外国人旅行客に大人気!日本のカルチャーが詰まったお土産「空港ガチャ」、関西国際空港に増設決定!

第1ターミナルビルで史上最大規模の展開 7/27(木)より145台設置スタート

 タカラトミーグループの株式会社タカラトミーアーツ(代表取締役社長:宇佐美 博之/所在地:東京都葛飾区)は、2016年7月より成田国際空港で設置が始まった、外国人旅行客向けのガチャ(カプセル自販機)のコーナー「JAPANESE CAPSULE TOY GACHA」を全国の空港に拡大展開しております。関西国際空港では、現在展開中の第2ターミナルビル(国際線)に加えて、7月27日(木)より第1ターミナルビルに史上最大規模となる145台のガチャマシンを設置することが決定いたしました。

【関西国際空港】第1ターミナルビル 2階国内線出発・到着フロアでの設置イメージ【関西国際空港】第1ターミナルビル 2階国内線出発・到着フロアでの設置イメージ

   タカラトミーアーツは2016年7月より成田国際空港株式会社と協業し、第2旅客ターミナルにガチャ(カプセル自販機)の設置を開始し、現在162台のガチャマシンが常設されております。さらに、2017年4月からは関西エアポート株式会社と協業で、関西国際空港の第2ターミナルビル(国際線) 国際線出発ロビーで96台、出国審査場を通った先の国際線出国エリアで22台の展開を開始しました。また北海道の旭川空港に34台、東京シティエアターミナルに20台と設置場所が続々広がっており、いずれのコーナーも、通常のガチャ売場の約3倍から5倍の売上を毎月達成しております。

【関西国際空港】第2ターミナルビル(国際線) 国際線出発ロビー【関西国際空港】第2ターミナルビル(国際線) 国際線出発ロビー

 

 当社ではこのプロジェクトを「JAPANESE CAPSULE TOY GACHA」と名付け、ガチャブランド「パンダの穴」を共同展開している株式会社電通テックの協力のもと、 「あまった小銭をオモチャに!」「なぜか日本で売れてます」というキャッチコピーを多言語で掲出するなど、“外国人旅行客の心を捉える売り場作り”を実施しております。利用者の8~9割は外国人旅行客で、日本ならではのカプセルサイズのお土産として広く歓迎されるようになってきました。

【関西国際空港】第2ターミナルビル(国際線) 国際線出国エリア【関西国際空港】第2ターミナルビル(国際線) 国際線出国エリア

■関西国際空港で「空港ガチャ」史上最大規模の展開開始!
 関西国際空港では、現在計118台のガチャマシンが設置されている第2ターミナルビル(国際線)の集客が好調なことを受けて、7月27日より新たに第1ターミナルビルに計145台のガチャマシンを設置いたします。これは 「JAPANESE CAPSULE TOY GACHA」史上最大規模の展開となります。

■空港内の様々な場所にガチャを設置!
 関西国際空港 第1ターミナルビルでは、2階国内線出発・到着フロア中央のエスカレーター下に89台のマシンを設置するほか、出国審査場を通った先の国際線出国エリアでは、どの搭乗口を利用してもガチャに触れることができるよう、北ウィング、南ウィングそれぞれの先端駅、中間駅に15台前後ずつマシンを設置し、タッチポイントを増やしました。設置台数は国際線出国エリア合計で56台、第1ターミナルビル全体で145台になります。第2ターミナルビル(国際線)と合わせると、関西国際空港全体で合計263台のガチャが設置されることになります。

 それぞれの売場では、多言語によるPOP掲出や商品サンプルの展示はもちろん、成田国際空港で好評の「Pick Upコーナー」も設置いたします。外国人旅行客に、「今日本で人気の商品」「当社がおすすめしたい商品」を直感的に伝える大型什器です。

Pick Upコーナーの特別什器Pick Upコーナーの特別什器

 カプセルの中に高いクオリティーの小さなおもちゃが入っている驚きや、キャラクターの魅力を引き出す日本ならではの発想・アレンジ、マシンのハンドルを回す楽しみなど、「JAPANESE CAPSULE TOY GACHA 」を通じて、日本の文化の一つであるガチャを海外の方にもっと知ってもらいたい、という想いから、当社はガチャのインバウンド展開に注力しております。

