日経POSセレクション平成期間(31年間)で3品がそれぞれの部門でNo.1を獲得「ケンミン焼ビーフン」、「お米100%ビーフン」、「冷凍ケンミン焼ビーフン」の3品が各部門で平成を代表する商品と認定!
日経POSセレクション平成売上No.1獲得のお知らせ
※選出カテゴリ→ケンミン焼ビーフン:その他即席袋めん/お米100%ビーフン150g:ビーフン/冷凍ケンミン焼ビーフン200g:その他冷凍めん
日経POSセレクション平成売上No.1とは日本経済新聞社が全国のスーパー、コンビニエンスストアなどから収集した販売実績データ(日経POS情報)を元に、1989年(平成元年)~2019年(平成31年)の平成31年間を通じての消費動向調査を実施。カテゴリー別に平成31年間の売上を集計し、1位の商品を選出した。
No.1達成の考察
ケンミン焼ビーフン:達成理由は、①フライパンに具材、水を加えて、3分炒めるだけで「誰でもプロの味」ができる手軽さ、②めんに味がついているので味付け要らずで美味しくできる点、③ベーシックな「鶏だし醤油味」に加えて、「こく旨塩味」、「オイスターソース味」、「汁ビーフン」と活発にシリーズ展開し「ケンミンの焼ビーフン」ブランド訴求を続けてきた点です。
お米100%ビーフン:達成理由は、①ビーフンづくりに適した良質な硬質米を調達するため、タイに自社工場を構えて製造している点、②お米のみでビーフンを製造するのは高度な技術が必要で、お米100%のビーフンは他に類がない点、③健康志向が高まり、低GI食品・グルテンフリー食品として健康面での注目が高まったためです。
冷凍ケンミン焼ビーフン:達成理由は、①野菜と豚肉をめんと一緒に炒める製法で具材の旨みが活きている点、②電子レンジ調理ですぐに食べられる便利さ、③300kcal以下で低カロリーな点が好評であったためです。
該当商品
その他即席袋めん部門1位
ケンミン焼ビーフン:1960年に誕生、来年60周年を迎えるロングセラー商品。味付きビーフン商品として世界オンリーワン*自社調べ。ゆで戻し・味付け不要で、世界一簡単に美味しく料理できる米めん商品として、年間約1400万食を製造・販売。鶏のだしが効いた昔ながらの醤油味。シリーズ品として「こく旨塩味」、「オイスターソース味」、「汁ビーフン」を展開。
内容量:65g、希望小売価格:115円(税抜)、商品形態:常温
ビーフン部門1位
お米100%ビーフン150g:70年の歴史で培った製めん技術を活かした「食品添加物不使用」、「食塩不使用」のお米のみでできたビーフン。中華レストランだけでなく和食や洋風料理レストラン、弊社直営店「健民ダイニング」、「YUNYUN」でも使用しているプロ仕様の本格食材。
内容量:150g、希望小売価格:210円(税抜)、商品形態:常温
その他冷凍めん部門1位
冷凍ケンミン焼ビーフン200g:自社製ビーフンを直火釜で調理した冷凍タイプの焼ビーフン。野菜と豚肉をめんと一緒に炒める製法で具材の旨みが活きている点や、電子レンジ調理ですぐに食べられる便利さが好評。カロリーは279kcal。
内容量:200g、希望小売価格:オープン価格、商品形態:冷凍
日経POSとは
「日経POS情報」は日本経済新聞社が全国のスーパーマーケット、コンビニエンスストア、ドラッグストアなど計1500店舗の小売店による商品の販売実績データを集計したデータベースサービス。対象は加工食品、酒類、家庭用品など約265万商品。マーケティングをはじめ、商品開発や業績予測、購買行動の分析や販売促進などの業務を支援するサービス。
日経POSセレクション平成売上No.1とは
日本経済新聞社が全国のスーパー、コンビニエンスストアなどから収集した販売実績データ(日経POS情報)を元に、1989年(平成元年)~2019年(平成31年)の平成31年間を通じての消費動向調査を実施。カテゴリー別に平成31年間の売上を集計し、1位の商品を選出した。
□■ ケンミン食品とは □■
ケンミンの焼ビーフンで知られる1950年神戸創業のビーフンメーカー。
国内ビーフン市場の約60%のシェアをもつ日本一のビーフンメーカー。社名の「ケンミン」は創業者高村健民に因み、健康(健)を皆さま(民)に提供するという理念を持つ。ビーフンの他にも、フォー、ライスパスタ、ライスペーパーなど米を原料とした加工食品を製造する専門企業である。近年、グルテンフリーがトレンドの欧米にも輸出し親しまれている。明治安田生命J1リーグヴィッセル神戸の2020シーズンユニフォーム・パンツスポンサー。
https://www.kenmin.co.jp/
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