ベンチャー企業6社の女性役員が「スポンサーシップ・コミュニティ」を設立

〜ベンチャー企業における意思決定層のジェンダーギャップ問題に取り組み、D&I経営を推進〜

Talknote

組織を強くするクラウド社内SNS「Talknote(トークノート)」を提供するTalknote株式会社(住所:東京都港区、代表取締役:小池 はる)は、この度、ベンチャー企業における意思決定層のジェンダーギャップに取り組むことを目的とした「スポンサーシップ・コミュニティ」を取締役 和田 郁未が代表発起人として設立したことをお知らせいたします。
このコミュニティでの活動を通し、アディッシュ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役 江戸 浩樹)、株式会社デジタルアイデンティティ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 鈴木 謙司)、株式会社スピードリンクジャパン(本社:東京都渋谷区、代表取締役 西田 祥)、株式会社Cheer(本社:東京都渋谷区、代表取締役 平塚 ひかる)、株式会社コマースOneホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役 岡本 高彰)の6社各社の女性役員とともに、ベンチャー企業におけるダイバーシティ&インクルージョン経営を推進します。


2021年3月に世界経済フォーラムが公表した「Global Gender Gap Report 2021」によると、日本の「ジェンダー・ギャップ指数」総合スコアは156カ国中120位と低水準に位置しており、さらに、国内において2020年までに社会の指導的地位に占める女性の割合を30%にするとした目標が、2020年代の可能な限り早期へと先送りされています。

指導的地位に占める女性の比率が30%に至っていないことについて、大企業においては、社会的要請からその議論と取り組みは活発化しています。ベンチャー企業においてもこれらの動きを後押しするために、ベンチャー企業における意思決定層のジェンダーギャップ解消に取り組むことを目的とした「スポンサーシップ・コミュニティ」を設立しました。

キャリアにおけるスポンサーシップとは、対象者が持つ潜在能力を本人に認識させて解き放ち、人脈をつなぎ、機会を提供することで引き上げていく関係性のことを指します。意思決定層のジェンダーギャップを生んでいる現組織の構造に対して、スポンサーシップをキーワードに社内外においてアクションを促進することで、ベンチャー企業におけるダイバーシティ&インクルージョン経営を後押しすることを目指します。


■概要及び活動内容
スポンサーシップ・コミュニティは、ベンチャー企業における意思決定層のジェンダーギャップをテーマに、趣旨に賛同する有志で運営する団体です。

1.コミュニティの運営
「意思決定層のジェンダーギャップ」に関して取り組もうとする経営層が参加するコミュニティを運営します。本日時点で16名の発起人及び賛同人が参加し、始動予定です。

2.社内外のつながりを活かした取り組み
コミュニティに参画しているメンバーが協働して、「意思決定層のジェンダーギャップ」をテーマに、経営層へのアプローチとして企業代表者との情報交換、従業員への働きかけとしてキャリアプログラムの提供(2021年5月からテスト実施予定)などを行います。社内外のつながりを活かしたアクションを通じて、各社における課題意識の醸成や取り組み実施の後押しをします。

3.情報発信
本コミュニティの活動及び参加企業の取り組み例を積極的に情報発信していくことで、ベンチャー企業における意思決定層のジェンダーギャップに関する情報が集まる場となることを目指します。


■運営チーム
本コミュニティは、次の6名の発起人によって運営されます。
代表発起人 杉之原 明子 アディッシュ株式会社 取締役 https://www.adish.co.jp/
代表発起人 和田 郁未 Talknote株式会社 取締役 https://talknote.com/
発起人 小林 睦  株式会社デジタルアイデンティティ 取締役  https://digitalidentity.co.jp/
発起人 太田 可奈 株式会社スピードリンクジャパン 取締役  https://slj.jp/
発起人 平塚 ひかる 株式会社Cheer 代表取締役 https://cheercareer.jp/corporate
発起人 榎本 佳代 株式会社コマースOneホールディングス
(元 株式会社オプト 執行役員)
https://www.cm-one.jp/


【コーポレートサイト】
アディッシュ株式会社:https://www.adish.co.jp/
Talknote株式会社:https://talknote.com/
株式会社デジタルアイデンティティ:https://digitalidentity.co.jp/
株式会社スピードリンクジャパン:https://slj.jp/
株式会社Cheer:https://cheercareer.jp/corporate
株式会社コマースOneホールディングス:https://www.cm-one.jp/

