万博でのMUSASHI密着撮影とアフタームービー制作 Satoshi Hoshino/NEONMAFIA

日本のアーティストとしてMUSASHIをプロデュースし、共に世界を目指して。

株式会社 石富プロパティー

 7月に大阪・関西万博で開催した『世界のMUSASHI個展』では約150団体に及ぶ企業や団体、著名人の方々に参画いただき、アーティストMUSASHIとのコラボレーション作品約100点を展示した。

 コラボレーションは作品展示ばかりでなく、その個展当日や前後の様子を密着して撮影してくれたチームもあった。その一つが『NEONMAFIA』だ。プロデューサーのSatoshi Hoshinoさんにお話を聞いた。

MUSASHI(左)とSatoshi Hoshino(右)

NEONMAFIA制作ムービーはこちら

【MUSASHIのアートができるまで】Art to the world

【世界のMUSASHI個展アフタームービー】Peace&Smile MUSASHI EXPO

かつて自分に居場所をくれたダンスミュージックの世界に恩返しがしたい

 15歳からDJとして活動し始めたSatoshiさん。やがて「若いうちはいいけど10年20年ずっとDJとしてやっていけるか」と将来を考え、難しいと感じた。元々プロデュースが得意だったのもあって、若手のDJを育ててダンスミュージックで日本から世界に通用するアーティストを育てたいという想いでプロデューサー業に転向。

 「CDが売れなくなっている中で、デビュー当時の僕みたいな若手DJやアーティストが食べていくにはどうすればいいのか、と考えていたんです。YouTubeやSNSはCDと違って映像ありきということもあり、当時マネジメントしていたDJがワールドツアーや世界のフェスに出演したことがきっかけで、一眼レフを買って写真を撮り始めたのが『NEONMAFIA』としての始まりです」。

日本のヒップホップシーンを代表するアーティストの1人、AK-69(エーケー・シックスティーナイン)のプロデュースもNEONMAFIAが担当

 「写真や動画が大好きで始めたというよりは、自分の好きなアンダーグラウンドのものだったり、企業様だったり、何かを世の中に広げる手段として使っている。僕がかつて居場所をつくってもらったダンスミュージックというものを、日本でも海外みたいにカルチャーとして定着させて、みんなが食べていけるぐらいそのマーケットを大きくしたい。その手段として映像や写真を使っているのが今のスタンスです」。

日本のエンターテイメントやカルチャーを世界へ

 世界のフェスでも“パイオニア”など日本のDJ機材が必ず使われるほど、日本人の技術力は認められている。しかし日本のアーティストやその音楽自体は、海外に出たとしてもちゃんと定着できてはいないのが現実だ、とSatoshiさん。「だからこそ、日本のエンターテイメントやカルチャーを世界へ、みんなでコンテンツを出していきたい」。NEONMAFIAは、クリエイティブスタジオとして映像コンテンツのプロデュースや、人物、音楽やエンタメのブランディングを得意としているが、その野望の一つは「ダンスミュージックのジャンルで、日本のコンテンツで世界ヒットをつくりたい」ということだと言う。

MUSASHIとの出会いと印象

 SatoshiさんがMUSASHIのことを知ったのは3年ほど前。当時から大阪・関西万博への出展を目標にしていたMUSASHIの話を聞いて「めちゃくちゃすごいな、と。年齢は離れてるけど同じクリエイターとして尊敬の念を抱いて、ちょっとでも僕らが携わってるコンテンツでメジャーにできたらっていう想いが湧きました」。以前から総合格闘家の皇治のプロデュースに関わっていたことから、YouTubeの“皇治チャンネル”の企画でMUSASHIのアトリエを訪ね、初めて対面。それからの繋がりで、『世界のMUSASHI個展』でのMUSASHIと皇治のコラボ作品にも関わり、当日の撮影チームとして2日間密着していただいた。

