2025年版ドラッグストアへの営業活動・組織体制とは?消費財メーカー向け無料セミナー開催  株式会社マーケティング研究協会

株式会社マーケティング研究協会は2025年2月3日、特別セミナー「2025年版ドラッグストアへの営業活動・組織体制」を開催します。今後消費財メーカーとして取り組むべき課題と対応策についてお伝えします。

2025年2月3日 ドラッグストアへの営業活動・組織体制 セミナー開催

寡占化・個性化が進むドラッグストア業界に対してどのように業態戦略を考え、組織を変えていくべきか? 

この度、当社では「大手企業の寡占化・個性化が進むドラッグストア業界における、メーカーが取り組むべき課題と対応策」と題し、無料セミナーを開催いたします。

ドラッグストア業界は、2025年度の決算で年商1兆円を超える企業が4社に達する見込みで、上位企業による寡占化が急速に進行しています。これに伴い、メーカーの売上に占めるドラッグストア主力企業の割合は一段と大きくなっています。

こうした状況下、メーカーの皆様からは、以下のような課題を多く伺っています。

・ドラッグストアとの関係や営業活動を自社でどう位置付けるべきか?

・自社の営業活動は「選ばれるメーカー」としての価値を提供できているのか?

本セミナーでは3部構成で
第1部・第2部では、株式会社ツルハでバイヤーを務め、約20年にわたり流通業界で経験を積まれた長谷部講師をお迎えします。業界の現状や今後の動向、主力企業の戦略、バイヤー視点でのメーカーや営業活動への期待について詳しく解説します。

第3部では、元花王グループカスタマーマーケティング株式会社常務執行役員で、現在は当社外部取締役の中山が登壇します。寡占化・個性化が進む主力企業に対し、メーカーとしての具体的な取り組み方や事例を紹介し、「選ばれる存在」となるための組織づくりのポイントをお伝えします。

本セミナーは、ドラッグストア業界の現状や将来展望を踏まえ、貴社の営業戦略や活動を見直すきっかけとして役立てていただける内容です。ぜひご参加ください。

※本セミナーは消費財メーカーの方限定のセミナーです。

 また、ご受講は抽選制となっております。


講師:

中山 淳史
株式会社マーケティング研究協会 社外取締役
元花王グループカスタマーマーケティング株式会社 常務執行役員

花王株式会社入社後、花王グループカスタマーマーケティング株式会社にてチェーンストア本部担当、販売マーケティングを歴任後、トレードマーケティング部門の役員として、営業の組織改革・革新を一貫して担当。退社後は株式会社マーケティング研究協会 社外取締役に就任。

長谷部 寿大
リテールアドバイザー SMERKS代表
元株式会社ツルハ バイヤー

流通業界において20年近くの実践経験を積み、現場での経験を基盤にした革新的なリーダーシップを発揮。株式会社ツルハに入社し店長およびバイヤー職を務める。不振店や新規店舗の早期黒字化やカテゴリーの成長戦略に貢献。
その後、メトロキャッシュアンドキャリージャパン株式会社でバイヤーとしてカテゴリー戦略の立案・実行を担い、大幅な業績改善を実現。2021年にSMERKSを創業し現場の知見と理論を融合させ、企業が直面する複雑な課題に対して実践的な解決策を提供。
豊富な実践経験と洞察力を基に、企業の成長戦略を支援し、多くの企業がそのアドバイスで成果を挙げている。


プログラム:

1.ドラッグストア業界の現状と今後 【担当:長谷部】

・大手小売業の寡占化の進展と今後の予測
・企業戦略の個性化 ~各チェーンの戦略と特徴~
 業態一律で括れないほど、企業戦略は益々個性化していく⁉
・今後押さえておく必要がある2つのポイント
 1.業態としての成長性予測
 2.注目のドラッグストア企業と異業種企業  
・各社のカテゴリーの戦略と方向性
 DGSにおける食品・OTC医薬品の位置づけの今後は?
 PB強化が懸念される分野は?
 リテールメディア事業への各社の取組

2.元ドラッグストアバイヤーが考える、バイヤーの現状とメーカー営業に求めていること 【担当:長谷部】

・ドラックストアバイヤーの本音(困っている事)とは
・元バイヤーから見たメーカー営業の提案の現状 
・メーカー営業との商談の現状 ~どのくらいの頻度で?基準は?~
・頼りになるメーカー・営業と、メーカー営業に最低限求める提案とは?

3.メーカーが今後を見据えて取り組むべきポイント【担当:中山】

・自社のドラッグ業態や主力企業のポジションなどの今後を予測
・ドラッグストアとの協働を進める意義と目的 ~JBPの推進~
・JBP推進にあたって必要になる視点と事例
 ①社会課題の解決に向けた共創
 ②商品
 ③売場
 ④顧客
・取組推進にあたって組織的営業活動実践に向けたチェックポイント


開催概要:

開催日時:2025年2月3日(月)
     14:00~15:30 無料セミナー
     15:40~16:30 ミニ相談会&交流会

会場:産業貿易センター浜松町館 JR浜松町(北口)徒歩5分

ご参加無料 1社2名まで
※本セミナーのお申し込みは消費財メーカー様限定となります。

申込期限:1月17日(金)17:00まで
※お申込みは抽選とさせていただきます。
抽選結果に関しては、20日以降に随時ご連絡させていただきます。


主催会社:株式会社マーケティング研究協会

マーケティング研究協会は1960年の設立より、マーケティング志向をもった人財・組織の育成と、お客様に選ばれ続けるための仕組みづくりを、「マーケティング支援」「BtoC営業力強化」「BtoB営業力強化」という3つの領域を中心に、公開セミナー・企業内研修・コンサルティング等様々な手法でご支援しております。

上記のセミナーは企業内研修としても実施することが可能です。お気軽にお問い合わせください。

【会社概要】

株式会社マーケティング研究協会

105-0012 東京都港区芝大門1丁目2番8号 COSMIC BLDG 2F

代表取締役:平林 信吾

事業内容: 教育研修事業・マーケティングリサーチ事業・コンサルティング事業・公開セミナー事業・企画制作事業

設立: 1962年

https://www.marken.co.jp/

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会社概要

URL
https://www.marken.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区芝大門1丁目2番8号 COSMIC BLDG 2F
電話番号
03-6435-6347
代表者名
平林 信吾
上場
未上場
資本金
3200万円
設立
1962年01月