ブレンボ、革新と情熱の50年 : モータースポーツ界で築いた成功の歴史
50年前にフェラーリのサプライヤーとしてF1に初参戦し、その後もMotoGPやル・マン24時間レースで歴史的勝利に貢献してきたブレンボは、世界屈指の権威あるレースで技術力と競技力を証明してきました。
2025年1月31日、ベルガモ(イタリア)
モータースポーツ界におけるブレンボの革新と成功の歴史が、喜ばしいことに50年を迎えました。この大きな節目を記念して、一年を通じ、さまざまな特別イベントの開催や取り組みを予定しています。いずれも、希代の情熱と革新の物語を伝える見逃せない機会です。二輪車、四輪車レースでたゆみなく卓越性を追求し続けた努力に光を当てます。
ブレンボグループの取締役会長、マッテオ・ティラボスキは次のように話しています。「レース界での活動が50周年を迎えたことを誇りに思います。50年にわたってトップクラスの実績を積み重ねたからこそ、ブレンボは今やF1とMotoGPのどのチームにも選ばれる存在になりました。ブレンボのエンジニアが集めたデータが証明しています。勝者とは必ずしも最速で走る者を指すのではなく、過去の記録を塗り替えられる者を意味することを」
モータースポーツ界の先頭を走り続けて50年
モータースポーツ界でのブレンボの歴史は、50章から成るおとぎ話になぞらえることができます。この50章の中で、ブレンボは常に足跡を残してきました。中でも最も重要な年は1975年です。ブレンボは初めて、スクーデリア・フェラーリにF1向けキャストアイアンディスクを供給しました。そしてこの年、歴史的マシン「312 T」を操ったドライバー、ニキ・ラウダによって、11年ぶりにドライバーズタイトルがフェラーリの聖地、マラネッロに取り戻されたのです。1976年には二輪車レースに参戦し、スズキ/ガリーナチームにブレーキキャリパーを供給。チームは早くも1978年に、500ccクラス(後のMotoGP)で初戦を飾りました。1980年代は歓喜と革新の10年です。ブレンボは初のF1向け4ピストンラジアルマウントキャリパーを開発し、500cc向けラジアルポンプに関する当社第1号特許を取得しました。もちろん、物語はこれでおしまいではありません。1988年のスーパーバイク世界選手権(WSBK)、1989年のル・マン24時間レース、インディカーをはじめ、モータースポーツ界の権威ある世界選手権に次々と名乗りを挙げます。1990年代に入っても、ブレンボのエンジニアたちは技術の限界に挑戦し続けます。二輪車では、1つのアルミの塊から作る初めてのモノブロックキャリパーをホンダチームの500ccクラスマシン向けに設計したほか、王者、マイケル・ドゥーハンのために親指で操作できるリアブレーキポンプを開発。後に多くの一流ライダーに採用されました。1995年以降は独壇場と言えるほど、500ccクラスとその後継選手権であるMotoGPのすべてのレースで勝利に貢献しました。1990年代の締めくくりには、F1向けカーボンディスクを初めて世に送り出し、その主導的地位を固めました。
新時代の幕開け、新たなる成功
新時代が始まっても、ブレンボの革新と拡大は止まりません。モトクロス世界選手権やエンデューロ世界選手権など数々の世界選手権のキープレイヤーとなり、2014年にはF1向けブレーキ・バイ・ワイヤー(BBW)システムを開発。このほか、2011年にはインディカーの単独サプライヤーに選ばれ、2016年にはMotoGP全チームのサプライヤーを務めました。また、2022年にはF1に参戦する10チームすべてにブレーキキャリパーを供給。うち9つはブレンボ製、1つは英国に拠点を置くブレンボグループ傘下のAPレーシング製です。2018~2019年には、eモータースポーツ界の二大世界選手権、フォーミュラEとMotoEにおいてブレーキシステムの単独サプライヤーに選ばれました。2024年には、主要世界選手権での獲得タイトルが700を超える、前例のない記録を打ち立てました。
ブレンボと歴代の偉大なるチャンピオン
ブレンボは、長い年月の中でたくさんのドライバーやチームをそばで支え、歴史的快挙に貢献してきました。「初」がつく記録は多数ありますが、その中でも2016年5月15日にマックス・フェルスタッペン選手がブレンボのブレーキを搭載したマシンでF1グランプリ最年少優勝を果たしたことと、2013年4月21日にマルク・マルケス選手が同じくブレンボのブレーキを搭載したバイクでMotoGP初優勝に輝いたことは、特筆に値します。時間を遡ると、バレンティーノ・ロッシ選手はブレンボのブレーキングシステム搭載マシンで9度の世界王者に輝いています。また、2000年10月にはミハエル・シューマッハ選手擁するフェラーリチームが21年ぶりにF1世界タイトルを奪還し、ここでもブレンボのブレーキングコンポーネントが大きく貢献しています。ジョナサン・レイ選手のスーパーバイク世界選手権6連覇達成から、トニー・カイローリ選手のモトクロス世界選手権9回優勝と2023年、2024年のル・マン24時間レース ハイパーカークラス2連覇に至るまで、ブレンボはさまざまな二輪車・四輪車レースにおける輝かしい快挙に重要な役割を果たし続けています。
イタリア発、世界のリーディングカンパニーへ
スポーツ競技で勝利の歴史を積み重ねることに加え、ブレンボはグローバルグループ企業としても成長してきました。今やマルケジーニ、APレーシング、SBSフリクション、ホタ・ホアン、直近ではオーリンズなど、二輪車、四輪車向けレーシングサスペンション、OEM、アフターマーケット業界を代表する評価の高い企業を傘下に加えています。長年にわたるグループ拡大の歩みが、モータースポーツセクターにおける主導的立場と、当社製品を使用するすべてのお客様やチームに対するソリューションプロバイダーという現在の2つの役割につながっています。1961年にベルガモで創業したブレンボは、今やグローバル企業へと成長を遂げ、60年を超えるその歴史の中で、情熱、機能性、革新性を軸にした独自の価値観を常に磨き続けています。
50周年を記念した新しいロゴ
今年行うさまざまな祝賀企画の一環として、モータースポーツ界での50周年を記念した新しいロゴを制作しました。特別な字体を使用し、数字を強調した、シンプルかつ見た瞬間意味が分かるロゴです。
■ブレンボについて
ブレンボは、高性能ブレーキシステムおよびコンポーネントの設計・開発・生産の世界的なリーディングカンパニーです。1961年にイタリアで創業して以来、乗用車やバイク、商用車の一流メーカーへ革新的なソリューションを提供し続け、過酷なモータースポーツの世界選手権においては600以上のタイトルを獲得しています。15カ国に32の生産・事業拠点と9つの研究開発センターを構え、約16,000名の従業員と共に、最高のドライブ体験を追求する全ての人々が信頼できるソリューションを開発し続け、2023年の売上高は38億4,900万ユーロに達しました。「Turning Energy into Inspiration(エネルギーをインスピレーションに)」をビジョンに、最先端のデジタル技術と持続可能なソリューションを通じて、モビリティ分野の発展と未来の形成に貢献します。
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