 「MUSASHIくんの表情がそのままアートになったような、POPで、PEACEとLOVEに満ち溢れた空間でした。彼は言葉で表現するのは不得意かもしれないけど、裏方の皆さんがチーム一丸となって、彼がやりたい方向を一緒に見てるのが伝わって、マジでピースフルな空間だなっていうのがまず最初のインパクトでした」。

総合格闘家の皇治のメディアでのプロデュースもNEONMAFIAが担当
万博で個展開催の2日間中、密着してMUSASHIを撮影

 そして、万博という最高の舞台で個展を開催し、もうすでにアフター万博として世界に向けて動き始めているMUSASHIをリスペクトし「同じマインドで今後も一緒にやっていきたい」と語ってくれた。そんな彼の話を聞いていると、日本のエンタメやカルチャー、アートを発信し、海外でその爪痕を残したいという情熱を強く感じる。NEONMAFIAが世界に向けてプロデュースするアーティストの1人としても、MUSASHIに大きな期待を寄せていただいているようだ。

【Satoshi Hoshino Profile】

NEONMAFIA inc. / Producer

2003年:DJとして音楽キャリアをスタート。

2007年:自身のオリジナル楽曲をリリース。

2013年:自身名義iTunesチャート12週連続1位を獲得する作品をリリース。

現在は東京を中心に全世界でプロデューサーとしてマルチに活動し、

”ULTRA MUSIC FESTIVAL” ”Tomorrowland” ”EDC” ”Sensation”など

世界トップクラスのダンスミュージックフェスティバルへ出演する

アーティストのプロデュースを手がける傍ら、自身がCEOを務める

”NEONMAFIA inc”では

【アーティストA&R・海外アーティスト・世界的有名フェス・ナイトクラブ】

の映像コンテンツプロデュースに加え、アパレルブランドディレクターを手掛ける。

「人」「音楽」「エンタメ」に紐づくコンテンツやプロモーションの

プロデュースを得意とし、インパクトある施策でブランド価値を向上させる。

《企業情報》

■名称:NEONMAFIA inc.

■代表者:代表取締役 / CEO / Producer Satoshi Hoshino

■住所:東京都渋谷区神南1-12-16アジアビル 4F

■WEB:https://neonmafia.tokyo/

■Instagram

NEONMAFIA:https://www.instagram.com/neon__mafia

Satoshi Hoshino:https://www.instagram.com/satoshi_hoshino.jp

《事務局情報》

■名称:万博武蔵個展事務局

■代表TEL:06‐6606-9638

■Mail:ishitomi.expoinfo@gmail.com

■住所:〒566-0063 大阪府摂津市鳥飼銘木町1番40号

《企業情報》

■名称:株式会社 石富プロパティー

■代表者:代表取締役 中井 健太

■所在地:〒572-0077 大阪府寝屋川市点野3丁目30番4号

■設立:2015年2月

■資本金:1,700万円

■HP:https://musashi-ishitomi-art.com/

《アーティスト情報》

■名称:MUSASHI/武蔵

■出身:大阪府寝屋川市

■年齢:2003年生まれ

幼少期から立体造形などの制作が好きで、中学生で本格的に絵を描き始める。寝屋川市出身。マーカー、アクリル、顔彩などを巧みに取り入れ、色彩に優れた作品、キャラクターなどを描くことをスタイルとしている。

BeatやLyricから生まれる作品や、花柄などを用い、ポジティブマインドからダークな表現までメッセージ性のある作品をキャンパス、デジタルアート、立体造形などに落とし込むスキル&スタイルに注目いただきたい。

■SNS:https://www.instagram.com/musashi_ishitomi?igsh=M2ZuMTJlY3AxanNh

2025年7月9日・10日に大阪・関西万博で開催した『世界のMUSASHI個展』について詳しくはこちら

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ビジネスカテゴリ
アート・カルチャー音楽
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会社概要

株式会社 石富プロパティー

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URL
https://musashi-ishitomi-art.com/
業種
医療・福祉
本社所在地
大阪府寝屋川市点野 3-30-4
電話番号
06-6606-9638
代表者名
中井 健太
上場
未上場
資本金
1700万円
設立
2015年02月