【研修の効果測定、人事の本音は?】大企業人事の3割以上が、研修後の効果測定が「十分にできていない」と回答
〜研修後に「業績との連動や行動変容」を望む一方、「研修と成果の明確な繋がりが見出せない」などの課題が明らかに〜
ユームテクノロジージャパン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:松田しゅう平、https://www.umujapan.co.jp、以下、ユームテクノロジージャパン)は、社内研修を担当している大企業(従業員数1,000名以上)の人事担当者108名を対象に、研修の効果測定に関する実態調査を実施いたしましたので、お知らせいたします。
- 調査サマリー
- 調査概要
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
調査期間:2022年11月7日〜同年11月8日
有効回答:社内研修を担当している大企業(従業員数1,000名以上)の人事担当者108名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。
≪利用条件≫
1 情報の出典元として「UMU(ユーム)」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://www.umujapan.co.jp
- 94.5%が、研修の「効果測定」を行う重要性の高まりを実感
・非常にそう思う:56.5%
・ややそう思う:38.0%
・あまりそう思わない:4.6%
・全くそう思わない:0.9%
・わからない/答えられない:0.0%
- 一方、3割以上が「効果測定」を十分に行えておらず
・非常にそう思う:20.5%
・ややそう思う:48.1%
・あまりそう思わない:23.1%
・全くそう思わない:7.4%
・わからない/答えられない:0.9%
- 研修の効果測定を行う大企業の約5割が、「認識」や「理解」レベルでの効果測定にとどまる
・認識(知っている):22.9%
・理解(自分の言葉で表現できる):25.7%
・記憶(記憶として定着している):14.9%
・業務適応(実際の業務シーンで使える):21.6%
・成果(ビジネス上の成果につなげている):14.9%
・その他:0.0%
・わからない:0.0%
- 研修の「効果測定」が十分にできていない理由、「成果との明確な繋がりが見出せないため」が75.8%で最多
・成果との明確な繋がりが見出せないため:75.8%
・効果測定に手間とコストがかかるため:51.5%
・どれくらいの時間(期間)で評価すれば良いかわからないため:36.4%
・研修の効果測定に十分な時間をかけられないため:27.3%
・そもそも効果測定の方法が分からないため:24.2%
・部署間の連携・協力を得ることが難しいため:21.2%
・受講者1人1人に対して効果測定を行うための社内リソースが足りないため:21.2%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:3.0%
- 他にも「客観的に評価しにくい」や「効果測定に十分な時間や費用がかけられない」など理由も
<自由回答・一部抜粋>
・50歳:客観的に評価しにくい。
・51歳:効果測定に十分な時間や費用がかけられないため。
・66歳:仕事の成果が研修によるものか、判断しにくいから。
・33歳:時間がない。研修担当の能力不足。
・38歳:アンケートをとり満足度を確認する程度なので、研修内容の選定などに活かせていないから。
・51歳:受講者の配属先が多数にわたり、集約が困難。
・58歳:定量的に測定ができていない。
- 約6割が研修の成果は「受講者の成長実感度合い」と捉えると回答
・受講者の成長実感度合い:58.3%
・受講者の行動変容:53.7%
・受講者のモチベーションの向上・維持:52.8%
・業績の向上:50.9%
・研修成果物の内容:36.1%
・自社への深い理解・共感:28.7%
・短期・長期での経費コストの削減:25.0%
・離職率の低下:18.5%
・研修プログラムの修了:15.7%
・経営陣からの評価:10.2%
・その他:0.9%
ー60歳:受講者の評価
・わからない/答えられない:0.0%
- 理想として、9割以上が「研修」と「業績」の連動を希望
・非常にそう思う:39.7%
・ややそう思う:50.9%
・あまりそう思わない:7.5%
・全くそう思わない:0.0%
・わからない/答えられない:1.9%
- 「研修」と「業績」の連動を望む理由として、「コスト・時間を費やしているから」や「それが継続の要因となりうるし 上層部の説得要素にもなりうる」などの声多数
<自由回答・一部抜粋>
・26歳:コスト・時間を費やしているから。
・57歳:それが継続の要因となりうるし、上層部の説得要素にもなりうる。
・38歳:目に見える研修効果だから。
・51歳:業績に連動しない研修は予算がとれないし、意味がない。
・59歳:業績向上を目指して研修しているから。
・43歳:研修中もお給料を支払っているから。
- 9割が、理想としては研修後の「行動変容」につなげてほしいと望む声
・非常にそう思う:44.0%
・ややそう思う:46.0%
・あまりそう思わない:10.0%
・全くそう思わない:0.0%
・わからない/答えられない:0.0%
- まとめ
大企業人事において研修の「効果測定」を行う重要性が高まる一方で、3割以上が「効果測定」を十分に行えていない実態が明らかに。そこで、研修の「効果測定」が十分にできていない理由を伺うと、75.8%が「成果との明確な繋がりが見出せないため」と回答しました。
人事の考える理想としては、「研修と業績」の連動や研修後の「行動変容」を望む声が多数挙がりました。コロナ禍において、社内研修の方法が問われてきましたが、社内研修のそもそもの在り方に立ち返る必要性を感じる人事担当者は多いようです。コストをかけ続けて社内研修を充実させることよりも、まずは今ある社内研修の効果を測定することが社内研修の質及び従業員の質を高めるカギなのではないでしょうか。
一方で、何を効果=成果と判断するのかの基準設定が難しい実態があるようです。2021年6月に改定が行われた人的資本の情報開示について義務化されたことで、人的資本開示のためにさまざまな要項が可視化され始めています。今後は、人的資本として企業の無形資産である研修の実施状況だけでなく研修効果の情報を求める投資家も増えてくるのではないでしょうか。
- オンライン学習プラットフォーム「UMU」について
世界203の国と地域で100万社以上、日本では、日本生命、パナソニック、アステラス製薬、ワコールをはじめとする約2万社以上の導入実績があります。また、ビジネスパーソンから満足度、認知度などで本当に支持を集めたIT製品トップ50をランキング形式にて発表する「ITreview Best Software in Japan 2022」にて、5000超の製品 / サービスの中からNo.1に選出されました。
サービスサイト:https://umujapan.co.jp/about/
次世代ラーニングプラットフォーム「UMU」の紹介動画:https://www.youtube.com/watch?v=Yxj3zU7t0qY&t=7s
- 会社概要
本社 :〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-5 リンクスクエア新宿 16F
代表者 :代表取締役 松田 しゅう平
設立 :2018年2月9日
事業内容:インターネットテクノロジーを利用したラーニングプラットフォームのUMUの販売
URL :https://umujapan.co.jp/
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