【忙しい現代人のウェルネスライフに”麹”】無添加「しょうが麹」新発売!総フォロワー50万人 古民家暮らしYouTuber「奥平ベース」が愛用する万能調味料
日本の伝統的な発酵食品である麹の力で、毎日の食卓に健康と美味しさをプラス。多用途で使いやすく栄養価も高い麹調味料で、健康的な食生活をサポートします。
YouTube登録者36.3万人(2024年7月時点)暮らし系YouTuber「OKUDAIRA BASE(奥平ベース)」がデザインするキッチン雑貨ブランド「ki duki」より、再販の度に即完売した麹調味料「たまねぎ麹」、「にんにく麹」に続く第3弾の「しょうが麹」を2024年7月24日(水)21時に発売いたします。
■ki dukiブランドサイト:https://kiduki-design.jp/
商品情報
【商品名】しょうが麹
【原材料名】 米こうじ(福島県米)、しょうが(国産)、食塩
【内容量】200g 瓶入り
【販売開始日時】2024年7月24日(水)21時より
【販売価格】1,600円(税込)
人気再燃!「麹調味料」の魅力は“ウェルネス”と“多用途性”にあり
◆ウェルネスライフに”麹”がおすすめ
近年、伝統的な発酵食品である「麹調味料」が再び注目を集めています。麹とは米や大豆などに麹菌を繁殖させたもので、古くから日本の食文化に根付いている調味料です。
麹に含まれる酵素は消化を助けるとともに、発酵過程ではビタミンやミネラルなどが生成されるため、健康に気を遣う方にも大変おすすめの調味料です。
さらにki dukiの「しょうが麹」の原材料は【国産しょうが・米こうじ・天然塩】の3つだけ。無添加で、体に優しく美味しくお召し上がりいただけます。
◆麹調味料の多用途性
また麹調味料の魅力は、その多用途性にも。これ1つでもメインの食材にしっかりと旨みやコクを与え味付けできるほか、味噌や醤油などに隠し味としてプラスすることで、料理に深い旨味と自然な甘みを加えることができます。さらに肉や魚のマリネ、サラダドレッシング、スープのベースとしても活躍します。忙しい現代人にとって手軽に使える麹調味料は、健康的な食生活をサポートする強い味方となります。
「しょうが麹」について
◆おすすめのレシピ
「しょうが麹」は、麹による旨みと生姜の絶妙なバランスにより、食材の美味しさをより一層引き立てます。
冷奴にのせるだけで、おろし生姜や生姜チューブをのせるのとは違った美味しさを堪能いただけます。豚肉に漬け込めば、あっという間に”絶品生姜焼き”にも。
◆「しょうが麹」こだわりの原材料
材料はたったの3つ。そのたった3つにこだわりを詰め込んでいます。
もちろんすべて国産、そして無添加です。
①国産しょうがを使用
香り豊かな国産しょうがを使用。
しょうが本来の風味をしっかりと感じることができます。
②米の旨みを凝縮「山口こうじ店」こだわりの麹
米麹の原料は、福島県白河産のお米と麹菌とデンプンのみ。
高い酵素活性のおかげで、しっかりとした甘みと美味しいお米の風味が香ります。
③麹との相性バツグン「五島灘の天然塩」
うま味の強い、まろやかな塩が麹の風味を引き立てます。
ミネラルを豊富に含み、からだのバランスも整えてくれます。
ki dukiの麹調味料シリーズのご紹介
今回新発売の「しょうが麹」は、ki dukiの麹調味料シリーズ第3弾としてリリースいたします。
◆第1弾「たまねぎ麹」
発売後即完売、そして再販の度に完売するほどの人気を博しています。
たまねぎ麹は、ドレッシングの代わりに野菜にかけるだけ・つけるだけで美味しく召し上がれます。オイル無添加のため、一般的なドレッシングと比べてヘルシーです。またスープのコンソメの代わりとしてもおすすめです。お馴染みの料理もたまねぎ麹を加えることで、旨みがたっぷり、深みのある味わいになります。
◆第2弾「にんにく麹」
国産にんにくを、一瓶にたっぷり8片分相当使用しています。たまねぎ麹とあわせてki dukiでもリピーターの多い人気商品です。
大人も子供も大好きな「唐揚げ」にki dukiの「にんにく麹」を使うことで、より旨みたっぷりジューシーに仕上がります。他にも中華料理やスパイスカレーなどのベースに使用したりと、レシピは無限大。
3つの麹調味料をあわせ使いすることで、さらにレシピの幅が広がります。
【ki dukiのブランド紹介】
暮らしの中の「きづき」に出会う道具たち
暮らしとは、料理や掃除、洗濯など、日々生きていく中で「やらなくてはいけないこと」の連続です。
でもそれは、暮らしの中では至極当然のこと。その中で、ちょっとした楽しさや喜びに“きづき”があるだけで、「やらなくてはいけないこと」が、少し「楽しいもの」に変わります。焼く音が心地よかったり、良い香りだったり、感触だったり…
ki dukiの道具を通して沢山の“きづき”と出会えますように。
【OKUDAIRA BASE 紹介】
YouTubeチャンネル「OKUDAIRA BASE」にて、日々の暮らしの様子を発信。
チャンネル登録者数は36万人(2024年7月現在)
愛知県出身。福祉系大学卒業後、桑沢デザイン研究所夜間部にて空間デザインを学ぶ。
料理やDIY、物選び、整理整頓、家族や友人を招いてのもてなし、一人キャンプや旅行など、自分の時間をとことん楽しむ方法をYouTubeにて配信。
動画制作、キッチンツールのデザインなども行っている。
YouTube : https://www.youtube.com/channel/UCMWuA3HeWpYUcEpxyjGN3-Q
Instagram: https://www.instagram.com/okudaira.m/
著書 : OKUDAIRA BASE 自分を楽しむ衣食住:25歳、東京、一人暮らし。
月15万円で快適に暮らすアイデアとコツ(誠文堂新光社)/
OKUDAIRA BASE 春夏秋冬の暮らし方:料理、手仕事、おもてなし、
道具のデザイン。28歳、自分が心地いい仕事と生活(誠文堂新光社)
【販売業者】株式会社CORES(http://teamcores.co.jp )
株式会社CORES(http://teamcores.co.jp )は、OKUDAIRA BASEがプロデュースするブランド「ki duki」商品の販売業者です。
【本プレスリリースに関するお問合せ】
株式会社CORES
ki duki ブランド推進室
担当 :中村
TEL:03-6825-5464
E-Mail:nakamurar@teamcores.co.jp
すべての画像