推し活層に聞いた!人気の"推しカラー"は?株式会社Oshicoco、『推しカラーに関する調査』を発表

8.6万人フォロワー「推し活応援メディア」と推し活専門オンラインストアを運営する株式会社Oshicocoは、推し活層を対象に、推しカラーに関する調査を実施しました。

株式会社Oshicoco

【調査概要】

調査期間:2月6日~2月7日

調査方法:インターネット調査

調査対象:Instagram「推し活応援メディアOshicocoのアカウント」をフォローしている推し活層 (設問①:1,682名 設問②:2,997名 設問③:252名 設問④:1,409名)

①・②・④:選択回答式 ③:記述回答式 ※設問①~④複数回答可能

9割以上の推し活層が"推しカラー"ありと回答

設問①「推しカラーはある?」

『推しカラー』とは、推しの「担当カラー」「メンバーカラー」や「推しのイメージカラー」のこと。コンサートやイベントはもちろん、普段から推しカラーの服を着たり、グッズを身に着けたりと、推しカラーを身近に取り入れる推し活が浸透しています。

もちろんジャンルによって推しにカラーがない場合もありますが、グループ・チームカラーやイメージカラーといった、なんらかの形でカラーが存在していることが大半です。

今回の調査では、推しカラーが「ある」と回答した割合は9割以上という数値に。

これほど高い割合の推し活層が、普段から推しカラーを意識しており、推し活において欠かせない要素であるともいえます。

設問②「推しのカラーは?」

次に推しカラーの傾向についての調査を行いました。

王道カラーである、「青系」「赤系」が上位にランクイン。さらに3位に続いたのは「紫」という結果になりました。

1位の青系カラーはクールで爽やかなイメージのある色で、青系カラー例として、Snow Manの「渡辺翔太」、SixTONESの「田中樹」、Red Velvetの「Wendy」、LE SSERAFIM(グループカラー)、あんさんぶるスターズの「Knights」(イメージカラー)、黒子のバスケ「青峰大輝」などが挙げられます。

2位は「赤系」。赤は、グループの中心となるメンバーに多い印象があります。赤系カラー例として、ももいろクローバーZの「百田夏菜子」、NiziUの「RIMA」、JO1の「豆原一生」、アイドリッシュセブンの「七瀬陸」などが挙げられます。


3位の紫は、アイドリッシュセブンの「逢坂壮五」、SUPER EIGHTの「村上信五」、おそ松さんの「松野一松」、BTS(イメージカラー)が挙げられます。4位のピンクは、なにわ男子の「道枝駿佑」、FRUITS ZIPPERの「松本かれん」、ラブライブ!の「矢澤にこ」、TWICE(グループカラー)、5位の黄色は、Kis-My-Ft2の「玉森裕太」、アイドリッシュセブンの「六弥ナギ」、鬼滅の刃の「我妻善逸」などが挙げられます。

設問③「推しカラーの取り入れ方は?」

3つ目の質問では、様々な形で推しカラーを生活に取り入れている推し活層が多数いることが分かりました。その中でも圧倒的に多かった回答が「洋服」。やはり、コンサートやイベントへの"参戦服"として推しカラーを取り入れるという回答が非常に多くありました。参戦服とは、コンサートやイベントに参加する際に着ていく洋服のこと。また、「無意識に推しカラーの服を買ってしまう」という声も多く寄せられました。最近ではアパレルブランドで、推しカラー別のコーディネートの特集が組まれることも多々あり、洋服への取り入れが容易になっているともいえます。

2位にランクインしたのは「文房具」。学生層から、「シャーペンや蛍光ペンといった、普段学校で使う文房具に推しカラーを取り入れている」という回答が多く寄せられました。また、社会人層でも、メモ帳やボールペンなどの、比較的目立たない文房具に推しカラーを取り入れていることが分かりました。

3位は「ネイル」。「さりげなく推し色を取り入れやすい」と回答が多く寄せられました。実は"推しネイル"という言葉をInstagramで検索すると、35万件にも上るハッシュタグ件数が!推し活をネイルする推し活層の割合がかなり高いことが分かります。

上記ランキング以外にも、バッグやヘアカラー、コスメ、部屋の小物類などに推し色を取り入れるといった回答がありました。

調査結果から、推し活層は、自分の身の回りの物を推しカラーにする傾向が見られることが分かりました。また、買い物をする際に、自然と推しカラーを手に取るという声も多く見られました。

設問④「好きな推しカラーの系統は?」

次に、推しカラーの系統調査では、パステル系79%、ビビッド系21%と、パステル系を好む推し活層が多い結果に。

実際に、パステルカラーの推し活グッズ商品が市場でよく見られ、人気の高いカラー系統となっています。パステルカラーは、日常生活に溶け込みやすい・他のグッズと組み合わせ持ちがしやすい等が、人気のポイントだと考えられます。

Oshicoco販売商品でも上記の傾向が見られ、上位5商品中3商品がパステルカラーの商品です。

Oshicoco人気商品の「推し好き守りキーホルダー」もパステルカラーを採用

市場調査や推し活マーケティングの相談も可能

Oshicocoでは市場調査を通し、販売商品カラーの選定や最新トレンドを押さえ、推し活層の需要をいち早くキャッチし企画に反映させることが可能です。推し活層・Z世代向けイベント企画やグッズ企画でお困りの方は、お気軽にお問い合わせください。

また、弊社SNSを活用した、推し活層やZ世代への市場調査の依頼を承ります。簡単なアンケート形式から、インタビュー・少人数の座談会形式まで、最短1~3日で調査から集計まで可能です。

【過去事例】

・BLに関する意識調査

・推し活消費額に関する調査

・推しカラーに関する調査

・推し活トレンド調査

その他多数

|株式会社Oshicocoについて|(所在地:東京都渋谷区 代表者名:多田夏帆)

 

弊社は"推し活”女子をターゲットに、オタク領域でオンラインストア・メディア運営を実施しております。また、企業様向けにオタク企画プロデュースやコンサルティングを行っております。

会社HP:https://corp.oshicoco.co.jp/

Instagram:https://www.instagram.com/oshikatsu_media/

オンラインストア:https://oshicoco.co.jp/
  

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社Oshicoco

12フォロワー

RSS
URL
https://corp.oshicoco.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都渋谷区神宮前3丁目32-2  K’s Apartment303
電話番号
-
代表者名
多田夏帆
上場
未上場
資本金
-
設立
2021年12月