シニア1.2万人のマッチングアプリ調査!再婚目的が8割
マッチングアプリを利用する「シニア世代」は若者より恋愛に積極的!「マッチング後にまずは会いたい」が20代より「3.8倍」多い!
株式会社Parasol(本社:東京都港区、代表取締役社長:傘 勇一郎)が運営する未婚男女のマーケティング研究機関『恋愛婚活ラボ』は、2022年6月13日(月)〜2022年6月16日(木)の期間において、マッチングアプリ「ペアーズ(Pairs)」に婚姻歴(未婚・離婚・死別)を登録する未婚男女180万人(うち、60代以上の会員1.2万人)を対象に、「シニア世代」のマッチングアプリに関して独自調査いたしました。
※60代以上の会員を「シニア世代」と表記。
※60代以上の会員を「シニア世代」と表記。
【1】マッチングアプリを利用する「シニア世代」の「80%」が婚姻歴あり!そのうち、「8割」が「再婚目的」での利用
【2】マッチングアプリを利用する「シニア世代」は若者より恋愛に積極的!「マッチング後にまずは会いたい」が20代より「3.8倍」多い!
【3】マッチングアプリを利用する「シニア世代」の年齢分布調査!シニア男性の「12%」は70代以上
【1】マッチングアプリを利用する「シニア世代」の「80%」が婚姻歴あり!そのうち、「8割」が「再婚目的」での利用
また、結婚歴(離別・死別)のあるシニア世代の会員のうち、再婚を希望する男性は「84.0%」、女性は「82.7%」でした。年間の婚姻件数のうち、「約4件に1件が再婚」と一般的になる中で、オンラインで再婚相手を探すことが珍しいことではなくなっていると考えられます。
【2】マッチングアプリを利用する「シニア世代」は若者より恋愛に積極的!「マッチング後にまずは会いたい」が20代より「3.8倍」多い!
※マッチングアプリ「ペアーズ(Pairs)」の「出会うまでの希望」の選択項目は、「マッチング後にまずは会いたい」「気が合えば会いたい」「メッセージを重ねてから会いたい」「まずはビデオデートで」の4つ。
シニア世代が生まれた1960年代は、恋愛結婚がお見合い結婚を上回った、恋愛重視の最初の世代です。恋愛に対して積極的な男女も多く、さらに再婚目的で「良いと思った人とはなるべく早く会いたい」という気持ちが強いということが理由としてあげられます。また、オンラインでのメッセージのやりとりを苦手とするため、実際に会うことを大切にしている方が多いことも考えられます。
【3】マッチングアプリを利用する「シニア世代」の年齢分布調査!シニア男性の「12%」は70代以上
【4】恋愛婚活ラボ所長より
結婚相談所では、親向けの説明会を開催するなど、親から子供への認知活動をしていますが、マッチングアプリはその逆で、子から親へ認知が広がっていることが興味深いです。1960年代から、お見合い結婚を恋愛結婚の数が上回りました。その分恋愛観も多様化することで、親と子が気軽に恋愛の相談や情報共有をしている世の中になっているのだと思います。60代になって「再婚したい」と思った時に、同じ気持ちの男女が気軽に出会えるサービスによって、シニア世代の孤独感が癒されたり、孤独への不安の解消につながればと思います。
【所長プロフィール】
伊藤早紀(いとうさき)、1990年9月17日-
未婚男女の恋愛・婚活の実態を調査する研究機関「恋愛婚活ラボ」所長。マッチングアプリの総合メディアを運営や、結婚相談所の仲人の経験、さらには未婚男女へのヒアリングを定期的に行うことで恋愛・婚活への調査を行い、その知見を発信し続けている。自身も20個以上のマッチングアプリをやりこみ、出会った男性は100人以上。2018年の夏に恋愛テクニック本「出会い2.0 スマホ時代の「新」恋愛戦術」を出版し、「マッチングアプリ」の最新情報を発信している。
MBS「初耳学」や、TBS「NEWSな2人」、NHK「所さん!大変ですよ」など多数のテレビ番組や宝島社「smart」、講談社「VOCE」、集英社「MORE」などの雑誌にマッチングアプリ専門家として出演。
Twitter:https://twitter.com/matchappsaki
YouTubeチャンネル「マッチングアプリ専門家さき」:https://www.youtube.com/c/matchappsaki
▪️恋愛婚活ラボ概要
恋愛や婚活に悩める未婚男女のリアルな本音を調査し、彼らが抱える課題を紐解き、幸せな恋愛・結婚をするための一助を担う。
所長:伊藤 早紀(株式会社Parasol)
ホームページ:https://renai-konkatsulab.com/
▪️伊藤早紀監修の紹介型マッチングサービス「ヒトオシ」概要
