【2025年の教育を考える】生徒・保護者・教員が選ぶ、本当の課題と期待から見える未来像

〜1081名が明かす教育現場のリアルな声と、未来を拓くためのヒント〜

NAVER Corporation

無料グループコミュニケーションアプリ「BAND」は、スポーツチーム、PTA、学校、業務、習いごと、趣味などなど、さまざまなグループでの運営や連絡ツールとしてご利用いただいています。この度「BAND」では、全国のBANDをご利用している1081名を対象に、2025年の教育を考えるについて本調査を実施しました。

■調査概要■
・対象者: 教員、保護者、管理職、行政関係者、外部指導員などBAND利用者
・調査人数: 1081名
・調査期間: 2024年11月20日〜11月30日
・調査方法: BANDアプリを通じたオンライン調査

近年、教育現場は大きな変化と課題に直面しています。ICT教育の推進、部活動の地域移行、生徒の学習支援や保護者との連携など、多岐にわたるテーマが議論されています。しかし、実際の現場ではどのような課題や悩みが存在し、何が解決を求められているのでしょうか?

その現状を把握し、今後の教育改革に役立てるために、BANDは教育現場に関わる教職員、保護者、生徒など多様な視点からアンケートを実施しました。回答総数1081件という多くのリアルな声を通じて、現場が抱える「本当の課題」と「期待」が浮き彫りになりました。

本記事では、このアンケート結果を基に、教育現場が直面している具体的な問題や期待される変化、そして未来に向けた解決策を探ります。現場の声に耳を傾けながら、教育の未来を共に考える機会になればと思います。


<教員が直面する課題:業務負担の軽減が急務>
Q1.教員が最も負担に感じている業務は?
回答者103名の教員から寄せられた声をみるすると、多くの教員が、保護者との連絡業務や事務的作業に追われ、授業準備や指導に割ける時間が限られている現状が浮き彫りになりました。

-保護者対応や連絡業務: 60票
-授業の準備や教材の作成: 45票
-行事やイベントの運営: 43票

<保護者が抱える悩み:学習支援の難しさと連絡手段の課題>
Q2. 保護者が最も悩んでいる点は?
820名の保護者から寄せられた回答を基に、以下の課題が明確になりました。
保護者は、学習内容の理解不足や学校からの情報共有手段に不便さを感じており、これが日常生活における大きなストレスとなっています。

-学習内容や成績のサポートが難しい: 432票
-学校からの連絡手段が不便: 249票
-部活動や課外活動の負担: 137票

<管理職が求めるデジタル化の推進>
Q3. 管理職が現在課題と感じていることは?
21名の管理職の回答からは、教員の業務負担軽減やICT導入の遅れが教育現場全体の効率を阻害していると認識しています。

-教職員の業務負担軽減と効率化: 20票
-校内のICT導入とデジタル環境の整備: 15票
-保護者との連携方法: 10票


<2025年度に向けた注目テーマ>
Q4. 2025年度に向けた注目テーマは?

教育現場全体が「生徒の学習環境改善」と「部活動地域移行」を最重要課題と認識しており、これに続く形で「教職員の業務負担軽減」への期待が高まっています。

生徒の学習環境やサポート体制の向上: 425票
部活動の地域移行に伴う課題への対応: 395票
教職員の業務負担軽減: 357票

本調査では、教育現場が抱える課題が具体的に浮き彫りとなりました。アンケート結果によると、教職員の業務負担、保護者とのコミュニケーション不足、部活動地域移行への対応といった項目が、現場の課題として多く挙げられています。

たとえば、教職員の負担では、「授業準備や指導」「校務の業務効率化」といった点が挙げられ、効率的なツールの導入が求められています。一方、保護者の視点では、「学校との情報共有の方法」や「生徒への学習サポート不足」など、日々のコミュニケーションやサポート体制に対する不満が目立ちました。さらに、部活動の地域移行においては、地域と学校の連携不足が不安要素として挙げられています。

こうした課題に対し、BANDは以下のような機能で具体的な解決策を提供し、教育現場をサポートします。


<BANDでできる教育現場の解決策>
BANDを活用して具体的に現場の負担を軽減し、円滑なコミュニケーションを促進することができます。あらゆる場面で活動できるさまざまな機能は、教職員や保護者、生徒が直面する悩みに応えます。

