~全国の学生約230人対象 「年末年始の短期アルバイトに関する調査」~ 物価高 2024年は“高単価×時間効率”を求める傾向が顕著アルバイトも“タイパ”(タイム・パフォーマンス)で選ぶ時代へ
安心して働けるアルバイトを探せるか、、、不安視する声も
“人と仕事の縁むすびに挑戦し続ける”を企業理念に、主にお仕事紹介サイト「スマジョブ」やお仕事マッチングサービス「シェアジョブ」を運営する株式会社エントリー(本社:東京都新宿区、代表取締役:寺本 潤、以下エントリー)は、新事業「ENTRY INSIGHT」で3回目となる2024年も16歳~22歳の全国の学生を対象に「年末年始の短期アルバイトに関する調査」をWEBアンケート方式で実施しました。
Z世代を中心とした若年層の“タイパ”(タイム・パフォーマンス)の価値観がアルバイトにも影響していることがうかがえる調査となりました。報道の一資料として、ぜひご活用ください。
■調査結果
①今年も「年末年始に短期アルバイトをしたい」が約7割。今年も変わらず短期アルバイトへの意向の高さが伺える。2024年年末・2025年年始(以下、「今年の年末年始」)に短期アルバイトをしたいかを質問したと
②コロナ明けでバイトも『ワクワク』「非日常」を選ぶ傾向に
今年の年末始の短期アルバイトについて、どのような職種のアルバイトをしたいかを質問したところ、「イベント等の運営スタッフ」が30.9%と最も多く、次いで「倉庫・物流スタッフ(シール貼り・商品梱包・仕分け等)」が28.8%という結果になりました。
また、昨年の年末年始との比較では、「イベント等の運用スタッフ」が約24ポイント、「リゾート施設の」が9ポイント増加しており、コロナ渦が明けて今年の年末年始の短期アルバイトは、短期バイトだから味わえるような『非日常』を味わえるバイトも人気のようです。(【グラフ②】ご参照)
③去年に引き続き年末年始のアルバイトは“タイパ”(タイム・パフォーマンス)で選ぶ!?
近年の物価高の影響もあり”少しでも時給や日給が高いアルバイトを選びたい”、“働く時間を自由に選びたい”という、高単価・時間効率を重視する傾向が顕著に表れる結果に。
今年の年末年始の短期アルバイトを決める上で重視することについて質問したところ、「時給や日給が高い」が70%と最も多く、次いで「勤務日や勤務時間が自由に選べる」が10.7%という結果になりました。
また、昨年の年末年始との比較では、「時給や日給が高い」が約31ポイント、「勤務日や勤務時間が自由に選べる」が約2ポイントと微増。今年も年末年始の短期アルバイトでは、“少しでも時給や日給が高いアルバイトを選びたい”、“働く時間を自由に選びたい”という、高単価で時間効率を重視する傾向がうかがえました。(【グラフ③】ご参照)
④タイパの良いバイトを選びたい反面、闇バイト求人に対する不安も。
他社求人問わずバイト選びに不安はあるかを質問したところ、『ある』が54.5%と過半数を占めている。
その中で、どのような不安があるかを質問すると『スポットでのアルバイトは気楽だけど自分一人だけで現場に行くのは少し不安だ』が47.2%と最も多く、3番目に多い『不安がすぐに解消できるような環境で出来るだけ安心して働きたい』の24.4%と合わせて考えると応募はしてみたものの、やはり就業現場に自分一人で行ってみるまでは安全なのか分からない。その不安を出来るだけ早く解消して安心してバイトがしたいという考える学生が多いことがうかがえる。(【グラフ④】ご参照)
■タイパ×『非日常』を両方叶えるエントリーで紹介しているおすすめバイト
エントリーでは過去4回『ガールズアワード』でのプレミアムバイトの派遣を行いました。直近の『Rakuten GirlsAward 2024 AUTUMN/WINTER』でのプレミアムバイト密着動画が2024年12月13日(金)に公開されましたので、是非ご覧ください。次回以降の募集は開始次第、お仕事紹介サイト『スマジョブ』でお知らせいたします。
■タイパ×1人で現場に向かう不安解消が叶うエントリーおすすめのサービス
エントリーでは『フィールドサポート』という当社従業員がスタッフと共に就業し、駅から現場までの引率や、初めての方でも安心して働けるようなサポートをするサービスを導入しています。
現場で何か不安な事や困ったことがあれば、いつでもご相談ください。
■ENTRY INSIGHTとは
登録者50万人超のデータを持つ人材派遣会社から新しく生まれたマーケティングリサーチ事業です。
企業が自らでは思いつかない、気づけないニーズやアイデアにたどり着くための手助けとなります。モニターとなる当社派遣スタッフは登録の際に身分証明書の提出や面談を実施していまするため、他社と比べ性別・年代などの情報の正確性があります。また、登録者の60%以上が、高校生・大学生を中心とした10代後半~20代前半のZ世代である事が特徴で、主婦層などが多い他社と比べて、これまで獲得しづらかったZ世代の声を集めることができることが可能です。
人材派遣会社の知見から「働くこと」「消費者行動」をテーマとした調査結果もご活用いただけます。
即日・短期の派遣バイトを簡単に探せる、求人情報サービス
【スマジョブ】
人手不足のスキマを埋めたい店舗と
時間のスキマを埋めたい店舗経験者をマッチング
【シェアジョブ店舗バイト】
【調査概要】
・調査名 :年末年始の短期アルバイトに関する調査
・調査方法 :WEBアンケート方式で実施
・調査対象 :全国の16~22歳の学生男女
・有効回答数 :233
・調査実施日 :2024年11月22日(金)~2024年12月9日(月)の18日間
・実施 :株式会社エントリー
■報道関係者様へのお願い
本リリースの引用・転載は、必ずクレジットを明記していただきますようお願い申し上げます。調査結果の詳細なデータをご希望の方は広報担当までお問合せください。
また、学生や主婦等、続柄に絞ったアンケート調査をしてみたいというご相談などございましたら広報担当までお問合せください。今後の参考とさせていただきます。
■会社概要
社名 :株式会社エントリー
代表取締役 :寺本 潤
本社 :東京都新宿区西新宿2-6-1 新宿住友ビル41F
ホームページ:https://entry-inc.jp/
TEL :03-6302-0303
設立 :2002年2月20日
資本金 :10,000万円
従業員数 :約360名(2024年10月末日時点)
事業内容 :人材派遣事業(派)13-304999 / 人材紹介事業 13-ユ-305183 /
シェアリングエコノミー事業 / 農業向けマッチング事業 / アウトソーシング事業
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