歴史的な物価上昇による「値上げ疲れ」を救う!育てて楽しい農園ゲーム、「カウシェファーム」の機能をアップデート

友達との交流により作物の成長スピードが変わる等、コミュニケーションを楽しむと同時に節約も

株式会社カウシェ

株式会社カウシェ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:門奈剣平、以下カウシェ)は、2024年2月1日より当社が提供するショッピングアプリ「カウシェ」において、アプリ内にある農園で育てたデジタルの作物が収穫後に実際の商品となって自宅に届く※「カウシェファーム」の機能をアップデートしたことをお知らせいたします。

2023年の平均消費者物価指数が歴史的な伸び率となるなど物価上昇が続く中、「値上げ疲れ」を救う「楽しい節約」というソリューションの提供を目指します。

※ 収穫により、デジタルの作物に対応する「カウシェ」上の商品の代金を全額割り引くクーポンが交付されます。このクーポンを利用して商品を購入いただく必要があります。また、別途送料等の費用がかかる場合があります。

■ 続く物価上昇による消費者の「値上げ疲れ」「節約疲れ」

2023年の年間消費者物価指数は、2022年から3.1%上昇し、第2次オイルショック以来41年ぶりの歴史的な物価高になったことが発表されました。※ 食品関係だと3万2000品目以上が値上がりし、またインバウンド需要増加や人手不足を背景に、宿泊料やタクシー代等のサービス商品の価格も上昇しています。

このような状況下で、消費者は段々と長引く物価上昇による「節約疲れ」「値上げ疲れ」を感じるようになってきています。2023年9月にマイナビ子育て編集部が実施した調査によると、約8割の人が「節約疲れ」を感じているという結果も出ています。※

※ 消費者物価指数 全国 2023年(令和5年)平均(2024年1月19日公表) https://www.stat.go.jp/data/cpi/sokuhou/nen/index-z.html

※ マイナビ子育て調べ 調査日時:2023年9月23日〜25日 調査人数:144人(22歳〜40代までのパパ・ママ)

カウシェでは、このような長引く物価上昇による「値上げ疲れ」を感じている消費者に、ゲームで育てた野菜や米などが実際に届く「楽しい節約」という手段を提供したいと、今回「カウシェファーム」の機能をアップデートいたしました。

■ 「カウシェファーム」とは

「カウシェ」は、これまで、早い・安いといった効率性が重視されてきたオンラインの買い物において、「楽しい」を軸にした新しいショッピング体験をつくることを目指し、2023年10月に「カウシェファーム」機能をリリースしました。「カウシェ」をご利用中のお客様は、コーヒー・たまねぎ・ナッツ・ミニトマト・お茶・お米などの中から、好きな作物を選択し、好きな名前をつけます。日々アプリ上でデジタルの作物に水やりをして育てることで、作物の形態も進化し、また収穫時期になると、育てた作物に関連した商品の「100%OFFクーポン」が発行され、実質無料※で選択した商品が自宅に届けられます。

※ 別途送料等の費用がかかる場合があります。


詳細はこちらのプレスリリースをご覧ください。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000053.000064598.html

■ 物価高でも「楽しく節約」、30〜60代主婦の声

「カウシェファーム」を利用する30〜60代の女性へインタビューを実施したところ、「物価高の影響で食費が増えている。家族が多いため、カウシェファームで収穫したものを毎日の食卓に出すなど、みんなで楽しく節約を実施している」「育てることで無料で野菜等をもらえるのがありがたい」など、値上げが家計に影響している中でも楽しく節約を実施する声があがりました。

また、「離れて住む娘から招待されて始めた」「作物に子供の名前をつけて楽しんでいる」など、家族との交流を楽しみながら節約を行っている傾向もみられました。

■ 「カウシェファーム」機能アップデートの概要

今回新たに、「肥料」という機能を追加します。この肥料を使用することで、デジタル上の作物を早く育てることが可能になります。肥料は、友達を「カウシェファーム」に招待することで、招待する側と招待された側の双方が獲得することができ、友達とのコミュニケーションを楽しめる仕掛けになっています。

今後も、「カウシェファーム」では、作物を楽しく育てられるようなアイテムや機能を増やしていく予定です。

カウシェは、「世界一楽しいショッピング体験をつくる」ことを実現するため、サービスの運営・開発を進めてまいります。

■ ショッピングアプリ「カウシェ」とは

「カウシェ」は、人との交流による楽しさを軸にしたお得なショッピングアプリです。アプリ内の農園で育てたトマトやコーヒーなどのデジタルの作物が、収穫後に実際に届く「カウシェファーム」機能※など、単に商品の購入にとどまらず「楽しさ」と「お得な買い物体験」を提供しています。

※ アプリ内にある農園で育てた作物を収穫すると、デジタルの作物に対応する「カウシェ」上の商品の代金が全額割引となるクーポンが交付されます。このクーポンを利用して商品を購入いただく必要があります。

■ 株式会社カウシェについて

「世界一楽しいショッピング体験をつくる」をビジョンに、「誰かと一緒に」を楽しむショッピングアプリ「カウシェ」を運営しています。お買い物をするお客様と、モノを売りたい事業者の双方がワクワクするようなショッピング体験を実現することで、「物を購入する」という目的に留まらず、楽しさを追求できる場所として、デジタルの買い物体験のアップデートを目指します。

【カウシェ アプリ概要】

正式名称:「カウシェ」 

開発・運営:株式会社カウシェ

対応端末:iPhone, Android

サービス地域:日本

対応言語:日本語

サービス開始日:2020年9月1日

App Store:https://apps.apple.com/jp/app/id1527218749

Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kauche.kauche

公式Xアカウント:https://twitter.com/kauche_jp

【会社概要】

会社名:株式会社カウシェ

事業内容:「カウシェ」の運営

代表者名:門奈剣平

所在地:〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1丁目10-8 渋谷道玄坂東急ビル2F

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会社概要

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URL
https://about.kauche.com/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都渋谷区道玄坂1丁目10-8 渋谷道玄坂東急ビル2F
電話番号
-
代表者名
門奈剣平
上場
未上場
資本金
-
設立
2020年04月