コメ兵、2019年春にリアル店舗で「AI真贋」実用化スタート テクノロジーを活用した『リユーステック』でリユース業界に変化をもたらす
~真贋を見極める「匠」の知見と、世界最大級の中古品流通量を誇るコメ兵による市場価値向上~
日本最大級のリユースデパートを展開する株式会社コメ兵(以下、KOMEHYO)は、開発を進めている「AI真贋」を2019年春店舗に導入することを決定し、モノを見極める精度を維持しながら、買取業務の効率化とKOMEHYOの鑑定力を支える『知』の継承を推進していきます。
そして、今回の「AI真贋」を始めとする様々なテクノロジーを活用した『リユーステック』という新たな概念のもと、リユース市場全体の信頼性向上と循環型社会の形成に向けた取り組みを推進し、リユース市場の価値向上を目指してまいります。
そして、今回の「AI真贋」を始めとする様々なテクノロジーを活用した『リユーステック』という新たな概念のもと、リユース市場全体の信頼性向上と循環型社会の形成に向けた取り組みを推進し、リユース市場の価値向上を目指してまいります。
- KOMEHYOが考える「リユース×テクノロジー」の新しいかたち
KOMEHYOは『リユーステック』によって、生活者にとってのリユースをより身近に、便利で、安心できるものへと成長させ、リユース市場の価値向上に取り組んでいきます。
- 「偽物排除」がブランド価値の毀損を防ぐ
- KOMEHYOだからできる「AI真贋」実用化
研究段階(プロトタイプ)での対応のブランドは、ルイ・ヴィトン、アイテムはバッグ、財布・小物です。その鑑定精度は97%を超えるものとなっており、店舗導入時には更に高い精度、他ブランドへの展開を想定しております。
今回、プロジェクトスタートからAI真贋を短期間で導入できるまでに至った理由は3つあります。
1.優秀なAIエンジニアとプロジェクトチームの役割
AI開発の成功には優秀なエンジニアの存在が絶対条件です。その上で、業務に活用できるものを求めるKOMEHYOと鑑定精度を求めるエンジニアをつなぐ専門知識を有するアドバイザーをプロジェクトに加えることで、リテラシーの差による誤解をなくすことや、メンバー個々の業務や能力を把握し、開発を推進することが可能になりました。また、ノウハウを個人ではなくチームに蓄積することにつながっています。
2.真贋を見極める「匠」の存在
AIに真贋を判断させるには、AIに本物と偽物を正確に教える必要があります(正確な教師データ)。精巧な偽物も出回る中、KOMEHYOには真贋を見極める「匠」がいるため、エンジニアと情報を共有しAIの教育をフォローしています。
3.豊富な商品データ
AIの精度を高めるためには、できるだけ多くの商品データが必要です。そのために大量の商品を集めることが求められますが、KOMEHYOは店舗での買取りなどにより年間140万点の商品が品質チェックや商品化を行う「商品センター」を経由するほか、自社開催の法人向けオークションに出品される商品など、世界最大級の中古品流通を誇っており、AI開発に最適な条件がそろっています。
- AIの導入により「お客様の満足度を高めるコミュニケーション」と「知の伝承」を実現
導入したAI真贋をKOMEHYOの鑑定士が運用することで、AIのレベルは更に賢く業務に適したものとなっていきます。「匠」の知識をAIに引き継ぐことで、KOMEHYOの鑑定力という財産を業界に残すことができる『AIを活用した知の継承』が実現します。
- 今後の展開について
- KOMEHYOの「AI真贋」概要 ※2019年2月時点
導入予定店舗 : KOMEHYO名古屋本店本館を予定 ※順次対応予定
対応商材 : バッグ、財布・小物 ※今後増加予定
鑑定精度 : 97%
対応ブランド : ルイ・ヴィトン ※今後増加予定
- 株式会社コメ兵 会社概要
代 表 者 : 代表取締役社長 石原 卓児
本社所在地 : 愛知県名古屋市中区大須3丁目25番31号
設 立 年 月 : 1979年(昭和54年)5月
資 本 金 : 1,803百万円
U R L : http://www.komehyo.co.jp/
事 業 内 容 :
コメ兵は「リユーステック(テクノロジーの活用によって、便利に安心して利用できる健全なリユース市場を創造し、モノのシェアによる持続可能な社会を実現するためのソリューション)」によって、生活者にとってのリユースをより身近に、便利で、安心できるものに進化させることで、リユース市場の価値向上を実現する取り組みを進めております。
コメ兵で取り扱うリユース品は、主に自社で運営する「買取センター」にて一般のお客様からお持ち込みいただいた品物を、専門の鑑定士が査定し仕入れた品物です。また遠方のお客様には宅配を利用した買取仕入も行っております。
これらを商品として展示・販売するまでに品質チェック及びメンテナンス等を十分に行い「確かな商品をお値打ちに販売する」体制を整えています。また品揃えの充実・割安感の演出を目的とした新品商品も販売しております。
さらにオムニチャネルを活用した「お取り寄せサービス」など、リアル店舗とWebを融合したより便利で安心なお買い物体験を提供しております。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- 百貨店・スーパー・コンビニ・ストアEC・通販
- ダウンロード