(1) デジタル化の推進
今だに教育現場では、従来の紙や口頭での連絡が多く、情報の行き違いや対応の遅れが問題となっています。BANDは以下のような機能を提供し、デジタル化を推進します。

-リアルタイム通知機能: 重要なお知らせや変更事項を瞬時に保護者や教員に伝達可能。これにより、連絡の漏れや遅れを防ぎます。
-スケジュール共有: 部活動や学校行事の日程を簡単に共有でき、調整の手間を軽減。保護者とのコミュニケーションもスムーズになります。

これらの機能により、紙媒体や電話に頼る従来の方法では難しかった迅速かつ正確な情報共有が可能となります。

(2) 部活動地域移行のサポート
部活動の地域移行は、多くの学校が直面する大きな課題です。学校と地域との連携や役割分担が明確にならず、運営が滞るケースも見られます。BANDはそのような状況に対し、次のような解決が期待できます。

-役割分担の明確化: 地域と学校が円滑に連携できるよう、タスク及び日程管理や共有スペースを提供。これにより、関係者全員がそれぞれの役割を把握しやすくなります。BANDは単なる連絡ツールに留まらず、地域全体が部活動を支えます。

(3) 教職員の業務負担軽減
教職員が抱える業務負担は、教育現場の長年の課題です。BANDは次のように負担を軽減し、教育の質を高める支援を行います。

-業務プロセスの簡略化: 出欠管理や資料共有、校務のスケジュール管理をデジタル化することで、煩雑な作業を削減。教職員が本来の教育活動に集中できる環境を整えます。これにより、教職員の働き方改革にも貢献し、教育現場全体の効率化を実現します。


<実際の事例から学ぶ>
BANDの導入によって、教育現場や部活動地域移行における課題がどのように解決されているのか、実際の成功事例を以下に紹介します。

①【業務効率化事例】埼玉県A中学校の事例
-ICT教育の推進: 生徒一人一人にタブレットPCを配布し、デジタル教科書やプロジェクターを活用。
-情報共有の効率化: 出欠・成績管理や教材共有にICTを活用し、業務負担を軽減。
-BANDの導入効果: 出欠確認や連絡が迅速に行えるようになり、教員と保護者の負担が大幅に軽減。
-成果: ICT環境の整備とBANDの活用により、教育現場での業務効率化が実現し、教職員が本来の教育活動に集中できるようになりました。

②【部活動地域移行事例】佐賀県基山町地域クラブ「きやまベースボールクラブ」
事例のポイント
-地域と連携した部活動移行: 地域の協力を得て、クラブチームへの移行をスムーズに実現。
-BANDによるコミュニケーション強化: 子供たちがBANDを活用して、反省会や連絡事項を直接トークで共有。
-地域に根付く活動: 子供たちの将来を見据え、地域全体が取り組む仕組みを構築。
-成果: BANDを活用した円滑なコミュニケーションにより、部活動移行に伴う不安が解消され、地域と学校が一体となった活動が進められています。

今回のアンケート結果は、教育現場が抱える課題と期待をデータで明確に示しました。BANDはそれらの課題に対して具体的な解決策を提供し、教育現場の変革を力強くサポートします。

デジタル化を通じて連絡や業務の効率を高めるだけでなく、部活動の地域移行を円滑に進め、保護者と学校、地域との新しいつながりを生み出します。これらの取り組みを通じて、これからもBANDは教育現場の未来を共に創り出す役割を果たしてまいります。

■BANDアプリ ダウンロード
(App Store/Google Play)
https://band.onelink.me/SXNx/iqvbfivv

■BAND公式サイト
https://about.band.us/jp

  • BANDについて

    「BAND(バンド)」はグループのための無料コミュニケーションサービスです。
    2012年8月にリリース後、現在全世界で1億ダウンロードを突破していて、アジア圏やアメリカなど世界中で利用者を増やしています。グループ活動に必要な掲示板やカレンダー、出席確認、投票、トーク、音声・ビデオ通話、ライブ配信など、さまざまな機能を無料で提供しています。グループ運営や管理において手間を省くことができ、グループコミュニケーションがより効率良くすることができます。

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