アディッシュ、ブロックチェーン領域に特化したカスタマーサポートチームを結成

モバイルファクトリーのブロックチェーン活用ゲームアプリ「駅メモ! Our Rails」を対応

情報の領域で発生する課題解決に向けて、投稿モニタリング、ネットいじめ対策、ソーシャルアプリのカスタマーサポートなどカスタマーリレーション事業を展開するアディッシュ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役 江戸 浩樹、証券コード:7093、以下アディッシュ)は、2020年8月よりブロックチェーンを活用したゲームのカスタマーサポートを開始したことをお知らせいたします。
  • ブロックチェーンに特化したカスタマーサポートをスタート
国内ブロックチェーン市場規模推移予測
2020年度の国内ブロックチェーン活用サービス市場規模(事業者売上高ベース)は、335億7,000万円、2022年度は1,235億9,000万円に達すると予測されています。また2017年度~2022年度の5年間の年平均成長率(CAGR)は、108.8%の成長市場です。(出典:矢野経済研究所 | 「ブロックチェーン活用サービス市場に関する調査」|2020年5月22日)

アディッシュがブロックチェーンゲームのカスタマーサポートを開始する理由
ブロックチェーンを活用したゲームでは、例えば中央管理者が存在せず、暗号資産を使用してアイテムの売買などが自由に行えたり、別のゲームへキャラクターの移動が可能など、従来とは異なる仕組みで構築されたゲームとなることが想定されます。このような新領域では、ユーザーからの問い合わせ内容は未知数であり、ブロックチェーンゲーム提供社側のカスタマーサポート体制が、整備途中の可能性もあります。
アディッシュでは、スマートフォンゲーム、Fintech、MaaSなど新しいテクノロジーや概念上の設計手法が未整備な領域で、専門的なカスタマーサポートサービスを展開しているため、ブロックチェーンに特化したチームを結成、サービスを提供することとなりました。

 
  • モバイルファクトリー「駅メモ! Our Rails」のカスタマーサポートを開始
本サービスの提供に先駆け、2020年8月3日より、株式会社モバイルファクトリー(本社:東京都品川区、代表取締役 宮嶌 裕二、証券コード:3912、以下 モバイルファクトリー)が提供する、ブロックチェーン×位置情報連動型ゲームの最新シリーズ「駅メモ! Our Rails」(*1)のカスタマーサポートを開始しました。
ブロックチェーン技術を利用した「ステーションオーナー機能」(*2)が今秋実装予定であり、これらの顧客対応を含めサポートをしていきます。

*1 「駅メモ! Our Rails」・・・全国9,000ヶ所以上ある駅を対象とした位置ゲーム。簡単操作で手軽にプレイが出来て、おでかけ記録や称号集めなど、色々な楽しみ方ができます。同シリーズのアプリ版であるステーションメモリーズ(略称:駅メモ!)は、2019年7月にはApp StoreランキングにてTOP30入りをしています。
*2 「ステーションオーナー機能」・・・ステーションオーナーはブロックチェーン技術を利用して発行される「駅トークン」を購入し、ゲーム内に登場する駅を自分の駅として保有することが可能となります。


モバイルファクトリーからのコメント
「アディッシュには、今回の新作ゲームリリース以前から、当社の位置情報連動型ゲームのカスタマーサポートを対応いただいておりました。当社のゲームの特異性をよく理解した上で、適切なサポートを手掛けていただいております。今回、ブロックチェーンゲームという新しい領域の中で、その分野に強みを持っているアディッシュに、新作ゲームのカスタマーサポートにおいても安心してお任せすることができると考えております」


【会社概要】
■株式会社モバイルファクトリー
設立   :2001年10月1日
代表者  :代表取締役 宮嶌 裕二
本社所在地:東京都品川区東五反田1-24-2 東五反田1丁目ビル8階
事業内容 :モバイルサービス事業(位置ゲーム・モバイルコンテンツ・ブロックチェーン)
URL   :https://www.mobilefactory.jp/

■アディッシュ株式会社 
設立   :2014年10月1日
代表者  :代表取締役 江戸 浩樹
本社所在地:東京都品川区西五反田1-21-8 ヒューリック五反田山手通ビル8階
資本金  :233,018,600円(2020年6月30日現在)
事業内容 :ミッション「つながりを常によろこびに」のもと、インターネットやソーシャルメディアなどの情報の領域で発生する課題を解決し、コミュニケーション社会が、健全で心地よい”居場所”となるような社会の実現を目指します。投稿モニタリング、ネットいじめ対策、ソーシャルアプリのカスタマーサポート、チャットボットの開発運営、国内外のSNS運用代行などの事業を展開。
URL   :https://www.adish.co.jp


【サービスに関するお問い合わせ先】
アディッシュ株式会社 カスタマーソリューション事業部 吉村
Tel:03-5759-0334(代表)
お問い合わせフォーム:https://info.adish.co.jp/webapp/form/21053_tdfb_61/index.do

※記載されているサービス・商品名、会社名は各社の商標および登録商標です
※本リリース情報は、2020年9月17日時点の情報です
※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. アディッシュ株式会社 >
  3. アディッシュ、ブロックチェーン領域に特化したカスタマーサポートチームを結成