女性が選ぶ「宅配クリーニング」ランキング 利用率第1位は「白洋舎 らくらく宅配便」、総合満足度第1位は「リナビス」、推奨度第1位は「せんたく便」

シルミル研究所のWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」が実施した「宅配クリーニング」についてのアンケート

株式会社こどもりびんぐ

園児とママの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、 「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、全国の女性を対象にした調査「ウーマンリサーチ」を実施し、 女性が選ぶおすすめの商品やサービスをランキング形式で、Webコンテンツとして発信しています。2021年から受賞ロゴを刷新。今回は2020年8~9月に実施した「宅配クリーニングについての調査」について発表いたします。【詳細はこちら】 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/824082/

 

受賞ロゴが新しくなりました受賞ロゴが新しくなりました

 
  • 今回のテーマは女性が選ぶ宅配クリーニングに関するランキング
2020年8~9月に実施した「宅配クリーニングについてのアンケート」において、「白洋舎 らくらく宅配便」が利用率第1位、「リナビス」が総合満足度第1位、「せんたく便」がオススメしたい宅配クリーニング(推奨度)第1位となりました。
「白洋舎 らくらく宅配便」  http://www.hakuyosha.co.jp/cleaning/takuhai/
「リナビス」   https://rinavis.com/
「せんたく便」   https://www.sentakubin.co.jp/
 
  • クリーニング利用者は約半数。宅配クリーニング利用者は18.5%
ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「宅配クリーニング」についての調査を実施。回答者1176人中、宅配に限らずクリーニングを「利用している」人は51.4%と約半数でした。クリーニングを利用する理由は「自分で洗える素材ではない」が82.3%と最も多く、「衣替え前にきれいにしておきたい」「自分で洗濯して失敗したくない」と続きました。全回答者のうち、「宅配クリーニング」を利用したことがある人は18.5%でしたが、利用したことがない人の中で「興味がある」と答えた人は45.1%と、半数近くの人が関心を持っているという結果に。今回は「宅配クリーニング」について、利用時に重視したことなどを聞きました。
 
  • 出すものは「コート」、平均利用額は「5千円~1万円未満」
女性が選ぶ「宅配クリーニング」ランキング、利用率第1位は「白洋舎 らくらく宅配便」(表1)、総合満足度第1位は「リナビス」(表2)、オススメしたい宅配クリーニング(推奨度)第1位は「せんたく便」となりました(表3)
宅配クリーニング利用時に出すものは「コート」が60.1%と最も多く、「ダウン」(48.6%)、「スーツ上下」(46.8%)と続きました(複数回答)。出す衣類は「自分」のものという人が47.2%と最も多く、次いで「パートナー」のもの(36.7%)、「子ども」のもの(4.6%)という結果に。平均利用額は「5千円~1万円未満」が28.9%と最多で、「1万円以上」の人も16.5%いました。

 
  • 宅配を利用した理由は「店に持ち込むのが大変」、重視したことは「クリーニング料金」
宅配クリーニングを利用した理由は「サイズや重さ的に、クリーニング店に持ち込むのが大変だから」が38.1%と最も多く、「クリーニング店に行くのが面倒だから」「インターネットで申し込みができるから」と続きました。 「服は意外と重いので、自宅まで引き取りに来て、仕上がったら届けてくれるのが良かった」(30代女性)や「運びにくい布団も引き取り、配達してくれるのでラク」(50代女性)など、自宅にいながら利用できることが、特にかさばる物の時に便利なようです。
サービスを利用登録する際に最も重視したポイントは、「クリーニング料金」が43.1%と最も多く、次いで「クリーニング技術が高い」「保管サービスがある」という結果に(グラフ1)。 「コスパが良いところで、かなりきれいにしてもらったので良かった」(30代女性) 、「こたつ布団とかダウンやコート類などは、場所を取るので保管してもらうと家が片付くので良い」(40代女性)など、仕上がりや料金に加え、保管サービスを重視して利用している人も。

 

 
  • 便利でお得!おすすめの宅配クリーニング利用法と注意点
宅配クリーニング利用者におすすめの利用法やエピソードを聞いたところ、「冬物のコートやダウンは料金が高いので宅配クリーニングのパックで頼んだ方が1点当たりの金額が安くなってお得」(50代女性)、「衣替えから少し外れた時期が安くなるのでその時にまとめて送る」(30代女性)、「キャンペーンの時を狙って出すと一枚当たりの単価が安くなる」(40代女性)などお得な利用法や、「クリーニングは半年に一度、お気に入りの服を選別する良い機会。15着までのパックを利用し選別するので、断捨離にもなっている」(30代女性)という人も。一方、「ダウンなどアウターは、肩の部分だけが革など、異なる素材が使われていると値段が高額になるのが落とし穴」(50代女性)、「たくさん出さないと割高なので、自分で洗えるものや必要ないものもつい出してしまう」(30代女性)という体験談もありました。

 

【調査概要】 期間:2020.8.28~9.4/ 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:キレイナ/クリコム/クリラボ/洗宅倉庫/せんたく便/ネクシー/白洋舎 らくらく宅配便/ピュアクリーニング/フランス屋 宅配クリーニング・保管サービス/ポニークリーニング 保管&宅配サービス/ホワイト急便 らくらく宅配ネットクリーニング/ラクリ/ランドリーバスケット/リアクア/リコーベ/リナビス/リネット(五十音順)
【回答者プロフィール】エリア:全国の女性1176人/年代:20代2.8%、30代22.9%、40代33.3%、50代以上41.0%/独身26.2%、既婚73.8%/子どもあり68.5%、なし31.5% データは小数点2位以下四捨五入

ウーマンリサーチの調査票ダウンロートはこちらから
https://forms.gle/zy7gyo7mn8eTQQt48

株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、様々なテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・美顔器  https://enfant.living.jp/mama/woman_research/820080/
・インターネット銀行  https://enfant.living.jp/mama/woman_research/821136/
・葉酸サプリ  https://enfant.living.jp/mama/woman_research/822361/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社こどもりびんぐ

13フォロワー

RSS
URL
https://kodomoliving.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区神田神保町2-5 北沢ビル7階
電話番号
03-5244-5761
代表者名
藤田基予
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2020年03月