お客さま本位の業務運営方針の取組みについて 顧客の安全のため、より強固なシステムセキュリティ体制を実現
全営業社員にiPhone無償貸与
無料FP相談サービス「保険のビュッフェ」を運営する株式会社FPパートナー(本社:東京都文京区 代表取締役:黒木勉)は、創業以来「お客さまの大切な人生をお守りする」ことを第一に活動してまいりました。これまでサービスの中心を担う「保険」を通じてお客さまの人生に寄り添ってまいりましたが、多角的視点からお客さまをお守りするため、より強固なセキュリティを備えた安全管理体制を整えました。
その取り組みとして、2019年7月1日より約1,400名の当社営業社員(以下、FP社員)にiPhoneを無償貸与いたしました。このiPhoneとすでに全員に配置済みの業務用デバイス(Surface)には、VPN、MDMを導入しており、顧客情報を安全に管理・運用する環境を整えております。当社では、お客さまの大切な情報を24時間365日、漏洩等の脅威から守る責務を果たしてまいります。
当社の「お客さま本位の業務運営方針」は、コンセプトとして「顧客評価を起点とする」と掲げています。特にシステム開発業務による顧客利便性の向上は、お客さま本位の業務の要と考えており、顧客ニーズをスピーディーに反映するために当社システムは自社開発をしております。
今までもお客さまの情報管理体制への意識の高まりの中、システムセキュリティ体制の強化を進めてまいりましたが、今後も顧客評価に沿って、システムを進化させることで、顧客の便利さの実感と安心につなげてまいります。
■FPパートナー お客さま本位の業務運営方針
https://fpp.jp/overview/fiduciary/
【FPパートナーのシステム開発 3つの取り組み】
1.情報管理・セキュリティの取り組み
万全な顧客管理体制の実現のため、当社では個人PC、個人タブレット、個人携帯の使用を廃止し、従来活用していたSurfaceに加え、新たに会社セキュリティポリシーを適用した業務用iPhoneを約1,400名のFP社員に無償貸与しました。これにより、万が一の携帯紛失等の緊急時には遠隔で携帯内の情報削除が可能となります。また、PCにおいても遠隔操作により、所有者以外の人の端末使用を未然に防御する機能を追加しました。本社による情報管理の一本化で、情報漏洩の危険性を排除し、強固な安全管理体制を整えてまいります。
本取り組みは、8月中旬からの運用開始予定です。なお、2019年11月にISMS認証(ISO27001)を取得予定です。
※ISMS認証(ISO27001)とは、情報の機密性、完全性、可用性を担保した情報セキュリティに関する評価制度で国際規格のひとつです。
2.情報分析と「見える化」の取り組み
当社サービスをご利用いただいた顧客の属性や特徴など、あらゆるデータを集約・分析して、横断的に可視化するシステムを構築し、2019年5月から運用を開始いたしました。
これにより、お客さまのご希望に即したご提案をスピーディーかつ効果的に提供することが可能になると考えます。今後もお客さまニーズに応え、更に満足度の高いサービスの提供に注力してまいります。
3.システムの自社開発
当社FP社員の活動ツール「Hyper Agent」は、FP社員の営業活動管理・顧客管理・意向把握、保険コンサルティングのすべてを1台で行える機能を持っております。顧客ニーズの変化に合わせ、Hyper Agentもバージョンアップをして進化をしています。
お客さまにわかりやすい丁寧な商品説明が適切なタイミングで行われているかを管理する「意向把握関所ルール(2018年12月運用開始)」、一人ひとりのお客さまとのご面談の様子が一目でわかる「振り返りシート(2019年4月運用開始)」が新たに追加されました。また、当社のシステムはすべて、クラウドサービスとして世界的に信頼性の高い米Amazon社のAWSで運用しております。
【保険のビュッフェとは】
「保険のビュッフェ」とは、株式会社FPパートナーが運営する無料FP相談サービスで、FPに保険や家計、お金周りのお悩みをご相談いただけます。お一人おひとりが思い描く理想のライフプランを叶え、お客さまの大切な一生をお守りするため、専門知識を駆使しながら、保険相談・家計相談の面からサポートいたします。
また、所属FPは、当社が定める一定の基準を満たしており、強引な勧誘のない安心のサービスをお約束いたします。“ビュッフェ”形式のように、それぞれの状況やこだわりに合わせて、ご納得のいく保険をお選びいただきたい、そんな思いを「保険のビュッフェ」というサービス名に込めました。
【保険のビュッフェのFPにご相談いただける内容】
・家計相談
・保険相談(生命保険・損害保険の新規加入、見直し)
・老後資金
・教育費
・資産形成
・住宅ローン
・ライフプランニング・マネープランニング 等
【会社概要】
株式会社FPパートナー
事業内容:
・無料保険相談サイト「保険のビュッフェ」の運営
