スーパーは品揃えより衛生面を意識!アカデミーリサーチVol.16「スーパーマーケット利用調査~清潔感編~」を公開しました。
一般財団法人サニクリーンアカデミー(東京都中央区、代表理事:加藤豊明、以下「サニクリーンアカデミー」)では、おそうじや衛生管理についての意識調査や実態調査を行っています。今回はスーパーマーケット利用者を対象に、新型コロナウイルス感染症の流行前後での「清潔感」に対する意識変化を調査しました。
サニクリーンアカデミーの行った調査では、コロナ前後でスーパーマーケット利用時に利用者が重視する点に大きな変化があることが判明しました。コロナ前は立地や品揃えなどの利便性を重視している利用者が多かったのに対し、コロナ後は店内の衛生面を重視する利用者が増加。さらには見た目の清潔感より衛生面への対策を重視するという結果となりました。
「スーパーマーケット利用時に重視する点」という調査では、コロナ流行前に「店内の衛生面における対策」を重視していた利用者は2.3%だったのに対し、コロナ流行後には17%が重視するという結果となり、2位にランクイン。また、「混雑のしにくさ」においては1.5%から13.3%に増加し、4位にランクインしました。このように価格や品揃えに加え、安心して買い物できる環境が整っていることが重要であることがわかります。
【人が触れるものや場所は衛生管理を徹底】
「店内の生活感について気になること」という調査では、「総菜売り場のトングなど人が触れるものへの衛生面」がコロナ前62.8%で4位、コロナ後81.8%で1位となりました。コロナ後3位にランクインした「買い物かご・カートの持ち手」はコロナ前後で約30%増加。買い物中に「ものへ接触」することへの不安が大きいことがわかります。また、「トイレの清潔さ」はコロナ前後ともに1位となりましたが、汚れやニオイなどに加え、目に見えない菌やウイルスへの対応も徹底していかなければなりません。
【清潔感と衛生面の両方が大切】
「従業員の清潔感について気になる点」では、「従業員のマスク着用」が31%から85.3%に増加し1位にランクイン。マスク着用が当たり前となったコロナ禍ならではの結果と言えます。「従業員への手洗い徹底の指導」が46%から70.3%となり菌やウイルスへの対策が重視されていることがわかります。また、流行前約60%が気になっていた「髪型、ユニフォーム、エプロンなどの清潔感」についても約70%に増加し、衛生面だけでなく見た目の清潔感も意識することが重要であると思われます。
【ウイルス対策はコロナ収束後も常識になる!?】
「安心できる対策と継続を希望する対策」を聞いたところ、安心・継続希望ともに「消毒用アルコールスプレーの設置」が1位、「店内換気」が2位となりました。アルコール消毒や換気が習慣化することにより、コロナ収束後も当たり前の取組みとなるのでしょうか。
毎日のように利用するスーパーマーケットだからこそ、衛生面への不安は多く潜んでいるようです。店側と利用者の双方の対策を徹底することにより、買い物への不安を軽減できるのではないでしょうか。コロナ収束へ向け、衛生管理を継続してまいりましょう。
■アカデミーリサーチVol.16「スーパーマーケット利用者調査~清潔感編~」
https://www.sanikleen-academy.or.jp/research/cleaning_of_all/2104_supermarket.html
・調査対象:全国 ・調査期間:2020年12月17日(木)~12月18日(金)
・調査対象:男女20~60代 ・有効回答数:400サンプル
今後はスーパーマーケットにおける「社会課題編」を公開予定です。
過去に公開した「日常の買い物編」とあわせてご覧ください。
日常の買い物編:https://www.sanikleen-academy.or.jp/research/cleaning_of_all/2103_supermarket.html
サニクリーンアカデミーでは、web調査を通じて、生活に役立つ情報を提供することで、快適な住まいづくりや職場環境づくりに貢献してまいります。
■サニクリーンアカデミー概要
快適で豊かな過ごしやすい社会づくりを目指し、生活者の喜びと満足を実現するため、おそうじや衛生管理などの生活に役立つ情報提供や、知識・技術などの教育支援、普及活動を行っています。
名称:一般財団法人サニクリーンアカデミー
代表理事:加藤 豊明
住所:〒103-8256 東京都中央区日本橋二丁目11番2号-20階
活動内容:セミナー事業、環境体験事業など
URL:https://www.sanikleen-academy.or.jp/
