シャトルロックジャパン、サンリオの動画投稿キャンペーンにて事務局運営からSpark ARフィルター、動画制作まで一括でサポート
〜#世界クロミ化計画〜
シャトルロックジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:金光展意、以下、シャトルロックジャパン)は株式会社サンリオ(本社:東京都品川区、社長:辻󠄀 朋邦、以下サンリオ)が開催した人気キャラクター「クロミ」の公式ファン動画制作キャンペーン「#kuromichallenge」にて、ユーザーによる投稿動画の収集からコンテンツ制作まで一括で支援したことをお知らせいたします。
■シャトルロックジャパンについて >> https://www.shuttlerock.co.jp/
一括で対応することで、ユーザーのキャンペーン体験をより充実させSNS上のエンゲージメントを最大化し、かつスムーズに施策を進めることができました。
■Instagramキャンペーンについて
クロミの楽曲 “Greedy Greedy” を使って撮影したダンス動画をInstagramに投稿し、“Greedy Greedy 英語版 MV” に投稿動画が使用されます。
(キャンペーンは終了しています。)
募集期間:2022年3月30日~4月11日
キャンペーン
https://kuromi.sanrio.co.jp/news/127/
キャンペーンフロー
■シャトルロックジャパンが今回対応した内容
■Spark ARを活用したARフィルターについて
Instagramでの動画撮影時にユーザーに楽しんでもらえるクロミのARフィルターを制作しました。写っている人物の動きに合わせて、クロミや背景が動きます。クロミのInstagramアカウント @kuromi_project もしくは、以下のURLからお試しください。
制作したARフィルター
https://www.instagram.com/ar/648069279630454
ARフィルターイメージ
■動画制作について
今回、シャトルロックジャパンは2種類の“Greedy Greedy” のMVを制作しました。
1. 静止画から制作したMV
クロミの静止画を動画に変換をしてMVを制作しました。
https://youtu.be/MDRcEmiAmjo
ユーザーがInstagramに投稿した動画を活用して、MVを制作しました。デザイン、構成から全てシャトルロックジャパンが制作しています。
https://youtu.be/lB5ad01yAsE
■ハッシュタグキャンペーン実施、ユーザーへの連絡について
#kuromichallengeをつけて投稿された動画の収集をし、投稿したユーザーの中から選ばれた当選者への連絡を行いました。動画の制作に同意をしたユーザーの動画を使って、動画の制作を行なっています。
【シャトルロックジャパンについて】
シャトルロックジャパンはShuttlerock Limitedの日本法人です。
モバイルに最適化された動画広告制作サービスおよび、SNSに投稿されたUGCを収集・活用したユーザーコミュニティの構築やキャンペーンサイトの構築を通じて、企業のソーシャルメディアマーケティング活動の支援を行っております。ニュージーランド本社を中心に日本、アメリカ、ドイツ、フランス、シンガポール、イギリスの7カ国で事業展開しているグローバル企業です。
所在地: 東京都新宿区市谷田町二丁目6番4号 エアマンズビル市ヶ谷 6階
代表者: 代表取締役 金光 展意
事業内容: デジタルマーケティングを支援するソーシャルテクノロジーの開発および、モバイル向け動画制作サービス
Webサイト:https://www.shuttlerock.co.jp/
公式Twitterアカウント:https://twitter.com/shuttlerockjp
公式Instagramアカウント:https://www.instagram.com/shuttlerock_japan/
公式Facebookページ:https://www.facebook.com/shuttlerockjapan
公式YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCGbc1tplRMq4cxgDh4h1l-Q/
ユーザーの興味喚起のきっかけとなるSpark ARを活用したARフィルターの制作から、ユーザーによる投稿動画の収集、投稿動画を用いた動画の制作、事務局対応、コンテンツの制作まで全て対応可能なシャトルロックジャパンだからこそワンストップで実施することができました。
一括で対応することで、ユーザーのキャンペーン体験をより充実させSNS上のエンゲージメントを最大化し、かつスムーズに施策を進めることができました。
■Instagramキャンペーンについて
クロミの楽曲 “Greedy Greedy” を使って撮影したダンス動画をInstagramに投稿し、“Greedy Greedy 英語版 MV” に投稿動画が使用されます。
(キャンペーンは終了しています。)
募集期間:2022年3月30日~4月11日
キャンペーン
https://kuromi.sanrio.co.jp/news/127/
キャンペーンフロー
- クロミのInstagramアカウント @ kuromi_projectをフォロー
- “Greedy Greedy” を使ってダンス動画を撮影する
- #KuromiChallenge をつけてInstagramに動画を投稿
- 当選連絡のDMが届いたら、返信をする
- 当選者の動画を使った “Greedy Greedy” 動画の公開
■シャトルロックジャパンが今回対応した内容
- Spark ARを活用したARフィルターの制作
- 動画の制作(2種)
- ハッシュタグキャンペーンの実施、ユーザーへの使用許諾を取得するための連絡
■Spark ARを活用したARフィルターについて
Instagramでの動画撮影時にユーザーに楽しんでもらえるクロミのARフィルターを制作しました。写っている人物の動きに合わせて、クロミや背景が動きます。クロミのInstagramアカウント @kuromi_project もしくは、以下のURLからお試しください。
制作したARフィルター
https://www.instagram.com/ar/648069279630454
ARフィルターイメージ
■動画制作について
今回、シャトルロックジャパンは2種類の“Greedy Greedy” のMVを制作しました。
1. 静止画から制作したMV
クロミの静止画を動画に変換をしてMVを制作しました。
https://youtu.be/MDRcEmiAmjo
2. ユーザーが投稿した動画を活用したMV
ユーザーがInstagramに投稿した動画を活用して、MVを制作しました。デザイン、構成から全てシャトルロックジャパンが制作しています。
https://youtu.be/lB5ad01yAsE
■ハッシュタグキャンペーン実施、ユーザーへの連絡について
#kuromichallengeをつけて投稿された動画の収集をし、投稿したユーザーの中から選ばれた当選者への連絡を行いました。動画の制作に同意をしたユーザーの動画を使って、動画の制作を行なっています。
【シャトルロックジャパンについて】
シャトルロックジャパンはShuttlerock Limitedの日本法人です。
モバイルに最適化された動画広告制作サービスおよび、SNSに投稿されたUGCを収集・活用したユーザーコミュニティの構築やキャンペーンサイトの構築を通じて、企業のソーシャルメディアマーケティング活動の支援を行っております。ニュージーランド本社を中心に日本、アメリカ、ドイツ、フランス、シンガポール、イギリスの7カ国で事業展開しているグローバル企業です。
所在地: 東京都新宿区市谷田町二丁目6番4号 エアマンズビル市ヶ谷 6階
代表者: 代表取締役 金光 展意
事業内容: デジタルマーケティングを支援するソーシャルテクノロジーの開発および、モバイル向け動画制作サービス
Webサイト:https://www.shuttlerock.co.jp/
公式Twitterアカウント:https://twitter.com/shuttlerockjp
公式Instagramアカウント:https://www.instagram.com/shuttlerock_japan/
公式Facebookページ:https://www.facebook.com/shuttlerockjapan
公式YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCGbc1tplRMq4cxgDh4h1l-Q/
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