自治体の広報・PRサポート体制を強化。ビズコミュニケーションズ、生成AIを活用したPRチームを発足。

― 独自生成AIを活用し、地域の魅力を社会に届ける発信力を強化 ―

自治体広報や地域ブランディング支援に実績をもつPR会社、株式会社ビズコミュニケーションズ(本社:東京都港区、代表取締役:藤井充)は、2025年6月、地方自治体向けの広報支援を一層強化するため、独自の生成AIを活用したPRチームを発足しました。

人口減少や高齢化、地域経済の活性化、防災・医療の情報発信など、自治体が抱える課題は多様化・複雑化しています。その中で、限られたリソースで効果的な情報発信を実現するには、戦略の確立と実行するスピード、そして信頼性の高いメディアでの露出が不可欠です。

こうした課題に対応するため、ビズコミュニケーションズでは、以下の業務領域を中心に生成AIの活用を進めています。

  • 地域特性に合ったアプローチメディアの選出・分析

  • 社会課題・市況感・地域動向の解析と言語要素の抽出

  • メディアデータの構造化と活用設計

  • メディアアプローチ資料(Q&A、ファクトブック等)の自動生成

  • 露出獲得に向けた施策提案・タイミング診断

これらの生成AIを活用した業務設計により、従来は属人的になりがちだった情報整理や発信設計を、より論理的・効率的・再現性のあるプロセスへと進化させます。

さらに、当社では、これまで全国の自治体案件で培ってきた豊富なノウハウより、生成AIが生み出した分析や提案を、実際のメディア露出という成果に直結させる力を備えています。

代表取締役・藤井充は、次のように述べています。

「自治体にとって、広報は“課題解決の手段”です。生成AIは、課題解決をサポートする技術を有しています。私たちはAIを“メンバーの一員”として、情報発信の戦略設計からメディア露出まで、自治体の皆様と並走してまいりたいと考えています。」

ビズコミュニケーションズは今後も、テクノロジーと人(PRパーソン)の知見を融合させることで、地域の魅力や政策の真価が正しく伝わる広報活動を支援してまいります。

そして、地域の魅力を社会に届けることで、より良い未来へと繋がっていくことを願っております。

【会社概要】

企業名 : 株式会社ビズコミュニケーションズ

本社所在地 :東京都港区港区赤坂8-4-14青山タワープレイス8階

代表者 : 代表取締役 藤井 充

設立 : 2023年8月4日

URL : https://bizcom-pr.co.jp

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

URL
https://bizcom-pr.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区赤坂8-4-14 青山タワープレイス8階
電話番号
03-6387-3540
代表者名
藤井 充
上場
未上場
資本金
-
設立
2023年08月