ミルボン×パナソニック、美容液を微細化して噴霧するヘアードライヤー『ELMISTA(エルミスタ)』を共同開発
2023年4月11日(火)より発売~ 両社の技術融合により生まれる新たな美容体験~
美容室向けヘア化粧品メーカーの株式会社ミルボン(本社:東京都中央区、代表取締役社長 佐藤龍二、 以下ミルボン)は、美容液を微細化して噴霧する次世代型ヘアードライヤー『ELMISTA(エルミスタ)』を2023年4月11日(火)より発売します。
ELMISTAは、ミルボンとパナソニック株式会社 くらしアプライアンス社(本社:東京都品川区、社長 松下理一、以下パナソニック)との共同開発により誕生したヘアードライヤーです。エアコンク(美容液の入った交換式カートリッジ)をセットして使用することで、髪にヘアケア成分を補給しながらドライすることができます。エアコンクは、髪のお悩みに合わせてお選び頂けるようになっています。ELMISTAが、美容室、そしてご自宅での髪のお手入れに新たな美容体験を提供します。
- ELMISTAについて
- ELMISTAが実現する新たな美容体験
髪を乾かしながら手軽にヘアケアができることで、既存のアウトバストリートメントを塗布してからのヘアードライだけでは実現できなかった、2つの価値を提供します。
1.瞬間価値
ヘアケア成分が髪一本一本を薄くコートし、滑らかで均一な仕上がりとなります。
2.継続価値
髪の様々なダメージは根元付近から始まっています※2。日々のヘアードライで根元から毛先まで継続的にヘアケア成分を補給することで、髪が美しく伸びていくことをサポートします。
■「髪のプロ=美容師」が介することで可能となる「ドライヤーのパーソナル提案」
複数のカートリッジから、美容師が最適な美容液を選定してくれるため、一人ひとりの髪の状態やなりたい仕上がりにあわせたパーソナルなヘアードライを実現します
- ELMISTA開発の背景
こうした中、美容室において販売されているヘアードライヤーは、台数・販売高ともに増加を続けており※1、その市場規模は2021年には約100億円となっています。この背景には、機器の高性能化による実感効果の向上はもちろん、仕上げの際に実際に使用された体験や美容師とのコミュニケーションによる納得感といった、美容室ならではの付加価値要素も影響していると考えられます。このような需要の高まりに対し、ミルボンが培ってきたヘアケアの製剤化技術を応用することで、ヘアデザイナーとお客様へ新たなドライ体験を提供できるのではないかと考え、パナソニックと共同でヘアードライヤーの開発に至りました。
- 商品概要
希望小売価格 ¥55,000(税込)
・エアリーミスト技術
独自開発された超小型のマイクロチューブポンプにより、目に見えないほどの細かなミストが、特にケアしにくい根元付近をはじめ、髪一本一本へ美容液を届けます。
・エアコーム技術
高回転の小型ブラシレスモーターが、面で直進する強い風を生み出します。
風による髪の乱れを防ぎ、乾かすだけでまとまるドライを実現します。
【定格・仕様】
電源 :AC100V 50-60Hz
消費電力:1200 W (強風/ HOT / MIST 使用・最大出力のとき)
風量 :0.95 ㎥ /min (強風のとき)
温風温度:約98 ℃ 715 g (インジェクター含む、セットノズル含まず)
■エルミスタ エアコンク(交換式カートリッジ)
各9mL
希望小売価格 ¥3,300(税込)
※ミルボンのプレミアムブランド「Aujua」「milbon」2ブランドからエアコンクを発売します。
髪のお悩みやなりたい質感にあわせて選ぶ美容液の入った交換式カートリッジです。
※約60 回分ご使用いただけます。(ミスト2 分使用時)
【共通特長】
なめらかさとやわらかさを与えるオイル成分を微細化し、美容液に濃縮配合。オイル粒子がドライヤーの風の力で髪一本一本に届きます。
Aujua(オージュア)ブランド 3ライン
・e-PL (パサつきの悩み) ・e-SL (クセの悩み) ・e-RE (エイジングの悩み)
milbon(ミルボン)ブランド 2ライン
・eSLEEK (なめらかな保湿感) ・eSOFT(やわらかな保湿感)
■交換用 エアコンク インジェクター
希望小売価格 ¥2,200(税込)
エアコンクを本体にセットするための部品です。取りつけてエアコンクを噴霧させます。
※ご購入時はドライヤー本体のパッケージに同梱されています
※毎日使用した場合で、年1回交換が目安となります。
ドライヤー本体、エアコンクおよび交換用エアコンクインジェクターは、ミルボンのプレミアムブランド「Aujua」「milbon」をお取り扱いいただいている美容室、および公式オンラインストアーズmilbon:iDにて販売いたします。
《注記について》
※1 美容室におけるヘアードライヤー市場
近年の美容室にて販売されているヘアードライヤー市場は以下の通りです。
販売台数 | 金額(百万円) | |
2019年 | 859,000 | 7,870 |
2020年 | 864,000 | 9,040 |
2021年(見込み) | 899,000 | 10,100 |
(2021年 ミルボン調べ)
※2 髪のダメージの進行
毛髪のダメージがどのように進行するかを明らかにするため内部構造の観察を行った結果、毛髪の骨格ともいわれるミクロフィブリルが、根元付近から毛先にかけて徐々にダメージが大きくなっていくことが分かりました。この結果から、毛髪のケアを根元付近から継続的に行うことで、根元の毛髪が伸びて行く過程でダメージが大きくなることを抑え、より美しい状態を維持できるものと考えられます。
【参考】ELMISTA製造・販売について
本製品は、ドライヤー本体をパナソニックが製造し、ミルボンがエアコンクを製造の上ELMISTAとして販売します。
- 株式会社ミルボンについて
株式会社ミルボンは、美容室専用のヘアケア製品やヘアカラー剤などを製造・販売する化粧品メーカーです。美容のプロフェッショナル人材の育成や課題解決支援を通じて、美容室の成功を支援するとともに、確かな技術に裏付けられた製品によって、美容室を訪れるお客さま一人ひとりの美しい生き方を応援しています。
代表者 :代表取締役社長 佐藤 龍二
所在地 :東京都中央区京橋2丁目2番1号 京橋エドグラン
設立 :1960年7月
従業員数:(連結)1,038名 ※2021年12月31日現在
事業内容:ヘアカラー剤、ヘアスタイリング剤、パーマ剤、シャンプー、ヘアトリートメント、薬用発毛促進剤、スキンケア・メイクアップ化粧品の製造および販売(国内・輸出)など
https://www.milbon.com
- パナソニック株式会社 くらしアプライアンス社について
パナソニック株式会社 くらしアプライアンス社は、「食」「家事」「美容・健康」の3事業領域を柱に、家電製品のほか、ハードとソフトを融合させたソリューションを提供しています。卓越した技術・サービスで、一人ひとりのウェルビーイングの実現を目指します。
代表者 :社長 松下 理一
所在地 :東京都品川区東品川1丁目39番9号 カナルサイドビル 8F
設立 :2021年10月
従業員数:約10,500名 ※2021年10月1日現在、グローバル合計
事業内容:生活家電・デバイス製品の開発・製造、食サービス、賃貸住宅業者向けサービス、家電リサイクル
https://www.panasonic.com/jp/las.html
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