【アンケート調査】11月22日は「いい夫婦の日」
夫・妻が欲しいもの、欲しい花の色をアンケート調査
フラワーギフトサービスを展開する花キューピット株式会社(所在地:東京都品川区 代表取締役:𠮷川 登) は、11月22日「いい夫婦の日」を前に「当日の予定」「欲しいプレゼント」「もらいたい花の色」に関する調査を実施いたしました。調査結果の概要は以下の通りです。
■調査結果サマリー
1,いい夫婦の日の予定
1位が「外食に行く」、2位は「プレゼントをする」と「2人で自宅で過ごす」が同率。
2,いい夫婦の日にもらいたいプレゼント
・1位が「スイーツまたはグルメなどの食品」で33%、2位~5位は「旅行」「洋服やアクセサリー」「感謝の言葉・手紙」「お花」
・「スイーツまたはグルメなどの食品」は夫・妻ともに1位
3,夫・妻からお花をもらうとしたら何色が良いですか?
・1位はオレンジ、2位が同率で水色とピンク
・男性がもらいたい花ギフトの色は1位がオレンジ、2位が水色、3位が赤と白
・女性がもらいたい花ギフトの色は1位がオレンジ、2位がピンク、3位が同率で白と水色
実施概要
アンケート対象:日本在住の男女
回答者数:503名
実施期間:2022年10月11日~10月13日
アンケート方法:WEBアンケート調査
■調査結果詳細
1、いい夫婦の日には何の予定がありますか?
1位が「外食に行く」で26%、2位は同率で「プレゼントをする」・「2人で自宅で過ごす」という回答が21%でした。
2、いい夫婦の日にもらいたいプレゼントは何ですか?
いい夫婦の日に欲しいプレゼントは、1位がスイーツまたはグルメなどの食品、2位が旅行、3位が洋服やアクセサリーなどのファッショングッズ、4位が感謝の言葉・手紙、5位がお花となりました。
続いて、この回答を男女別にみると、男女ともに1位はスイーツまたはグルメなどの食品でしたが、2位以下に違いがありました。
男性が「いい夫婦の日」に欲しいプレゼントは2位が旅行、3位が感謝の言葉・手紙、女性は2位が洋服やアクセサリーなどのファッショングッズ、3位が旅行という結果になりました。
中でも大きな違いがあったのは「感謝の言葉・手紙」が欲しいという回答で、男性では19%、女性では12%でした。妻ともっとコミュニケーションをとりたいと考える男性が多いのかもしれません。
(夫が欲しいプレゼント)
(妻が欲しいプレゼント)
3,いい夫婦の日に夫・妻からお花をもらうとしたら何色が良いですか?
いい夫婦の日に欲しい花ギフトの色の1位はオレンジ、2位が同率で水色とピンクとなりました。
男女別にみると、男性がもらいたい花ギフトの色は1位がオレンジ、2位が水色、3位が赤と白が同率で、女性がもらいたい花ギフトの色は1位がオレンジ、2位がピンク、3位が白と水色が同率という結果になりました。
(夫が欲しい花ギフトの色)
(妻が欲しい花ギフトの色)
■インターネット花キューピットの「いい夫婦の日」商品ランキングを発表!
https://s.i879.jp/1122
人気が高いバラやガーベラを中心に、色や形の種類が豊富なアレンジメントや、手渡ししやすい花束・ブーケなど多彩なフラワーギフトを展開中です。いい夫婦の日に夫や妻へのギフトのほか「いつまでも仲良くね」という想いを込めて、両親に花をプレゼントするのもおすすめです。
※「インターネッター花キューピット」より選定※写真はイメージです。 地域・季節によって、一部花材・花器等が異なる場合がございます。 ※別途手数料550円がかかります。※配達不能な区域があります。
■地球にやさしいフラワーギフト
「花キューピット」はお届け先近くのお花屋さんが直接お届けするサービスです。
遠距離の配送を行わずにお届け先近くの加盟店からお届けするため、その配送しなかった距離分のCO2排出抑制に貢献しています。また段ボール等の梱包材の使用が最小限で済み、環境保護にもつながっています。
直近1年間(2021.4-2022.3)では花キューピットグループ全体(国内)でCO2に換算すると約160tの排出を抑制※いたしました。
※注文店舗から配送店舗までの直線距離を積算しております(期間2021年4月~2022年3月)。また、その距離を軽油10tトラックで輸送した想定の上、改良トンキロ法を使って算出しました。(監修:工学博士 西尾匡弘氏…国立研究開発法人 産業技術総合研究所 エネルギー・環境領域ゼロエミッション研究戦略部・イノベーションコーディネーター)
■花キューピット株式会社
代表者:代表取締役 𠮷川 登
所在地:東京都品川区北品川4丁目11番9号日本フラワー会館2階
主な事業内容:花キューピットブランドによる生花の通信配達受注業務/花材供給事業/小売支援事業
URL :https://www.hana-cupid.co.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像