マーケター副業サービス「カイコク」のBLAM、メ~テレと事業提携 CM効果分析やDX人材の紹介を通し東海地方でのマーケティングDX支援

CM効果分析パッケージの共同開発のほか大手企業DX人材の地方派遣を推進

マーケターに特化した複業・副業マッチングサービス「KAIKOKU(カイコク)」を運営する株式会社BLAM(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO:杉生 遊 以下「当社」)は、この度、名古屋テレビ放送株式会社(所在地:愛知県名古屋市、代表取締役社長:狩野 隆也 以下「メ~テレ」)と東海地方でのマーケティングを実施する企業のDX支援を目的に事業提携を締結するに至りました。今後、両社ではCMの効果分析を代行するパッケージの提供や、都内の大手企業に務める経験豊富なマーケティング人材によるマーケティングのDX支援の提供を開始します。

 

 
  • ■事業提携の背景
 近年、ITやデータを用いて働き方や業態に変革を起こすDX(デジタルトランスフォーメーション)が一般的になる中で、実際にDXを推進できている企業は限られている実態があります。特に、中小企業や地方企業においては、DX人材やDXに関する情報が圧倒的に不足していることから、首都圏の企業や大手企業と比較し遅れている実態があります。

 当社は、デジタルマーケターに特化した複業・副業マッチングサービス「KAIKOKU(カイコク) (https://kaikoku.blam.co.jp/client  )」を運営しています。企業のDXが進む中で、2018年のサービス提供開始以降、大手企業の経験豊富なデジタルマーケターを含めた6,500人以上の会員が登録し、大手人材企業や地方自治体をはじめとした約300社が自社のマーケティング施策に副業マーケターを活用してきました。また、2021年3月よりマーケティングのDX推進した経験が豊富な人材でチームを組成し企業のマーケティングDXを支援する「カイコクDX(カイコク ディー・エックス)」を提供しています。

 メ~テレは、東海地方(愛知県・岐阜県・三重県)を放送対象地域としてテレビ放送を行うテレビ朝日系列の放送局です。また、東海地方でのマーケティングを実施する企業向けにテレビCMなどを活用した広告事業の展開も行っています。

 そしてこの度、両社では東海地方でのマーケティングを実施する企業のDX支援を目的に、業務提携するに至りました。
 
  • ■事業提携の内容
  データを活用したマーケティングを支援するパッケージの共同開発や都市部で勤務するDX人材の副業を促進することで、東海地方に所在する企業のDXを支援します。

 取り組み第一弾として、CMの効果を分析するパッケージの共同開発を開始します。本パッケージでは、メ~テレでのCM放送を実施する企業に対し、「カイコクDX」にて組成された経験豊富なデジタルマーケティング人材が、放送されたCMの効果を分析するパッケージです。利用企業は、メ~テレが持つCM効果測定ノウハウに加え、「カイコク」に登録するマーケティング人材を活用することができる為、社内の人材のリソースを割くことなく、CMの放送から効果の分析、分析結果を元にしたマーケティング施策を実施することができるようになります。

 
  • ■事業提携概要

連携内容:
 CM効果分析パッケージの共同開発
 経験豊富なデジタルマーケティング人材で組成されたデジタルマーケティングチームの紹介
 東海地方に所在する企業を対象としたDXセミナーの共催

■パッケージ詳細
メ~テレでのCM放送プランを提供し、「カイコクDX」にて組成された経験豊富なデジタルマーケティング人材が、放送されたCMの効果を分析するパッケージです。
カイコクの利用費用が一部無料になる特典がございます。
※パッケージ内容詳細及び適用条件につきましては以下までお問い合わせください。

<お問い合わせ先>
名古屋テレビ放送株式会社 東京支社営業部企画戦略チーム(担当:伊藤)
電話:03-3571-7183 メール:oito@nbn.co.jp​

■記念セミナー情報


期日:9/16(木) 14:00-15:00
登壇:BLAM執行役員 宮本舜 メ~テレ プロデューサー 伊藤 理

記念すべき今回はメ〜テレよりプロデューサーの伊藤 理 氏を迎え、地方企業のDX化推進の実態とデジタルマーケティングの複業人材活用の成功事例についてお話し頂きます。

会社として売上を伸ばすために今どのようにデジタル活用やDX推進に取り組むべきか、
自走できるデジタル組織を作るために必要な鍵は何なのか、
DX時代に乗り遅れないための戦略・考え方についてお伝えします。

セミナー申込フォーム
https://share.hsforms.com/1sxiOv9liRMOL0Z35e_ouKA8mmzq

■名古屋テレビ放送株式会社 東京支社営業部企画戦略チーム プロデューサー伊藤 理 コメント
 今、これまでWEB広告を中心に宣伝活動を行われてきた企業を中心に、WEBではリーチできない層への認知拡大や指名検索数の増加を目的にテレビCM出稿を検討する企業が増えています。その際に課題として上がるのが、「テレビCMの効果分析」ですが、「KAIKOKU」を使うことでそれが実現できため提携させていただくこととなりました。これによりテレビCMをより効果的に活用していただくことが可能になると考えています。

 
■株式会社BLAM 代表取締役社長 杉生遊 コメント
 カイコクが東海地方で働く皆様や企業様のDX推進の一助となっていくため、この度の事業提携は欠かすことはできない機会と捉えております。
皆様が、歴史あるテレビCMというマーケティング手法×デジタルという領域から、親しみをお持ちいただきながら新たなDXへの足がかりを築けますよう名古屋テレビ様と共に努めてまいります。
 
  • カイコクとは
KAIKOKU(カイコク)とは、複業したいデジタル・マーケティング人材と企業をマッチングする複業マッチングサービスです。全国に20,000人いるデジタルマーケターの3人に1人近くを占める、6,000人以上が登録しています。働き方の選択肢を増やし、弊社のビジョンである「ハタラクを叶える」を進めて参ります。

 ■KAIKOKU(カイコク)
https://kaikoku.blam.co.jp/

 ■KAIKOKU DX
https://blam.co.jp/1803/

■KAIKOKU(カイコク)企業向けサイト
https://kaikoku.blam.co.jp/lp/company

 
<BLAM 会社概要>
会社名 :株式会社BLAM
所在地:東京都渋谷区渋谷2丁目14−13 岡崎ビル3F
設立 :2015年4月
代表取締役社長 :杉生 遊
資本金 :3,035,000円
会社URL :https://blam.co.jp
複業支援サービス(カイコク)URL :https://kaikoku.blam.co.jp
芋洗坂宣伝係長「カイコクしなさい」PV
https://www.youtube.com/watch?v=4wzXaskVNtY
株式会社BLAMのプレスリリース一覧
https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/30645
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