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【摂南大学】【産学連携】摂南大学×PR会社アンティル 摂南大生が自校のPRを通してマーケティングを学ぶ!職場体験プログラム「自校PR塾」を開講

~実践的な学びを通じて、キャリア意識の醸成を目指す~

学校法人常翔学園

 摂南大学(学長:久保康之)は、ベクトルグループ(本社:東京都港区、代表取締役会長兼社長:西江肇司)の株式会社アンティル(以下、アンティル)と共同企画し、パブリックリレーションズ(PR)を学ぶ職場体験プログラム「自校PR塾」を8月26日から開始しました。

【本件のポイント】

● 国内最大手のPR会社ベクトルグループのアンティルと共同で

  職場体験プログラム「自校PR塾」を開催

● PR・マーケティングやメディア戦略スキルを習得しながら

  自身のキャリア意識を醸成

● 総勢9人が参加し、3チームに分かれて自校PRを競い合いながら実践的に学ぶ

講師の話に熱心に聴き入る学生たち(初回の様子)講師の話に熱心に聴き入る学生たち(初回の様子)

 本プログラムは、PRやマーケティング、メディア戦略に興味がある学生9人が参加し、自校のPR活動を通して、PRメソッドを実践的に学んでいきます。アクティブラーニングの一環として実施し、業界最前線の専門スタッフによる直接指導のもと、学生たちのPR・マーケティングスキルの向上とキャリア意識の醸成を図ります。成果報告会では、他の参加学生や教職員の前で成果物を発表し、アイデアの質や獲得数値を競い合うことで、メンバー全員の成長が加速されることを期待しています。


■PRの意義や必要性、手法を学生にレクチャー

 初日は、今後自校PRを進めていくにあたり必要な知識を身に着けるため、講義形式でアンティルからPRの意義や必要性、手法など基礎をレクチャーしました。学生はメモを取りながら真剣な表情で聞き、マーケティング知識やPR事例を通してPRへの理解を深めました。レクチャー後、学生は普段の講義内容と比較しながら感想を発表したり、広告とPRの違いについて質問したりするなど、主体的に参加しており、PRメソッドを学ぶ熱い姿勢が見えました。

■アンティルのコメント

 摂南大学のPR活動を通して、イベントの立案に積極的な学生の姿を間近で拝見し、我々からも何か価値を提供したいと考えていました。摂南大学には、メディア戦略やマーケティング分野を学ぶ学生も多く、PRに興味を持ってくださる学生が多いと感じたので、今回の企画を提案させていただきました。プログラムを通して、学生のスキル向上やキャリア意識の醸成につなげるとともに、まだ発見していない摂南大学の魅力について、我々も学べる機会になればうれしいです。




職場体験プログラム「自校PR塾」概要

名称 :自校PR塾

期間 :2024年8月末~10月上旬(全6回の体験授業)

場所 :アンティル 関西支社オフィス

参加者:PRやマーケティングに興味がある学生9人

テーマ:自校(摂南大学)のPR戦略立案と実践

内容 :・PR知識のレクチャー

    ・摂南大学のPRポイントの抽出

    ・メディアアプローチのトークスクリプト作成

    ・メディア向け報道資料作成

    ・成果報告会&表彰式

プログラムの特徴:

①産学連携 PR分野最前線で活躍する専門スタッフによる直接指導

②競争要素 3チーム間での競争を通じた学びの向上

③実践重視 理論と実践を重点的に、即戦力となるスキルの習得

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会社概要

学校法人常翔学園

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URL
https://www.josho.ac.jp/
業種
教育・学習支援業
本社所在地
大阪市旭区大宮5-16-1
電話番号
-
代表者名
西村泰志
上場
未上場
資本金
-
設立
1922年10月