【摂南大学】【産学連携】摂南大学×PR会社アンティル 摂南大生が自校のPRを通してマーケティングを学ぶ!職場体験プログラム「自校PR塾」を開講
~実践的な学びを通じて、キャリア意識の醸成を目指す~
【本件のポイント】 ● 国内最大手のPR会社ベクトルグループのアンティルと共同で 職場体験プログラム「自校PR塾」を開催 ● PR・マーケティングやメディア戦略スキルを習得しながら 自身のキャリア意識を醸成 ● 総勢9人が参加し、3チームに分かれて自校PRを競い合いながら実践的に学ぶ |
本プログラムは、PRやマーケティング、メディア戦略に興味がある学生9人が参加し、自校のPR活動を通して、PRメソッドを実践的に学んでいきます。アクティブラーニングの一環として実施し、業界最前線の専門スタッフによる直接指導のもと、学生たちのPR・マーケティングスキルの向上とキャリア意識の醸成を図ります。成果報告会では、他の参加学生や教職員の前で成果物を発表し、アイデアの質や獲得数値を競い合うことで、メンバー全員の成長が加速されることを期待しています。
■PRの意義や必要性、手法を学生にレクチャー
初日は、今後自校PRを進めていくにあたり必要な知識を身に着けるため、講義形式でアンティルからPRの意義や必要性、手法など基礎をレクチャーしました。学生はメモを取りながら真剣な表情で聞き、マーケティング知識やPR事例を通してPRへの理解を深めました。レクチャー後、学生は普段の講義内容と比較しながら感想を発表したり、広告とPRの違いについて質問したりするなど、主体的に参加しており、PRメソッドを学ぶ熱い姿勢が見えました。
■アンティルのコメント
摂南大学のPR活動を通して、イベントの立案に積極的な学生の姿を間近で拝見し、我々からも何か価値を提供したいと考えていました。摂南大学には、メディア戦略やマーケティング分野を学ぶ学生も多く、PRに興味を持ってくださる学生が多いと感じたので、今回の企画を提案させていただきました。プログラムを通して、学生のスキル向上やキャリア意識の醸成につなげるとともに、まだ発見していない摂南大学の魅力について、我々も学べる機会になればうれしいです。
■職場体験プログラム「自校PR塾」概要
名称 :自校PR塾
期間 :2024年8月末~10月上旬(全6回の体験授業)
場所 :アンティル 関西支社オフィス
参加者:PRやマーケティングに興味がある学生9人
テーマ:自校(摂南大学)のPR戦略立案と実践
内容 :・PR知識のレクチャー
・摂南大学のPRポイントの抽出
・メディアアプローチのトークスクリプト作成
・メディア向け報道資料作成
・成果報告会&表彰式
プログラムの特徴:
①産学連携 PR分野最前線で活躍する専門スタッフによる直接指導
②競争要素 3チーム間での競争を通じた学びの向上
③実践重視 理論と実践を重点的に、即戦力となるスキルの習得
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像