リーフレット:https://www.sanikleen-academy.or.jp/aboutus/pdf/sk_academy_leaflet.pdf
■本リリースに関するお問い合わせ先
一般財団法人サニクリーンアカデミー事務局
担当:磯村
電話番号:03-3276-7329
メールアドレス:contact@sanikleen-academy.or.jp
【衛生面を重視する利用者は約10倍に】
「スーパーマーケット利用時に重視する点」という調査では、コロナ流行前に「店内の衛生面における対策」を重視していた利用者は2.3%だったのに対し、コロナ流行後には17%が重視するという結果となり、2位にランクイン。また、「混雑のしにくさ」においては1.5%から13.3%に増加し、4位にランクインしました。このように価格や品揃えに加え、安心して買い物できる環境が整っていることが重要であることがわかります。
【人が触れるものや場所は衛生管理を徹底】
「店内の生活感について気になること」という調査では、「総菜売り場のトングなど人が触れるものへの衛生面」がコロナ前62.8%で4位、コロナ後81.8%で1位となりました。コロナ後3位にランクインした「買い物かご・カートの持ち手」はコロナ前後で約30%増加。買い物中に「ものへ接触」することへの不安が大きいことがわかります。また、「トイレの清潔さ」はコロナ前後ともに1位となりましたが、汚れやニオイなどに加え、目に見えない菌やウイルスへの対応も徹底していかなければなりません。
【清潔感と衛生面の両方が大切】
「従業員の清潔感について気になる点」では、「従業員のマスク着用」が31%から85.3%に増加し1位にランクイン。マスク着用が当たり前となったコロナ禍ならではの結果と言えます。「従業員への手洗い徹底の指導」が46%から70.3%となり菌やウイルスへの対策が重視されていることがわかります。また、流行前約60%が気になっていた「髪型、ユニフォーム、エプロンなどの清潔感」についても約70%に増加し、衛生面だけでなく見た目の清潔感も意識することが重要であると思われます。
【ウイルス対策はコロナ収束後も常識になる!?】
「安心できる対策と継続を希望する対策」を聞いたところ、安心・継続希望ともに「消毒用アルコールスプレーの設置」が1位、「店内換気」が2位となりました。アルコール消毒や換気が習慣化することにより、コロナ収束後も当たり前の取組みとなるのでしょうか。
毎日のように利用するスーパーマーケットだからこそ、衛生面への不安は多く潜んでいるようです。店側と利用者の双方の対策を徹底することにより、買い物への不安を軽減できるのではないでしょうか。コロナ収束へ向け、衛生管理を継続してまいりましょう。
■アカデミーリサーチVol.16「スーパーマーケット利用者調査~清潔感編~」
https://www.sanikleen-academy.or.jp/research/cleaning_of_all/2104_supermarket.html
・調査対象:全国 ・調査期間:2020年12月17日(木)~12月18日(金)
・調査対象:男女20~60代 ・有効回答数:400サンプル
今後はスーパーマーケットにおける「社会課題編」を公開予定です。
過去に公開した「日常の買い物編」とあわせてご覧ください。
日常の買い物編:https://www.sanikleen-academy.or.jp/research/cleaning_of_all/2103_supermarket.html
サニクリーンアカデミーでは、web調査を通じて、生活に役立つ情報を提供することで、快適な住まいづくりや職場環境づくりに貢献してまいります。
■サニクリーンアカデミー概要
快適で豊かな過ごしやすい社会づくりを目指し、生活者の喜びと満足を実現するため、おそうじや衛生管理などの生活に役立つ情報提供や、知識・技術などの教育支援、普及活動を行っています。
名称:一般財団法人サニクリーンアカデミー
代表理事:加藤 豊明
住所:〒103-8256 東京都中央区日本橋二丁目11番2号-20階
活動内容:セミナー事業、環境体験事業など
URL:https://www.sanikleen-academy.or.jp/
リーフレット:https://www.sanikleen-academy.or.jp/aboutus/pdf/sk_academy_leaflet.pdf
■本リリースに関するお問い合わせ先
一般財団法人サニクリーンアカデミー事務局
担当:磯村
電話番号:03-3276-7329
メールアドレス:contact@sanikleen-academy.or.jp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像