Z世代の恋愛観調査!メッセージは「短文」、デート代は「割り勘」が主流!
株式会社Parasol(本社:東京都港区、代表取締役社長:伊藤早紀)が運営する未婚男女のマーケティング研究機関『恋愛婚活ラボ』は、2022年2月〜7月末の期間において、株式会社ネットマーケティングが運営する恋愛マッチングアプリ「Omiai」と共同で当サービスの利用ユーザーを対象に、Z世代のマッチングアプリの利用実態や恋愛・婚活事情について調査いたしました。
※Z世代=18-25歳、Z世代以降=26歳以上
※Z世代=18-25歳、Z世代以降=26歳以上
■異性とのマッチングアプリ内のメッセージの文字量、Z世代は約半分!
◆調査でわかった文字数で想定される初回の挨拶メッセージ
■Z世代は草食系?マッチングアプリで異性に「いいね!」のアクションをする回数はその他の世代と比較して約3割減
◆世代別平均いいね!送信数/1人あたり
男女別では、Z世代の女性が最も少なく月間17名、Z世代以降の男性が最も多く月間120名に「いいね!」を平均して送信しているようです。
考えられる理由は2つあります。まず、Z世代は「コスパと効率」に重きを置くこと。「この人はマッチングが難しそうだな」「この人とはなんとなく合わないからやり取りしても無駄になるかもな」と思うと「いいね!」送信をやめ、「すごくタイプだし、合いそう!」「マッチングしやすそう」という厳選した異性にのみ「いいね!」を送信しているためだと考えられます。
2つ目は、Z世代以降にとって、マッチングアプリは今までの恋愛と比べると「気軽」であること。今まではオフラインが基本で、連絡先を交換するにしても合コンやコミュニティ内で自分からアプローチする必要がありました。そういう点から見ると、Z世代以降の男女にとっては目の前の異性に直接アプローチするよりも、オンラインで「いいね!」を送ることはより気軽で、たやすいことなのだと考えられます。
■Z世代男子の「割り勘派」はZ世代以降の世代の3倍以上!
特に男性は顕著で、Z世代以降の「割り勘」と回答している割合が「3.4%」に対し、Z世代は3倍以上の「11.0%」という結果となりました。
もちろん年齢が高い方が収入もあがる傾向にあるため「お相手に奢る」の回答割合が高くなることも考えられます。一方でZ世代の男女からは「ジェンダーロールを押し付けられるのが嫌だ」「恋愛にお金を使いたくない」という声をよく聞きます。「なぜ男性が奢らなければいけないのか」「趣味もたくさんあって、お金を使いたいところはたくさんあるのに、わざわざ恋愛にお金を使いたくない」というのがZ世代の男性の気持ちなのかもしれません。
■Z世代は短文派!マッチングアプリのプロフィール文字数「200文字以下」が半数以上!SNS慣れしているので短文で自己紹介が上手に可能!
【アンケート調査概要】
調査方法:2022年2月〜7月末の期間アプリ会員のデータ集計
調査対象:恋愛マッチングアプリ「Omiai」ユーザー
■株式会社ネットマーケティングOmiai マーケティングPR 柴田昌美より
本調査を通して、Z世代は「フラットでラフにいたい」という価値観を他の世代よりも感じました。時間やお金の制限がある中で、自分らしく自由に振るまうことが当たり前に身についている彼らは、かっこつけることが多い恋愛においても「無理のない範囲」でかっこつけるなど、「自分らしさ」を大事にしているようです。「コスパと効率」がキーポイントとして浮かび上がった今回の調査結果、目的や趣味などを事前に探りあうことなく、ストレスを最小限に押さえて出会うことができるマッチングアプリは、Z世代に適したツールであることは間違いないと思います。実際、Omiaiの登録者数も実は25歳が一番多いため、同年代でも出会いやすいマッチングアプリであると考えています。
■恋愛婚活ラボ所長 伊藤早紀より
■マッチングアプリ「Omiai」シルバーウィークキャンペーンのお知らせ
Omiaiでは、9月15日~26日まで期間限定でZ世代向け1週間1,600円プランも!
実施日程 : 2022年9月15日(木)~ 9月26日(月)の12日間
対 象 : 男性有料会員
価 格 :1週間プラン 1,600円(25歳以下限定!)
