【12/7】山倉大神 例大祭 初卯祭(鮭祭り)が行われます!【千葉県香取市】
古式に則った行列や神事で、猿田彦や白丁を着た人々が参加する貴重な神事をぜひ一度ご覧ください!

12/7(日)に、山倉大神例大祭初卯祭(鮭祭り)が行われます。
山倉大神の例大祭は、昔、栗山川で捕まえた鮭を奉納したのが始まりとも伝えられています。鮭は「おしゃけさま」と崇められ、塩漬けにした鮭を護符に加工して参拝者に頒布するのが特徴。さらに神輿が地区内を巡り、鮭の護符は「災いをサケる」として珍重され、風邪薬としても使われています。
キッチンカーやテント出店がありますので、一度ご覧ください!
【場所】千葉県香取市山倉2347-1
山倉大神
【日時】令和7年12月7日(日)
9:15 子供神輿・祈願祭
11:00 例祭式
15:40 出御祭
16:00 神輿渡御
山倉大神で行われる「初卯祭」は、昔から鮭を奉納することから「鮭祭り」と呼ばれるユニークな祭りです!山倉大神では、奉納された鮭を「災いをサケる護符」に加工して参拝者に頒布しています。地元の名物である鮭が、病気や災厄を防ぐお守りや風邪薬として知られています。地域に根付いた歴史や文化を感じられるこの祭り、ぜひ参加してみてください!


このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
