コンテック、24時間365日対応のオンサイト保守サービス付きFAコンピュータ新発売。日立システムズが全国約300のサービス拠点から訪問修理サービスを提供
株式会社コンテック (本社:大阪市西淀川区、代表取締役社長:西山 和良) は、株式会社日立システムズが提供する24時間365日オンサイト保守サービス付きFAコンピュータを開発、2025年9月25日より受注を開始しました。

ハイライト
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新製品は、日立システムズとコンテックの協力により、近年の「メンテナンス・レジリエンス」のご要望にお応えする24時間365日訪問修理サービス付きFAコンピュータです。
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日立システムズの全国約300か所のサービス拠点と全国をカバーするロジスティクスセンターの強力なサービスネットワークで全国均一のサービスレベルで訪問修理サービスを提供します。
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コンテックFAコンピュータに特化した独自の診断ツールで素早く障害箇所を特定、復旧作業を行います。
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サービス提供期間と障害対応時間の組み合わせでサービスメニューを用意、受付は専用窓口にて24時間対応です。
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サービス提供費用は、FAコンピュータ購入時でのお支払いとなります。
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2025年9月25日から受注開始で、販売は日立システムズからとなります。
開発背景、課題
近年、産業のDX推進を背景にコンピュータシステムの導入が加速しています。産業向けコンピュータ製品は、長期供給や信頼性だけでなく、ビジネスの継続性と安定性を確保するために、ダウンタイムの最小化、障害回復力を重視する「メンテナンス・レジリエンス」のソリューションが求められています。コンテックは、長期供給・高信頼と独自の保守サービスでFAコンピュータを提供してきましたが、今後は、24時間365日対応など、さらにサービスレベルの高い保守サービスを提供することが課題でした。
効果、ソリューション
新製品は、近年の「メンテナンス・レジリエンス」のご要望にお応えする24時間365日訪問修理保守サービス付きのFAコンピュータです。FAコンピュータはコンテックが提供、修理保守サービスは日立システムズが提供します。FAコンピュータは、スモールタワー VPC-720H、スリムタワー VPC-1800H、デスクトップ VPC-3200H の3モデルで、いずれもインテル 第13世代CPUに対応した最新モデルです。

提供する保守サービスは、日立システムズが保有する全国約300か所のサービスセンターと全国をカバーするロジスティクスセンターの強力なサービスネットワークにより、全国一律のサービスレベルで訪問修理(注1)を提供します。
サービス提供期間 (2年~7年) と障害対応時間 (9~17時または24時間)の組み合わせによるサービスメニューを用意、受付は専用窓口にて24時間365日対応です。
サービス提供費用(注2)は、FAコンピュータ購入時でのお支払いとなります。2025年9月25日から受注開始で、販売は日立システムズからとなります。
保守サービスメニュー

エンドースメント
今回の新製品発表にあたり、株式会社日立システムズ
ビジネスソリューション営業統括本部 第2パートナー営業本部 第2営業部 部長 山内祐二様より、
エンドースメントをいただいています。
株式会社日立システムズは、このたびのオンサイト保守付FAコンピュータの発表を心より歓迎します。コンテックの高信頼FAコンピュータと日立システムズの全国保守サービスネットワークとの組み合わせにより、DX化をめざすお客さまが抱える多くの課題が解決され、さまざまなプロジェクトを成功に導くものと確信しております。今後さらにコンテックとのパートナーシップを強化していきながら、お客さまへ最良のシステム・サービスを提供できるように注力してまいります。
注1 : 日本国内のみのサービス提供となります。
注2 : 部品代金、出張訪問費用は含まれています。ただし、離島または離島に準じる遠隔地の場合は別途出張料金をいただきます。
【関連情報】Webプレスリリース版
https://www.contec.com/jp/news/2025/25092500/
製品情報ページ

株式会社コンテック (CONTEC CO., LTD.)
社名 : 株式会社コンテック
所在地 : 大阪市西淀川区姫里3-9-31
代表者名 : 代表取締役社長 西山 和良
社員数 : 516名(グループ計)
資本金 : 4億5,000万円
URL : https://www.contec.com/
1975年4月設立。産業用機器の総合メーカとしてコントローラ本体や周辺機器、ネットワーク機器までを手掛け、開発・製造・販売からサポートまで幅広いサービスを提供しています。パーソナルコンピュータの黎明期から産業分野でのPC技術の活用に着目し、産業用コンピュータや計測制御用インターフェイスボード、ネットワーク機器など、最先端の製品を次々と開発。この分野の世界的パイオニア企業として貢献してまいりました。培ったコア技術を活かし、環境・エネルギ、医療、鉄道・交通機関、デジタルサイネージ、IoTソリューションなどの新分野にも進出。独創的な技術と製品で人々の暮らしをいっそう豊かなものにしていきます。
お客様 お問い合わせ先
テクニカルサポートセンター
TEL :050-3786-7861(ダイヤルイン)
E-mail:tsc@jp.contec.com
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