◆バレンタインデー「面倒くさい」/20~40代男女「7割以上」が回答(男性76.0%、女性73.1%)

本命チョコに義理チョコ、逆チョコ、友チョコ、マイチョコ…、多様化する一方で見え隠れする「バレンタイン疲れ」

来たる2月14日(日)は『バレンタインデー』。日本の場合、元は≪愛の告白ツール≫として女性から男性へチョコレートを贈る習慣が一般的でしたが、「本命チョコ」と「義理チョコ」の二分化以降、近年では男性から女性へ贈る「逆チョコ」や親しい友人へ贈る「友チョコ」、自分へのご褒美として定着した「マイチョコ」ほか多様化し、バレンタイン商戦は年々加速の一途をたどっています。

そこで、メンズ美容『ゴリラクリニック』(医療法人社団十二会・東京都港区、総院長 稲見文彦)では、20~40代の男女147名へ『バレンタイン直前!恋愛・プレゼントにまつわる男女の本音アンケート調査』を実施。

バレンタインが多様化する一方で、7割以上の男女に「バレンタイン疲れ」など見受けられることが、調査結果より分かりました。

 

--------------------

◆『バレンタイン直前!恋愛・プレゼントにまつわる男女の本音アンケート調査』概要

--------------------

※メンズ美容『ゴリラクリニック』調べ

 

 

◆① 男女ともに7割以上「バレンタインデー 面倒くさい」


◎実際に「バレンタインデーを面倒くさい」と感じる男女が≪7割以上≫もいる事実が判明!

 

◎世代別では、特に【30代男女】の「バレンタイン疲れ」が浮き彫りに!

★質問/ 正直、バレンタインデーは「面倒くさい」と思いますか?

 

【男性】:YESと回答・・・全体76.0%、 20代72.2%、 30代79.8%、 40代76.1%
【女性】:YESと回答・・・全体73.1%、 20代66.8%、 30代80.7%、 40代71.9%

 


 

◆② 女性諸君!チョコレートを渡す際は「相手の目を見つめて」が有効!

◎【全体男性の4割以上が「異性の目線を意識」】目を見つめられると「自分のことを好きと感じる」
20代男性の6割以上(20代女性回答の2倍以上)/30代男性は、30代女性回答の2.7倍が意識!

◎良い意味で異性を「誤解」させることで、印象アップ!
更なる「好感度アップ」と併せ、女性の場合、その後に控える「ホワイトデーのお返しアップ」も期待!


★質問/ 異性に目を見られながら会話をすると「自分のコトを好きなのかな」と思いますか?

【男性】:YESと回答・・・全体43.9%、 20代62.5%、 30代41.2%、 40代41.5%
【女性】:YESと回答・・・全体27.2%、 20代26.3%、 30代15.4%、 40代36.1%


 


◆③ バレンタインの倍返し、「20代男性」を狙うのが効果的?!

◎男女共に半数(2人に一人)が「プレゼントくれる異性は自分のことを好きだと思う」と回答!


◎男性20代の8割以上(女性20代回答の2倍以上)が、「プレゼントくれる女性を意識」すると回答!

★質問/ プレゼントをくれる異性の友人は、「自分のコトを好きなのかな」と思いますか?

【男性】YESと回答・・・全体50.5%、20代87.5%、30代41.2%、40代51.2%
【女性】YESと回答・・・全体46.9%、20代36.8%、30代50.0%、40代50.0%
 

 

 

◆④ イベント前に「欲しいもの」は相手へきちんと伝えたほうが良い!

◎「異性へのプレゼント選びで一番大切にしていることは?」
第1位 /【男女共に半数が回答】:「相手が欲しいものをプレゼントすること」(男性59.1%/女性49.4%)


★≪質問≫異性へプレゼントする際に、大切にしていることは何ですか?

【男性回答】
・第一位:欲しいものをプレゼントすること(59.1%)
・第二位:必要なものをプレゼントすること(21.2%)
・第三位:サプライズや演出を考えること(7.6%)

【女性回答】
・第一位:欲しいものをプレゼントすること(49.4%)
・第二位:必要なものをプレゼントすること(34.6%)
・第三位:サプライズや演出を考えること(9.9%)

 


◆⑤ 【最も理解不能な異性のこだわり】 男性「女性のネイル」/女性「車・バイク」
 


★≪質問≫ 異性のこだわりで、「最も理解できないもの」は何ですか?

【男性回答】
・第一位:ネイル(31.8%)
・第二位:体重(16.7%)
・第三位同率:バッグ・記念日(15.2%)

【女性回答】
・第一位:車・バイク(30.9%)
・第二位:趣味全般(23.5%)
・第三位:腕時計(19.8%)

 

 

-----------

◆『バレンタイン直前!恋愛・プレゼントにまつわる男女の本音アンケート調査』概要

・調査主体:『ゴリラクリニック』調べ  http://gorilla.clinic/
・対象期間:2016年1月3日(日)~1月6日(水)(インターネット調査)
・調査人数:20~40代の日本人男女・合計147名
※詳細は、添付のアンケートリリースを参照くださいませ。

 

 


◆男性専門院・メンズ美容外科『ゴリラクリニック』

 

http://gorilla.clinic/


◎所在地:『新宿本院』東京都新宿区新宿4-2-16パシフィックマークス新宿サウスゲート5F
◎男性専用ゴリラクリニック初診専用・無料ダイヤル: 0120-987-118(24時間 365日)
◎診療時間:11:00~20:00(不定休、予約制)


※『ゴリラクリニック』は、新宿院のほか、池袋院、大阪梅田院もございます。
※『ゴリラクリニック』は、美容外科『東京イセアクリニック』(渋谷院・銀座院・新潟院)の姉妹院です。

-----------


≪アンケートリリースに関するお問合せやご取材は、下記までお問合せくださいませ≫


【東京イセアクリニック・ゴリラクリニック/医療法人社団十二会】

http://www.tokyoisea.com/

http://gorilla.clinic/


広報責任者:下谷弥生

shimotani@junikai.or.jp


Tel. 03-3470-1941

Fax. 03-3470-1942


〒106-0045 東京都港区麻布十番1-7-1 MGB麻布十番3階

すべての画像


会社概要

URL
https://gorilla.clinic/
業種
医療・福祉
本社所在地
東京都新宿区大久保2-4-12 新宿ラムダックスビル3階
電話番号
03-5291-5270
代表者名
稲見文彦
上場
未上場
資本金
300万円
設立
2009年08月