今後は世界中の方々にガチャの楽しさをより満喫してもらえるような様々な施策も予定しております。
● 「JAPANESE CAPSULE TOY GACHA」公式ホームページ:www.takaratomy-arts.co.jp/specials/jctgacha/
※「ガチャ」は株式会社タカラトミーアーツの登録商標です。

■成田国際空港ガチャ売上ベスト10(2017年7月10日現在)
 先述の電通テックと共同展開しているガチャブランド「パンダの穴」の商品が上位3つを占めています。
【1位】『パラ斎藤さん』

『パラ斎藤さん』 頭の中にいるパラサイトする宇宙人をテーマにしたフィギュア。特に外国の方に大人気です。『パラ斎藤さん』 頭の中にいるパラサイトする宇宙人をテーマにしたフィギュア。特に外国の方に大人気です。

 

 

【2位】『シャクレルプラネット2』

『シャクレルプラネット2』 顎がシャクレている動物たちのフィギュア。第1弾は全国で100万個販売した大ヒットシリーズです。『シャクレルプラネット2』 顎がシャクレている動物たちのフィギュア。第1弾は全国で100万個販売した大ヒットシリーズです。

【3位】『パンダの穴 ZooZooZoo 第4弾 のんきだ寝』

『パンダの穴 ZooZooZoo 第4弾 のんきだ寝』 動物たちが寝ているポーズをフィギュアにした人気シリーズです。『パンダの穴 ZooZooZoo 第4弾 のんきだ寝』 動物たちが寝ているポーズをフィギュアにした人気シリーズです。

【4位】『ディズニーキャラクター ファッションリング★スペーシー Pixar Ver.』
【5位】『ディズニーツムツム フィギュアマスコット』
【6位】『トイ・ストーリー エイリアンスウィーツマスコット Party』
【7位】『パンダの穴のパンダのアナ』
【8位】『ディズニーキャラクター クレイジーアートマジック』
【9位】『スター・ウォーズ/フォースの覚醒 デスクトップ ファースト・オーダー Part2』
【10位】『ポケモングッズコレクション おやくだちスペシャル』

■関西国際空港ガチャ売上ベスト10(2017年7月10日現在)
関西の観光スポットにちなんだ商品もいくつかランクインしています。
【1位】『パンダの穴 ZooZooZoo 第4弾 のんきだ寝』

『パンダの穴 ZooZooZoo 第4弾 のんきだ寝』 動物たちが寝ているポーズをフィギュアにした人気シリーズです。『パンダの穴 ZooZooZoo 第4弾 のんきだ寝』 動物たちが寝ているポーズをフィギュアにした人気シリーズです。

【2位】『シャクレルプラネット2』

『シャクレルプラネット2』顎がシャクレている動物たちのフィギュア。第1弾は全国で100万個販売した大ヒットシリーズです。『シャクレルプラネット2』顎がシャクレている動物たちのフィギュア。第1弾は全国で100万個販売した大ヒットシリーズです。

【3位】『パンダの穴 妄想チュ~』

【3位】 『パンダの穴 妄想チュ~』 「アミーゴガールズ」シリーズの第4弾。“恋する中学生”をテーマに、様々なシーンを立体化しました。【3位】 『パンダの穴 妄想チュ~』 「アミーゴガールズ」シリーズの第4弾。“恋する中学生”をテーマに、様々なシーンを立体化しました。

【4位】『ディズニーツムツム ポケツムライト』
【5位】『トイ・ストーリー ミニカプセルマシン Part3』
【6位】『ミニオンズ マスコット』
【7位】『日本信号 ミニチュア灯器コレクション』
【8位】『カプセルプラレール きかんしゃトーマス 走れ!世界のなかまたち編』
【9位】『ハリー・ポッター マスコットコレクション』
【10位】『ひつじのショーン キャラウォッチ Part3』
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディア会員登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. 株式会社タカラトミーアーツ >
  3. 外国人旅行客に大人気!日本のカルチャーが詰まったお土産「空港ガチャ」、関西国際空港に増設決定!