造販売/サプリメント販売/⾐類等の販売
・プラスニド丸の内
千代田区有楽町1-12-1新有楽町ビル1階
・プラスニドオンラインショップ
https://plus2do.shop/
【お問い合わせ先】
ゲンナイ製薬株式会社
(広報部 塚本・倉田)03-6222-8416
すべての画像