天気予報専門メディア「tenki.jp」アプリの雨雲レーダーをアップデート
~精度の高い雨雲の予想がより直感的に把握可能に~
株式会社ALiNKインターネット(本社:東京都豊島区/代表取締役 CEO 池田洋人/以下、当社)と、一般財団法人 日本気象協会(本社:東京都豊島区、理事長:渡邊 一洋)が共同で運営している、天気予報専門メディア「tenki.jp」は、2026年1月26日(月)にアプリ内で閲覧できる雨雲レーダーをアップデートし、精度の高い雨雲の予想をより直感的に把握できるよう機能改善します。

アプリ内で閲覧できる雨雲レーダーは、現在の雨雲の様子や、48時間先までの雨雲の動き、雨の強さをスマートフォンで把握できる人気の高いコンテンツです。「tenki.jp」では、サービス機能向上のためユーザーの声を参考にしていますが、雨雲レーダーに関しては「下絵となっている地図が見えにくい」「操作がわかりにくい」などの声が寄せられていました。
そこで今回、操作性と視認性の向上を軸に、雨雲レーダーの画面デザインと機能を全面的に見直すためのアップデートを行いました。
◆主な改良点
今回のアップデートでは、地図の視認性の向上を優先し、使用頻度が高い機能を整理しました。
<デザインの統一>
・ iOS/Androidで異なっていた画面デザインを統一し、機種による操作の違いをなくしました。
<視認性の向上>
・ 「激しい雨が予想されているときに地図が見えにくい」というお声を受け、地図上の県境線や海岸線の表示を見直し、強雨時の画面を見やすくしました。
・ 画面の中心を基準とした赤い同心円の表示を廃止し、同心円の色と強雨の色が重なって見えにくいという問題を軽減しました。
・ 凡例を格納式に変更し、地図の表示領域を拡大したことで、雨雲の予想がより確認しやすくなりました。
<操作性の向上>
・ 地図の拡大/縮小や現在地の表示など、よく使うアイコンを画面の右下に集め、片手での操作を行いやすくしました。
・ 時刻を表示・操作するシークバーを画面下部に集約しました。

◆天気予報専門メディア「tenki.jp(てんきじぇーぴー)」 https://tenki.jp
「tenki.jp」は、一般財団法人 日本気象協会及び当社が共同運営する、年間59億PV(2024年4月〜2025年3月実績/Webページ・スマートフォンアプリ合算)を有する天気予報専門メディアです。天気予報に加え、専門的な気象情報、地震・津波などの防災情報も確認でき、気象情報に関心が高く、気象情報の内容により行動を決定することが多いユーザーが集まる日本最大級の天気予報専門メディアです。ユーザーが行動決定の判断をするメディアとして、日常的に活用されています。
◆「tenki.jp」アプリについて https://tenki.jp/pr/app-lp.html
日本気象協会の気象予測を活用した天気予報専門アプリです。地点を登録しておくことで、アプリを起動すれば1時間ごとの今日と明日の天気予報を一目で確認することができます。また、「雨雲レーダー」は、48時間先までの雨雲の予想を1時間おきに確認することができ、雨が何時から何時まで降るのか、どのくらいの強さの雨が降るのかを、高い精度で予想します。雨雲が登録した地域に接近すると通知する「雨雲接近通知」などの機能も搭載しております。
月額180円の「tenki.jpライト」では基本的な機能に加えて、登録地点数の追加や、現在地への雨雲接近通知機能、気圧予報のウィジェット機能など、ユーザー限定の機能も提供しております。
【株式会社ALiNKインターネット 概要】
社名:株式会社ALiNKインターネット
代表者:池田洋人
本社所在地:東京都豊島区東池袋1-10-1 住友池袋駅前ビル4F
・製品名、サービス名などは一般に各社の商標または登録商標です。
・「tenki.jp」は一般財団法人 日本気象協会と株式会社ALiNKインターネットの共同運営です。
・「tenki.jp」は、一般財団法人 日本気象協会の登録商標(登録第6129427号)です。
・「tenki.jp」ロゴマークは、一般財団法人 日本気象協会と株式会社ALiNKインターネットの登録商標(登録第5763293 号)です。
・Apple、Apple のロゴ、Apple Watch、iPad、iPhone、iTunes、Safari、Mac OS は、米国および他の国々で登録された Apple Inc. の商標です。App Store、iCloud は、Apple Inc.のサービスマークです。
・iOS は、Apple Inc. の OS 名称です。IOS は米国その他の国や地域における Cisco の商標または登録商標であり、ライセンス許諾を受けて使用されています。
・iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
・Android、Android ロゴ、Google、Google ロゴ、Google Play、Google Play ロゴ、YouTube、YouTube ロゴは、Google LLC の商標です。
・Microsoft、Microsoft 365、Azure、Office アプリケーションを示すアイコンは、米国 Microsoft Corporation の米国及びその他の国における商標または登録商標です。
・内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
