【株式会社闇×パルコ プロデュース】「⾳」と「聴覚」に訴えかけるイマーシブ展覧会「残響シ念展 -⾳と感情の実験室-」 ナビゲーターには尾崎世界観を迎え、「残響」のように響き続ける新しい恐怖体験をお届け

「視覚的‧直接的な恐怖」ではなく、「⽇常に潜む⾳の違和感による恐怖」を体験する、新しい展覧会。6月26日(金)より池袋PARCOを皮切りに名古屋・心斎橋でも開催決定!

株式会社闇

シリーズ累計40万人を動員した「行方不明展」や「恐怖心展」などを手掛けるホラークリエイティブカンパニー・株式会社闇(本社:東京都港区)は、株式会社パルコ(本部:東京都渋谷区)とタッグを組み、音の恐怖をテーマにした新作展覧会「残響シ念展 -音と感情の実験室-」を、2026年6月26日(金)よりPARCO FACTORY(池袋PARCO 本館7F)にて開催することをお知らせいたします。

この展覧会では、⾳がいかに⼈間の認知を操り、感情を書き換え、存在しないものの気配を作り出すのかを、被験者となり⾃⾝の⾝体で体験いただきます。

本展を導くナビゲーターには、ネット怪談「つねにすでに」(著:梨/株式会社闇)の書籍の読者でもある尾崎世界観氏が就任。さらに、本展の恐怖と没入感を象徴するメインビジュアルには、独特の不穏な世界観で支持を集めるイラストレーター・fracoco氏を起用。

従来のお化け屋敷のような「視覚的‧直接的な恐怖」ではなく、「⽿から感じる恐怖」や「⽇常に潜む⾳の違和感」にフォーカスした「残留思念」×「残響」を掛け合わせた、これまでにない没入型ホラー体験を創出いたします。

あなたの日常の『音』を歪ませる、新感覚のホラー体験をお届けします。

※設定はすべてフィクションです。

※本展は池袋PARCOでの開催後、名古屋・心斎橋での開催を予定しております。

ナビゲーター 尾崎世界観 コメント

「自分の体の中で信用できない部分、第二位が「耳」で、第一位は「心」。それにしても、耳って昔から薄っすら信用できない。目や口や鼻に比べて、誰かに借りているような変な距離感があるから。そして心はあまりにも近過ぎて、よく見失ってしまう。だから、耳で聞いた音を心で増幅させられるこの展覧会は、本当にどうかしていると思う。やっぱり、こんなことをする『他人』が1番信用できない。」

尾崎世界観

1984(昭和59)年、東京都生れ。

2001(平成13)年結成のロックバンド「クリープハイプ」のヴォーカル・ギター。

2012年、アルバム『死ぬまで一生愛されてると思ってたよ』でメジャーデビュー。

2016年に初小説『祐介』を上梓。

その他の著書に『苦汁100%』、『苦汁200%』、『泣きたくなるほど嬉しい日々に』、歌詞集『私語と』、『母影』など。

2024年7月に単行本が発売された小説『転の声』は2度目の芥川賞候補作に選出された。

2026年5月に新作EP「仮のまま定着したような愛情で」、6月に『尾崎世界観の書かなかったこと日記』を発売する。

展覧会テーマ:「音と感情の実験室」

人間は、目に見えないものや未知なるものに対して最も深い恐怖を抱きます。 視覚情報に溢れる現代において、私たちの感情を密かに支配しているのは、実は「耳から入る情報」ではないでしょうか。 映像が同じでも、音が変わればなんでもない風景が恐怖に染まるように、音は人間の認知を容易に操ります。 本展は、その事実を体感していただくための“実験”です。音がいかに私たちの感情を書き換えるのか、ぜひ会場でご体感ください。

※画像はイメージです。

※自己責任にてご入室ください。実験結果について、当社は一切の責任を負いかねます。

「残響シ念」とは

「残響」と「残留思念」を掛け合わせた造語です。

もし、「⾳(残響)」だけで、そこに存在しないはずの「気配(シ念)」を作り出せるとしたら__。

被験者には、6つの実験室を通じて、音がいかに人間の認知を操り、感情を書き換えるかを体験していただきます。

姿なき気配が立ち上がる瞬間を、どうかご自身の耳で確かめてください。

会場を出た後も、街の雑踏や部屋の静寂のなかに、その気配は「残響」のように響き続けるでしょう。

聴覚を通じて、あなたの安全な日常を少しだけズラしてしまうかもしれません。

チケット情報

混雑緩和の為、日時指定制の前売券を販売いたします。

販売期間:2026年5月29日(金)12:00~入場枠に空きがある場合のみ入場前日23:59まで

販売ページ:https://w.pia.jp/t/zankyoshinenten/ 

※入金漏れ等により、一度完売となったチケットが再度販売される場合がございます。

※当日入場枠に空きがある場合には、会場にて当日券の販売を予定しています。

※当日券販売有無は、PARCO各店や開催会場の公式Xをご確認ください。

※当日券販売の際、状況に応じて整理券を配布する場合がございます。

  整理券は早い時間のものから順に配布となり、時間はお選びいただけませんのであらかじめご了承ください。

 ※お客様都合によるキャンセルや、チケット紛失時の再発行等は一切お受けできませんのでご注意ください。

開催概要

■会 場:池袋PARCO 本館7F PARCO FACTORY(東京都豊島区南池袋1-28-2)

■会 期:2026年6月26日(金)~7月20日(日)

       11:00-21:00   ※入場は閉場30分前まで ※最終日18時閉場 

■入場料:1,500円(税込)   ※小学生以下無料 ※各種優待あり

■展覧会公式サイト:https://art.parco.jp/parcomuseum/detail/?id=1932

■主催・プロデュース:株式会社パルコ

■企画・演出:株式会社闇

株式会社闇とは?

日本を代表するホラークリエイティブカンパニー。イベント、AI、ゲーム、映像、Webなど多角的なホラーエンターテインメントを展開。近年では「行方不明展」「恐怖心展」といった展覧会イベントがSNSを中心に大きな話題を呼び、累計動員数は40万人を突破。「リフォームホラーハウス」は第50回JNNネットワーク協議会賞にて優秀賞、「行方不明展」は2025 65th ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS にてACCブロンズを受賞。

巡回情報

名古屋PARCO  西館6F PARCO GALLERY  2026年10月3日(土)~11月15日(日)  予定

心斎橋PARCO  14F PARCO HALL    2026年12月5日(土)~1月17日(日)予定

※日程は変更となる場合がございます。詳細は追ってご案内いたします。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
アート・カルチャー
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社闇

15フォロワー

RSS
URL
http://death.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
港区赤坂6丁目6番20号 赤坂DTビル2F
電話番号
03-6804-8342
代表者名
荒井 丈介
上場
未上場
資本金
2100万円
設立
2015年04月