■賛同人
本コミュニティの趣旨に思いを持つ意思決定層とつながり、ともに議論や実験をしていけるよう、賛同人の輪を広げていく予定です。

賛同人 青木 想 株式会社Surpass 取締役COO https://surpass-star.com/
賛同人 石川 沙代子 株式会社ABCash Technologies 
執行役員 CHRO
https://www.abcash.co.jp/
賛同人 上田 祐司 株式会社ガイアックス
代表執行役社長
https://www.gaiax.co.jp/
賛同人 金澤 大輔  株式会社デジタルホールディングス
取締役グループCOO
https://digital-holdings.co.jp/
賛同人 金子 歩美 スローガン株式会社
執行役員人事部長
https://www.slogan.jp/
賛同人 佐藤 有紀 創・佐藤法律事務所
パートナー・法人代表社員 弁護士
https://innovationlaw.jp/
賛同人 田中 美帆 株式会社Legaseed
コネクティング事業部 執行役員
https://www.legaseed.co.jp/
賛同人 垂水 隆幸 ZaPASS JAPAN株式会社 CHRO https://zapass.co/
賛同人 原田 葉子 株式会社リアルワールド 執行役員 https://realworld.co.jp/
賛同人 細川 初江 株式会社WizWe 取締役 https://www.smarthabit.net/enterprise


【コーポレートサイト】
株式会社Surpass:https://surpass-star.com/
株式会社ABCash Technologies:https://www.abcash.co.jp/
株式会社ガイアックス:https://www.gaiax.co.jp/
株式会社デジタルホールディングス:https://digital-holdings.co.jp/
スローガン株式会社:https://www.slogan.jp/
創・佐藤法律事務所:https://innovationlaw.jp/
株式会社Legaseed:https://www.legaseed.co.jp/
ZaPASS JAPAN株式会社:https://zapass.co/
株式会社リアルワールド:https://realworld.co.jp/
株式会社WizWe:https://www.smarthabit.net/enterprise



■発起人及び応援者からのメッセージ
<発起人>
アディッシュ株式会社 取締役 杉之原 明子氏
この領域は、会社においても議論が成熟しておらず、課題提起がされてはいつの間にか議論が途絶えてしまうことを繰り返してきたように思います。社内だけで取り組もうとすると、まだ言語化されていない様々な価値観を前にして折れてしまう。社外の動きと連動して自社が動いていく部分も大きいのではないかと考えています。
社外の皆さまとも協同してアクションすることで、意思決定層の多様化までの道のり、それを事業活動にどう実装していけるかに、中期的に向き合っていく拠り所となる場をつくれたらと考えています。

<応援者>
Digital Entertainment Asset Pte.Ltd. CEO 椎名 茂氏
女性の活用にとどまらず、国籍や人種なども含めたダイバーシティを積極的に推進することが、これからの日本企業がイノベーションを生むために重要なことです。日本は、「ジェンダーギャップ指数」が120位と、世界において低い位置にありますが、ここからの多様性との向き合い方によっては、逆に伸びしろがあり、持続的な発展の可能性があると捉えることもできるのではないでしょうか。
ベンチャー企業の中で、意思決定層におけるダイバーシティの課題に取り組むスポンサーシップ・コミュニティを応援しています。


■代表発起人 Talknote株式会社 取締役 和田 郁未コメント

私自身、これまで仕事をしてきた中で女性であることを不利に感じることがほぼ無く、ジェンダーギャップがあるという認識がありませんでした。ただ、周りを見渡せば、一緒に入社した同期は男女比が同じでも、マネジャーになる段階で女性が減り、さらに経営層になるとかなり減るという現実は確かにあります。意思決定をする立場になってみると、ジェンダーを意識して人事や採用を進めることの難しさは日々感じています。そんな矛盾を抱える立場として、ジェンダーについて考える機会を作ることに意義と面白さを感じています。


■関連URL
Webサイト:https://sponsorship.team


■組織を強くするクラウド社内SNS「Talknote」とは
Talknoteは、「組織の情報共有、意思疎通を最速化し、成果を最大化することで、世の中のあらゆる商品やサービスの品質を最高のものにする」というビジョンのもと、コミュニケーションを活性化させ、社内のあらゆる情報を資産化し、理念浸透や文化醸成を促進するクラウド社内SNS。2011年に提供開始。飲食/小売/製造/IT/医療など幅広い業界で、約1,000社の企業へ導入。2017年に「第2回HRテクノロジー大賞」を受賞したほか、 蓄積されたビッグデータをもとにメンタルヘルス不調や退職意向などに繋がる可能性のある利用者の心理変化を早期に発見する「アクションリズム解析」で特許取得済み。2020年に「ホワイト企業アワード」プラチナ認定取得、「働きがいがある会社ランキング」ベストカンパニー選出。


■会社概要 
Talknote株式会社
代表者:代表取締役 小池 はる
所在地:東京都港区六本木4-1-4 黒崎ビル9F
設立:2010年4月
事業内容:組織を強くするクラウド社内SNS「Talknote」の開発・提供
URL: https://talknote.com/


■本件に関するお問い合わせ先
Talknote株式会社 広報担当:遠藤
電話:03-6435-5774
メール:pr@talknote.com

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会社概要

Talknote株式会社

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URL
http://talknote.com/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区六本木4−1−4 黒崎ビル9F
電話番号
03-6435-5774
代表者名
小池 はる
上場
未上場
資本金
-
設立
2010年04月