女性が選ぶ「加湿器」ランキング 利用率第1位は「シャープ プラズマクラスター加湿器」、総合満足度第1位は「象印マホービン スチーム式加湿器」、推奨度第1位は「ダイニチ 加湿器」
シルミル研究所のWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」が実施した「加湿器」についてのアンケート
園児とママの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、 「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、全国の女性を対象にした調査「ウーマンリサーチ」を実施し、 女性が選ぶおすすめの商品やサービスをランキング形式で、Webコンテンツとして発信しています。今回は2020年11月に実施した「加湿器についての調査」について発表いたします。
【詳細はこちら】 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/825812/
【詳細はこちら】 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/825812/
- 今回のテーマは女性が選ぶ加湿器に関するランキング
▼「シャープ プラズマクラスター加湿器 ハイブリッド式」 https://jp.sharp/kashitsu/
▼「象印マホービン スチーム式加湿器」 https://www.zojirushi.co.jp/syohin/humidifier/eerq/
▼「ダイニチ 加湿器 RXシリーズ」 https://www.dainichi-net.co.jp/products/humidifier/lineup/rx2019/
- 1万円以上の高額加湿器所有者は約3割。使用場所はリビング
- 受賞メーカーの商品を購入した理由は「機能・性能」「有名」「安心」
受賞メーカーの購入理由をそれぞれのユーザーに聞いたところ、シャープ利用者は「機能・性能が良かったから」(48.2%)、「有名だから」(47.4%)、「安心だから」(43.9%)、象印マホービン利用者は「機能・性能が良かったから」(66.7%)、「安心だから」(33.3%)、「好きなメーカーだから」(20.0%)、ダイニチ利用者は「安心だから」(64.3%)、「機能・性能が良かったから」(57.1%)、「有名だから」(42.9%)という理由が挙げられていました(複数回答)。
- 購入理由は「乾燥が気になったから」、購入の際に重視したことは「本体価格」
1年以内に加湿器を購入した88人のうち、コロナ禍で購入した人は26.1%。理由は「乾燥が良くないのではないかと考え、大きめの物に買い換えた」(50代女性)、「家電をゆっくり選ぶ時間があった」(40代女性)などが挙げられていました。
また、加湿器を選ぶ際に最も重視したポイントは、「本体価格」が20.1%と最も多く、次いで「加湿方式」「ブランド・メーカー」と続きました(グラフ1)。「加湿もだが、同時にウイルス除去する点を最も重視した」(30代女性)など、加湿機能に加え、除菌効果を期待して購入する人も見られました。
- 改善点は「お手入れ」。使用しなくなるケースも
【調査概要】 期間:2020.11.6~11.12/ 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:カドー STEM630i・コロナ 加湿器・シャープ プラズマクラスター加湿器 ハイブリッド式・スタドラフォーム Eva little 超音波式加湿器・ 象印マホービン スチーム式加湿器・ダイソン Dyson Hygienic Mist 加湿器・ダイニチ 加湿器 RXシリーズ・東芝 スチームファン式加湿器・ドウシシャ ハイブリッド式 加湿器 タワー・パナソニック ヒーターレス気化式加湿機 中小容量タイプ・バルミューダ Rain・日立 次亜塩素酸加湿器・三菱重工 スチームファン蒸発式加湿器 roomist SHEシリーズ・モダンデコ AND・DECO 上部給水タイプ ハイブリッド加湿器・山善 加湿器 SteamCUBE(五十音順) 【回答者プロフィール】エリア:全国の女性1127人/年代:20代以下3.6%、30代23.6%、40代35.8%、50代以上36.9%/独身26.3%、既婚73.7%/子どもあり72.4%、なし27.6% データは小数点2位以下四捨五入 ウーマンリサーチの調査票ダウンロートはこちらから https://forms.gle/zy7gyo7mn8eTQQt48 |
株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、様々なテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。
【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・葉酸サプリ https://enfant.living.jp/mama/woman_research/822361/
・宅配クリーニング https://enfant.living.jp/mama/woman_research/824082/
・眼鏡販売店 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/824513/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像