秒速収納の超薄型折りたたみ傘「ポケフラット クイック」〜10/9(木)ついに一般販売スタート〜
累計2,400万本超のベストセラー傘が最強進化!タイパ、スペパ、コスパ!全部が叶う、ストレスフリーな折りたたみ傘

株式会社ウォーターフロント(本社:東京都渋谷区、代表取締役:𠮷野 哲)はクラウドファンディングサイト Makuakeにて先行販売し大きな反響を呼んだ「ポケフラット クイック 折 55cm」を、本日10月9日(木)よりWaterfront JIYUGAOKA/TOKYOとWaterfront 直営オンラインストア、他Waterfront取り扱い店舗にて一般販売を開始いたします。本商品は、累計販売本数2,400万本を突破しているポケフラットシリーズの最新作です。ポケフラットの特徴である約2.5cmの薄さはそのままに、たたみにくさを解消し進化しました。日常で感じる不便を解消した、毎日の通勤・通学やお出かけに最適な1本として注目を集めています。
傘ユーザーの生活に密着したニーズを徹底的に分析し、持ち運びのしやすさ(スペースパフォーマンス)、たたみやすさ(タイムパフォーマンス)、そして手に取りやすい価格(コストパフォーマンス)を叶えた、まさに毎日使いたくなる折りたたみ傘です。
ポケフラット クイック 特集サイト:https://www.water-front.co.jp/pokeflat-quick/
傘ユーザー調査から見えた”不満”と”本当に欲しい機能”
2025年7月、株式会社ウォーターフロントが行ったアンケート調査によると、雨傘を持ち歩く際の不満として、「荷物が増えてかさばる」65.5% 「使用後にたたむのが面倒」31.8% が挙げられました。

また、雨傘選びで重視されるポイントとしては、 「軽さ・持ち運びやすさ」44.0% 「価格」43.6% という結果が出ています。

この結果からも、多くの方が “持ち運びのしやすさ”、 “たたみやすさ”、そして“手に取りやすい価格” を求めていることが明らかになりました。
ポケフラット クイック 商品特徴
◆驚きの薄さ約2.5cm、重さわずか約185g
傘の持ち運びに困っていませんか?毎日バッグに入れてもかさばらない、ポケットサイズの超薄型。さらに軽量仕様で使いやすさを追求しました。
◆秒速で収納完了
特許技術で超薄型のまま簡単に素早くたためます。形状記憶のPETフィルム加工により、誰でもスムーズにたためる構造。改札口や玄関先でもサッと収納が可能です。
◆晴れの日でも使える・最大UVカット率98%、UPF50+ ※色ごとに結果が異なります
突然の雨はもちろん強い紫外線からも守る設計。晴れの日にも安心して持ち歩ける1本です。
◆手に取りやすい価格帯
従来の形状記憶傘が5,000〜9,000円台で販売されている中、「ポケフラット クイック」は約3分の1の価格2,970円(税込)で展開。使いやすさと価格の“やさしさ”を両立しました。

開発背景
ポケフラットは2004年の発売以来、幅広い層に支持されてきたベストセラーです。多くの場所で手軽に購入いただける一方で、その薄さを実現する特殊な構造から「たたみにくい」という声が多数寄せられていました。ウォーターフロントは”お客様の毎日を快適にしたい”という想いのもと、商品企画を行なっています。今回のポケフラット クイックは、ポケフラットが持つ「薄さ」という特長を活かしつつ、折りたたみ傘の「たたみにくい」という弱点を克服したいという想いから生まれました。また、半永久的に効果が維持できるPETフィルム加工を採用した革新的な製品でありながらも、市場の中心価格帯を維持することで、多くの方に手に取っていただける、使いやすさと価格のバランスが取れた最高の折りたたみ傘となリました。
ポケフラットシリーズについて
ポケフラットはシリーズ累計販売本数2,400万本越えのベストセラー商品です。過去には日本経済新聞社が主催する「日経優秀製品・サービス賞」で、日経各紙に掲載された2万点の中から優秀賞を受賞しています。さらに2024年にはその進化バージョンの「ポケフラット2. 0」がグッドデザイン賞を受賞しました。

商品概要
商品名:ポケフラット クイック 折 55cm
価格:2,970円(税込)
親骨:55cm
重量:約185g
商品サイズ:直径約100cm/全長約55cm/収納時サイズ 約24cm×約6.5cm×約2.5cm
カラー:ブラック、グレー、ダークネイビー
取り扱い店舗:Waterfront JIYUGAOKA/TOKYO、Waterfront 直営オンラインストア、他Waterfront取り扱い店舗
特集ページ:https://water-front.co.jp/pokeflat-quick/
雨傘に関する調査概要
調査期間:2025年7月30日~2025年8月1日
調査方法:インターネット調査
調査主体:株式会社ウォーターフロント
調査対象:20〜60代の男女
有効回答数:1,000名
【傘ブランド Waterfront(ウォーターフロント)について】

1986年創業の傘ブランドWaterfrontは、累計販売本数2億本超え老若男女、さまざまなライフスタイルの中でご愛用いただいています。現在まで常に独自の高い機能を追求し、また手頃な価格でお客様の多様なニーズに応えてきました。中でも持ち運びのしやすさに特化した薄型傘「ポケフラット」は累計販売本数2,400万本を超える代表商品です。2025年は株式会社ウォーターフロントに社名変更したことも あり、傘ブランドWaterfrontの新たな魅力を発信していきます。
※Waterfront / ポケフラットは株式会社ウォーターフロントの登録商標です
Waterfront JIYUGAOKA/TOKYOについて

Waterfront JIYUGAOKA/TOKYOは、自由が丘の新たなランドマークとして誕生し、1階から4階までの館内に約500種類、1万本の傘を取り揃えております。バラエティに富んだ商品ラインナップは、日常使いの傘から特別な日を彩るデザイン性の高い傘まで幅広く、訪れるすべてのお客さまに傘の魅力を存分にご体感いただける空間となっております。
【店舗情報】
店名:Waterfront JIYUGAOKA/TOKYO
住所:東京都目黒区自由が丘1-9-1
営業時間:11:00〜20:00
電話番号:03-6421-2108
ウェブサイト: https://www.water-front.co.jp/shop/
MAP:https://maps.app.goo.gl/KCohjmMGgwsVAtFNA
【公式SNS】
Waterfront X: https://twitter.com/waterfrontstaff
Waterfront Instagram: https://www.instagram.com/waterfront_official/
Waterfront LINE: https://lin.ee/PjEzpatK
Waterfront TikTok: https://www.tiktok.com/@waterfront_official
【会社概要】
会社名: 株式会社ウォーターフロント
(2025年1月1日付で株式会社シューズセレクションから社名変更しました)
住所: 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-18-18 東急不動産恵比寿ビル6階
事業内容: 傘の企画・製造、卸売
代表取締役:𠮷野 哲
資本金: 1,000万円
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像