・FP(ファイナンシャルプランナー)による無料保険相談サービスの提供
・生命保険・損害保険に関するマーケティング
・保険代理業(生命保険・損害保険)
設立: 2009年12月
資本金: 1億円
本社: 東京都文京区後楽1-5-3 後楽国際ビルディング5階
「FPパートナー」URL:https://fpp.jp/
「保険のビュッフェ」URL:https://www.hoken-buffet.jp/
【安全管理体制の強化に至った背景】
当社の「お客さま本位の業務運営方針」は、コンセプトとして「顧客評価を起点とする」と掲げています。特にシステム開発業務による顧客利便性の向上は、お客さま本位の業務の要と考えており、顧客ニーズをスピーディーに反映するために当社システムは自社開発をしております。
今までもお客さまの情報管理体制への意識の高まりの中、システムセキュリティ体制の強化を進めてまいりましたが、今後も顧客評価に沿って、システムを進化させることで、顧客の便利さの実感と安心につなげてまいります。
■FPパートナー お客さま本位の業務運営方針
https://fpp.jp/overview/fiduciary/
【FPパートナーのシステム開発 3つの取り組み】
1.情報管理・セキュリティの取り組み
万全な顧客管理体制の実現のため、当社では個人PC、個人タブレット、個人携帯の使用を廃止し、従来活用していたSurfaceに加え、新たに会社セキュリティポリシーを適用した業務用iPhoneを約1,400名のFP社員に無償貸与しました。これにより、万が一の携帯紛失等の緊急時には遠隔で携帯内の情報削除が可能となります。また、PCにおいても遠隔操作により、所有者以外の人の端末使用を未然に防御する機能を追加しました。本社による情報管理の一本化で、情報漏洩の危険性を排除し、強固な安全管理体制を整えてまいります。
本取り組みは、8月中旬からの運用開始予定です。なお、2019年11月にISMS認証(ISO27001)を取得予定です。
※ISMS認証(ISO27001)とは、情報の機密性、完全性、可用性を担保した情報セキュリティに関する評価制度で国際規格のひとつです。
2.情報分析と「見える化」の取り組み
当社サービスをご利用いただいた顧客の属性や特徴など、あらゆるデータを集約・分析して、横断的に可視化するシステムを構築し、2019年5月から運用を開始いたしました。
これにより、お客さまのご希望に即したご提案をスピーディーかつ効果的に提供することが可能になると考えます。今後もお客さまニーズに応え、更に満足度の高いサービスの提供に注力してまいります。
3.システムの自社開発
当社FP社員の活動ツール「Hyper Agent」は、FP社員の営業活動管理・顧客管理・意向把握、保険コンサルティングのすべてを1台で行える機能を持っております。顧客ニーズの変化に合わせ、Hyper Agentもバージョンアップをして進化をしています。
お客さまにわかりやすい丁寧な商品説明が適切なタイミングで行われているかを管理する「意向把握関所ルール(2018年12月運用開始)」、一人ひとりのお客さまとのご面談の様子が一目でわかる「振り返りシート(2019年4月運用開始)」が新たに追加されました。また、当社のシステムはすべて、クラウドサービスとして世界的に信頼性の高い米Amazon社のAWSで運用しております。
【保険のビュッフェとは】
「保険のビュッフェ」とは、株式会社FPパートナーが運営する無料FP相談サービスで、FPに保険や家計、お金周りのお悩みをご相談いただけます。お一人おひとりが思い描く理想のライフプランを叶え、お客さまの大切な一生をお守りするため、専門知識を駆使しながら、保険相談・家計相談の面からサポートいたします。
また、所属FPは、当社が定める一定の基準を満たしており、強引な勧誘のない安心のサービスをお約束いたします。“ビュッフェ”形式のように、それぞれの状況やこだわりに合わせて、ご納得のいく保険をお選びいただきたい、そんな思いを「保険のビュッフェ」というサービス名に込めました。
【保険のビュッフェのFPにご相談いただける内容】
・家計相談
・保険相談(生命保険・損害保険の新規加入、見直し)
・老後資金
・教育費
・資産形成
・住宅ローン
・ライフプランニング・マネープランニング 等
【会社概要】
株式会社FPパートナー
事業内容:
・無料保険相談サイト「保険のビュッフェ」の運営
・FP(ファイナンシャルプランナー)による無料保険相談サービスの提供
・生命保険・損害保険に関するマーケティング
・保険代理業(生命保険・損害保険)
設立: 2009年12月
資本金: 1億円
本社: 東京都文京区後楽1-5-3 後楽国際ビルディング5階
「FPパートナー」URL:https://fpp.jp/
「保険のビュッフェ」URL:https://www.hoken-buffet.jp/
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