紹介型マッチングサービス「ヒトオシ」:https://hito-oshi.com/
▪️株式会社Parasol概要
「世界一男女をくっつける会社になる。」という企業理念の元、男女が出会って恋をして結ばれる、素敵な体験を届けることにコミットする。
会社名:株式会社 Parasol
ホームページ:https://match-app.jp/company
代表取締役社長:傘 勇一郎
設立年月日:2017年1月23日
◇事業内容◇
ヒトオシ:https://hito-oshi.com/
マッチアップ:https://match-app.jp/all
恋愛婚活ラボ:https://renai-konkatsulab.com/
婚活キューピッド:https://konkatsu-cupid.jp/kek-kon
YouTube:https://www.youtube.com/c/matchappsaki
※当記事のテキストや画像を引用・転載の際は弊社にご一報いただき、『恋愛婚活ラボ調べ』と明記いただきますようお願い申し上げます。
TEL:090-6806-2890
Mail:info@parasol-inc.com
※本資料に記載の会社名、製品名、サービス名等は、それぞれ各社の商標または登録商標です。
【2】マッチングアプリを利用する「シニア世代」は若者より恋愛に積極的!「マッチング後にまずは会いたい」が20代より「3.8倍」多い!
【3】マッチングアプリを利用する「シニア世代」の年齢分布調査!シニア男性の「12%」は70代以上
【1】マッチングアプリを利用する「シニア世代」の「80%」が婚姻歴あり!そのうち、「8割」が「再婚目的」での利用
マッチングアプリ「ペアーズ(Pairs)」に登録する未婚男女の「婚姻歴」に関して年代別で調査したところ、シニア世代の男性のうち結婚歴のある会員の割合は「81.0%」、シニア世代の女性のうち結婚歴のある会員の割合は「88.8%」であることが分かりました。
また、結婚歴(離別・死別)のあるシニア世代の会員のうち、再婚を希望する男性は「84.0%」、女性は「82.7%」でした。年間の婚姻件数のうち、「約4件に1件が再婚」と一般的になる中で、オンラインで再婚相手を探すことが珍しいことではなくなっていると考えられます。
【2】マッチングアプリを利用する「シニア世代」は若者より恋愛に積極的!「マッチング後にまずは会いたい」が20代より「3.8倍」多い!
マッチングアプリ「ペアーズ(Pairs)」に登録する未婚男女の「出会うまでの希望」に関して年代別で調査したところ、「マッチング後にまずは会いたい」と選択したシニア世代の男性は「29.0%」、女性は「9.9%」という結果になりました。「マッチング後にまずは会いたい」と回答するシニア世代の女性会員は、20代の女性会員の「2.6%」と比較して、「3.8倍」も多いことが分かりました。また、シニア世代の男性会員に関しても、「マッチング後にまずは会いたい」と回答する方は「29.0%」となり、30代の男性会員の「14.1%」と比較して、「2.1倍」も多い結果となりました。
※マッチングアプリ「ペアーズ(Pairs)」の「出会うまでの希望」の選択項目は、「マッチング後にまずは会いたい」「気が合えば会いたい」「メッセージを重ねてから会いたい」「まずはビデオデートで」の4つ。
シニア世代が生まれた1960年代は、恋愛結婚がお見合い結婚を上回った、恋愛重視の最初の世代です。恋愛に対して積極的な男女も多く、さらに再婚目的で「良いと思った人とはなるべく早く会いたい」という気持ちが強いということが理由としてあげられます。また、オンラインでのメッセージのやりとりを苦手とするため、実際に会うことを大切にしている方が多いことも考えられます。
【3】マッチングアプリを利用する「シニア世代」の年齢分布調査!シニア男性の「12%」は70代以上
マッチングアプリの「ペアーズ(Pairs)」に登録する60歳以上1.2万人のうち会員400人(男性200人・女性200人)をランダムで抽出し、年齢層の分布を調査したところ、60歳〜69歳の会員の割合は男性が「87.4%」、女性が「94.1%」ということがわかりました。また、男女ともに70代以降になると会員数が激減し、70代以上の会員に関しては、男性が「12.6%」、女性が「5.9%」という結果になりました。
【4】恋愛婚活ラボ所長より
今回の調査では、シニア世代の男女1万人以上がマッチングアプリを利用しており、さらにそのうちの「8割」が「再婚目的」であることがわかりました。実際に個別に話を聞いてみると、「娘にすすめられて始めた」という方や「息子に代わりに登録してもらっている」という方もいて、20〜30代のマッチングアプリ利用者が増えることで、親世代の認知が広まっているように思えます。