3ヶ月プラン 12,800円→8,800円
6ヶ月プラン 14,800円→9,800円
12ヶ月プラン 24,800円→18,800円
■マッチングアプリ「Omiai」
「Omiai」は、婚姻率低下や少子化といった社会課題を背景に、2012年2月に国内でサービス提供を開始した男女の出逢いをサポートするマッチングアプリです。サービス開始以降、出逢いを探す多くの男女に支持され、これまでの累計会員数は800万人を超えました(*)。「一般社団法人結婚・婚活応援プロジェクト(MSPJ)」に参画し、業界全体の活性化にも取り組んでいるほか、多くの方の幸せ探しに貢献できるよう、顧客に寄り添ったサービス運営を行ってまいります。*2022年3月時点
公式サイト :https://fb.omiai-jp.com/
対応端末 :iPhone/Android
価 格 :ダウンロード無料
開発・運営 :株式会社ネットマーケティング
App Store :https://apps.apple.com/jp/app/omiai-facebookwo-huo-yongshita/id582566462
Google Play :https://play.google.com/store/apps/details?id=com.omiai_jp&hl=ja
■株式会社ネットマーケティング
■会社概要
会 社 名 :株式会社ネットマーケティング(英文表記:Net Marketing Co. Ltd.)
H P :https://www.net-marketing.co.jp/
代 表 者 :代表取締役社長兼CEO 宮本 邦久
設 立 :2004年7月
上場市場 :東京証券取引所 スタンダード市場 (証券コード:6175)
■恋愛婚活ラボ 概要
恋愛や婚活に悩める未婚男女のリアルな本音を調査し、彼らが抱える課題を紐解き、幸せな恋愛・結婚をするための一助を担う。
所長:伊藤 早紀(株式会社Parasol)
ホームページ:https://renai-konkatsulab.com/
■株式会社Parasol 概要
「世界一男女をくっつける会社になる。」という企業理念の元、男女が出会って恋をして結ばれる、素敵な体験を届けることにコミットする。
会社名:株式会社 Parasol
ホームページ:https://match-app.jp/company
代表取締役社長:伊藤早紀
設立年月日:2017年1月23日
◇事業内容◇
ヒトオシ:https://hito-oshi.com/
マッチアップ:https://match-app.jp/all
恋愛婚活ラボ:https://renai-konkatsulab.com/
婚活キューピッド:https://konkatsu-cupid.jp/kek-kon
Forky:https://match-app.jp/forkylp
YouTube:https://www.youtube.com/c/matchappsaki
※当記事のテキストや画像を引用・転載の際は弊社にご一報いただき、『恋愛婚活ラボ調べ』と明記いただきますようお願い申し上げます。
TEL:090-6806-2890
Mail:info@parasol-inc.com
◆調査でわかった文字数で想定される初回の挨拶メッセージ
■Z世代は草食系?マッチングアプリで異性に「いいね!」のアクションをする回数はその他の世代と比較して約3割減
◆世代別平均いいね!送信数/1人あたり
男女別では、Z世代の女性が最も少なく月間17名、Z世代以降の男性が最も多く月間120名に「いいね!」を平均して送信しているようです。
考えられる理由は2つあります。まず、Z世代は「コスパと効率」に重きを置くこと。「この人はマッチングが難しそうだな」「この人とはなんとなく合わないからやり取りしても無駄になるかもな」と思うと「いいね!」送信をやめ、「すごくタイプだし、合いそう!」「マッチングしやすそう」という厳選した異性にのみ「いいね!」を送信しているためだと考えられます。
2つ目は、Z世代以降にとって、マッチングアプリは今までの恋愛と比べると「気軽」であること。今まではオフラインが基本で、連絡先を交換するにしても合コンやコミュニティ内で自分からアプローチする必要がありました。そういう点から見ると、Z世代以降の男女にとっては目の前の異性に直接アプローチするよりも、オンラインで「いいね!」を送ることはより気軽で、たやすいことなのだと考えられます。
■Z世代男子の「割り勘派」はZ世代以降の世代の3倍以上!
特に男性は顕著で、Z世代以降の「割り勘」と回答している割合が「3.4%」に対し、Z世代は3倍以上の「11.0%」という結果となりました。
もちろん年齢が高い方が収入もあがる傾向にあるため「お相手に奢る」の回答割合が高くなることも考えられます。一方でZ世代の男女からは「ジェンダーロールを押し付けられるのが嫌だ」「恋愛にお金を使いたくない」という声をよく聞きます。「なぜ男性が奢らなければいけないのか」「趣味もたくさんあって、お金を使いたいところはたくさんあるのに、わざわざ恋愛にお金を使いたくない」というのがZ世代の男性の気持ちなのかもしれません。
■Z世代は短文派!マッチングアプリのプロフィール文字数「200文字以下」が半数以上!SNS慣れしているので短文で自己紹介が上手に可能!
