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アソビュー株式会社
会社概要

新型コロナウイルスによるレジャーへの影響を「アソビュー!」が調査。キャンセルが増えている一方、『アスレチック』『釣り』『サーフィン』が上昇トレンド

アソビュー株式会社

休日の便利でお得な遊びの予約サイト「アソビュー!」(URL:https://www.asoview.com/、以下「アソビュー!」)を運営するアソビュー株式会社(代表取締役CEO:山野 智久、本社:東京都渋谷区、以下「アソビュー」)は、新型コロナウイルス感染症の影響を受け、アソビュー!に掲載中の体験提供施設、ならびにアソビュー!利用者の動向を独自に調査いたしましたので、ご報告いたします。

 
  • アソビュー!掲載中の体験提供施設に関する調査結果 サマリー
■レジャーチケット施設(※1)(2020年3月23日13時 更新)
年間来場者数60万人以上の大型レジャー施設(※アソビュー調べ)では、約6割が休業、もしくは一部イベントなどを中止対応中。
(※1)レジャーチケット施設とは、大型の遊園地・水族館・日帰り温泉施設など

■アクティビティ施設
2020年2〜3月のアクティビティキャンセル率は、2018年や2019年2月〜3月と比較すると、1.3倍にまで増加。
キャンセル率増加の一方、予約数が増加しているアクティビティは『アスレチック』『釣り』『サーフィン』。
 
  • アソビュー!掲載中の体験提供施設に関する調査結果 詳細
■レジャーチケット施設
アソビュー!に掲載している539社のレジャーチケット施設(遊園地・水族館・日帰り温泉施設など)のうち55社、約10%が新型コロナウイルス感染拡大のため、休業しています。当初の休業宣言から一定期間が経ち、3月23日より一部営業再開する施設もでてきました。
内訳としては、年間来場者数60万人以上の大型レジャー施設(※アソビュー調べ)においては、約6割が休業や一部イベントなど中止するなどの対応をしています。
中規模〜小規模になるにつれ、営業をしている傾向にあります。(※2020年3月23日13時更新)

 

 

 

■アクティビティ施設
アクティビティ施設に関しては、上記のレジャーチケット施設とは異なり、ほとんどの施設が営業をしています。
ただ、2018年〜2020年3月18日までのアクティビティにおけるキャンセル率推移では、例年繁忙期でもある7月〜8月にキャンセルが増加しているが、2020年2月〜3月18日にかけて急激に増えていることが分かります。
年比で比べると2018年や2019年2月〜3月は21〜22%に対し、2020年2月〜3月は26%〜28%まで増加しており、約1.3倍になっています。(天候要因のキャンセルなども含む)


キャンセル率が高まっている一方、予約数が増加傾向になっている体験も
2020年2月〜3月にかけて予約数が増加傾向にある体験は、『アスレチック』や『釣り』『サーフィン』で、2019年の同時期と見比べても増加していることが下記グラフから分かります。
予約数が増加している体験の特徴としては、【屋外で開放空間なこと】【人口密度が低い場所であること】【人との接触が少ないこと】などの傾向にあります。

 
  • 上記調査からキャンセル率の高まりを受け、『前日までキャンセル無料』の体験を一覧化
日々さまざまな情報が変化していく中で、少しでも安心してアソビュー!をご利用いただけるよう、そして皆さまのスケジュール変更に柔軟に対応できるよう、アソビュー!に掲載している体験の中でも『前日までキャンセル無料』の体験をまとめ、エリア別に一覧にいたしました。

<アソビュー!掲載施設における『前日までキャンセル無料』体験まとめ>
https://www.asoview.com/note/2302/

<エリア別>
北海道
https://www.asoview.com/feature/campaign_cancel_hokkaido/202003/
東北
https://www.asoview.com/feature/campaign_cancel_tohoku/202003/
関東
https://www.asoview.com/feature/campaign_cancel_kanto/202003/
中部
https://www.asoview.com/feature/campaign_cancel_chubu/202003/
関西
https://www.asoview.com/feature/campaign_cancel_kansai/202003/
中国・四国・九州
https://www.asoview.com/feature/campaign_cancel_south/202003/
沖縄・離島
https://www.asoview.com/feature/campaign_cancel_okinawa/202003/
 
  • 今後の展望
アソビューは、新型コロナウイルスの影響下でも、皆さまのお困りごとや気になっていることを解決できるよう、有益な情報をスピーディに発信いたします。また今後も、体験や遊びでしか得ることのできない「ワクワク」するような非日常体験を、一人でも多くの方へ届けられるよう尽力してまいります。
 
  • アソビュー!とは
全国約7,000店舗の事業者と提携、国内の遊び・体験プログラムを約450ジャンル・約20,000プランを紹介している、日本最大級のレジャー・遊び・体験予約サイトです。「パラグライダー」や「ラフティング」など地の利を活かしたアウトドアレジャーのほか、「陶芸体験」や「そば打ち体験」など地域に根ざす文化を活かした魅力的な体験をご紹介する、休日の便利でお得な遊び予約サービスです。
参考URL:https://www.asoview.com/


<アソビュー株式会社について>
「ワクワクを すべての人に」をミッションとし、休日の便利でお得な遊びの予約サイト「アソビュー!(URL:https://www.asoview.com/)」を運営。2015年4月22日にはJTB、YJキャピタル、グロービス・キャピタル・パートナーズ、ジャフコを引受先とする総額約6億円の第三者割当増資の実施、及びJTBとの業務提携を発表しています。
参考URL:https://www.asoview.co.jp
会社名:アソビュー株式会社
設立:2011年3月14日
所在地:東京都渋谷区神宮前2丁目7-7 JIKビル 3階
代表取締役CEO:山野 智久
 

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位置情報
東京都渋谷区本社・支社
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アソビュー株式会社

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URL
https://www.asoview.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都品川区大崎1-11-2   ゲートシティ大崎イーストタワー8F
電話番号
03-5413-7784
代表者名
山野智久
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2011年03月
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