結婚相談所では、親向けの説明会を開催するなど、親から子供への認知活動をしていますが、マッチングアプリはその逆で、子から親へ認知が広がっていることが興味深いです。1960年代から、お見合い結婚を恋愛結婚の数が上回りました。その分恋愛観も多様化することで、親と子が気軽に恋愛の相談や情報共有をしている世の中になっているのだと思います。60代になって「再婚したい」と思った時に、同じ気持ちの男女が気軽に出会えるサービスによって、シニア世代の孤独感が癒されたり、孤独への不安の解消につながればと思います。
【所長プロフィール】
伊藤早紀(いとうさき)、1990年9月17日-
未婚男女の恋愛・婚活の実態を調査する研究機関「恋愛婚活ラボ」所長。マッチングアプリの総合メディアを運営や、結婚相談所の仲人の経験、さらには未婚男女へのヒアリングを定期的に行うことで恋愛・婚活への調査を行い、その知見を発信し続けている。自身も20個以上のマッチングアプリをやりこみ、出会った男性は100人以上。2018年の夏に恋愛テクニック本「出会い2.0 スマホ時代の「新」恋愛戦術」を出版し、「マッチングアプリ」の最新情報を発信している。
MBS「初耳学」や、TBS「NEWSな2人」、NHK「所さん!大変ですよ」など多数のテレビ番組や宝島社「smart」、講談社「VOCE」、集英社「MORE」などの雑誌にマッチングアプリ専門家として出演。
Twitter:https://twitter.com/matchappsaki
YouTubeチャンネル「マッチングアプリ専門家さき」:https://www.youtube.com/c/matchappsaki
▪️恋愛婚活ラボ概要
株式会社Parasolが運営する、イマドキの未婚男女に特化したマーケティング機関。
恋愛や婚活に悩める未婚男女のリアルな本音を調査し、彼らが抱える課題を紐解き、幸せな恋愛・結婚をするための一助を担う。
所長:伊藤 早紀(株式会社Parasol)
ホームページ:https://renai-konkatsulab.com/
▪️伊藤早紀監修の紹介型マッチングサービス「ヒトオシ」概要
人の手で出会いを“ひと押し”するオンラインお見合いサービス「ヒトオシ」は、面談からお相手紹介・初デートまで全てオンライン完結しながらも、マッチングプランナーである“お見合いお姉さん”が個人に寄り添ってサポート。人が仲介するからこそ、個人個人で異なる性格や細かな条件、また、気持ちの後押し、お悩み相談などが可能となるため、AIだけではマッチング・サポートできない、恋愛において大切な事柄を本サービスはしっかりフォロー。コロナ禍において需要が高まっていくことが予想される、新しい婚活サービスとなっております。
紹介型マッチングサービス「ヒトオシ」:https://hito-oshi.com/
▪️株式会社Parasol概要
マッチングアプリを中心とした出会い・婚活メディア「マッチアップ(https://match-app.jp/all)」や、オンラインお見合いサービス「ヒトオシ(https://hito-oshi.com/)」を運営する他、恋愛・結婚に関わる様々な事業を運営。
「世界一男女をくっつける会社になる。」という企業理念の元、男女が出会って恋をして結ばれる、素敵な体験を届けることにコミットする。
会社名:株式会社 Parasol
ホームページ:https://match-app.jp/company
代表取締役社長:傘 勇一郎
設立年月日:2017年1月23日
◇事業内容◇
ヒトオシ:https://hito-oshi.com/
マッチアップ:https://match-app.jp/all
恋愛婚活ラボ:https://renai-konkatsulab.com/
婚活キューピッド:https://konkatsu-cupid.jp/kek-kon
YouTube:https://www.youtube.com/c/matchappsaki
※当記事のテキストや画像を引用・転載の際は弊社にご一報いただき、『恋愛婚活ラボ調べ』と明記いただきますようお願い申し上げます。
TEL:090-6806-2890
Mail:info@parasol-inc.com
※本資料に記載の会社名、製品名、サービス名等は、それぞれ各社の商標または登録商標です。
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