【アンケート調査概要】
調査方法:2022年2月〜7月末の期間アプリ会員のデータ集計
調査対象:恋愛マッチングアプリ「Omiai」ユーザー
■株式会社ネットマーケティングOmiai マーケティングPR 柴田昌美より
本調査を通して、Z世代は「フラットでラフにいたい」という価値観を他の世代よりも感じました。時間やお金の制限がある中で、自分らしく自由に振るまうことが当たり前に身についている彼らは、かっこつけることが多い恋愛においても「無理のない範囲」でかっこつけるなど、「自分らしさ」を大事にしているようです。「コスパと効率」がキーポイントとして浮かび上がった今回の調査結果、目的や趣味などを事前に探りあうことなく、ストレスを最小限に押さえて出会うことができるマッチングアプリは、Z世代に適したツールであることは間違いないと思います。実際、Omiaiの登録者数も実は25歳が一番多いため、同年代でも出会いやすいマッチングアプリであると考えています。
■恋愛婚活ラボ所長 伊藤早紀より
■マッチングアプリ「Omiai」シルバーウィークキャンペーンのお知らせ
Omiaiでは、9月15日~26日まで期間限定でZ世代向け1週間1,600円プランも!
実施日程 : 2022年9月15日(木)~ 9月26日(月)の12日間
対 象 : 男性有料会員
価 格 :1週間プラン 1,600円(25歳以下限定!)
3ヶ月プラン 12,800円→8,800円
6ヶ月プラン 14,800円→9,800円
12ヶ月プラン 24,800円→18,800円
■マッチングアプリ「Omiai」
「Omiai」は、婚姻率低下や少子化といった社会課題を背景に、2012年2月に国内でサービス提供を開始した男女の出逢いをサポートするマッチングアプリです。サービス開始以降、出逢いを探す多くの男女に支持され、これまでの累計会員数は800万人を超えました(*)。「一般社団法人結婚・婚活応援プロジェクト(MSPJ)」に参画し、業界全体の活性化にも取り組んでいるほか、多くの方の幸せ探しに貢献できるよう、顧客に寄り添ったサービス運営を行ってまいります。*2022年3月時点
公式サイト :https://fb.omiai-jp.com/
対応端末 :iPhone/Android
価 格 :ダウンロード無料
開発・運営 :株式会社ネットマーケティング
App Store :https://apps.apple.com/jp/app/omiai-facebookwo-huo-yongshita/id582566462
Google Play :https://play.google.com/store/apps/details?id=com.omiai_jp&hl=ja
■株式会社ネットマーケティング
■会社概要
会 社 名 :株式会社ネットマーケティング(英文表記:Net Marketing Co. Ltd.)
H P :https://www.net-marketing.co.jp/
代 表 者 :代表取締役社長兼CEO 宮本 邦久
設 立 :2004年7月
上場市場 :東京証券取引所 スタンダード市場 (証券コード:6175)
■恋愛婚活ラボ 概要
恋愛や婚活に悩める未婚男女のリアルな本音を調査し、彼らが抱える課題を紐解き、幸せな恋愛・結婚をするための一助を担う。
所長:伊藤 早紀(株式会社Parasol)
ホームページ:https://renai-konkatsulab.com/
■株式会社Parasol 概要
「世界一男女をくっつける会社になる。」という企業理念の元、男女が出会って恋をして結ばれる、素敵な体験を届けることにコミットする。
会社名:株式会社 Parasol
ホームページ:https://match-app.jp/company
代表取締役社長:伊藤早紀
設立年月日:2017年1月23日
◇事業内容◇
ヒトオシ:https://hito-oshi.com/
マッチアップ:https://match-app.jp/all
恋愛婚活ラボ:https://renai-konkatsulab.com/
婚活キューピッド:https://konkatsu-cupid.jp/kek-kon
Forky:https://match-app.jp/forkylp
YouTube:https://www.youtube.com/c/matchappsaki
※当記事のテキストや画像を引用・転載の際は弊社にご一報いただき、『恋愛婚活ラボ調べ』と明記いただきますようお願い申し上げます。
TEL:090-6806-2890
Mail:info@parasol-inc.com
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