Zeebraさん・KABA.ちゃんなど23名が参加「YOU MAKE SHIBUYA クラウドファンディング」Webムービーを公開

渋谷に生きる・渋谷に思い入れのある人が語る「ワタシと渋谷」

渋谷区(渋谷区長:長谷部健)と、渋谷区商店会連合会(会長:大西賢治)、一般財団法人渋谷区観光協会(代表理事:金山淳吾)、一般社団法人渋谷未来デザイン(代表理事:小泉秀樹)は、渋谷のカルチャーを牽引してきた業界を支援する「YOU MAKE SHIBUYA クラウドファンディング」Webムービーを7月21日11時より公開いたします。 
YOU MAKE SHIBUYA クラウドファンディングサイト:https://camp-fire.jp/projects/view/296128
 

 

「YOU MAKE SHIBUYA クラウドファンディング」は、コロナによる自粛でダメージを受けた、渋谷文化を牽引してきた業界(エンターテイメント産業・ファッション産業・飲食業・理美容業)を支援するプロジェクトです。集まった支援金に区の財源を加え、渋谷を愛する人々と共に、“これからの渋谷”を作り上げていきます。
7月22日のクラウドファンディング開始に先駆け、7月21日に本プロジェクトのWebムービーを公開いたします。
今回のムービーには、総勢23名が登場し、渋谷で今を生きる人、かつて渋谷で何かを得た人、渋谷へ憧れた人、世代や性別問わず、自分にとっての“渋谷”を語るとともに、コロナ禍における渋谷に対する思いを言葉にしています。ムービーにはHIPHOP ACTIVISTで、2019年より渋谷観光大使のZeebraさんや、2020年より渋谷観光大使のタレント・振付師KABA.ちゃん、45年前から渋谷の人々に親しまれている「笹塚ボウル」の財津宜史さんなど、渋谷への思いがある多種多様な人たちが参加し、渋谷独自の文化である“多様性”が表現されています。

また、「YOU MAKE SHIBUYA クラウドファンディング」公式サイト内では、出演者のメッセージも随時公開していきます。
公式サイト:https://youmakeshibuya.com

コロナによる自粛期間中、渋谷に訪れる人は約81%減少(※)し、渋谷のカルチャーは大きな打撃を受けました。渋谷はもともと、たくさんの人が集まることで息づき、独自のカルチャーを築いてきた街です。渋谷への深い思い入れがある人々による、多様な“渋谷への思い” “渋谷への愛” を繋ぎ、発信することで、多様性あふれる渋谷へ人々の関心を再喚起し、今回のクラウドファンディングに賛同いただくきっかけにしたいと考えています。
※内閣官房ホームページ令和2年4月14日更新より


【出演者からのコメント】
HIPHOP ACTIVIST
渋谷区観光協会 観光大使 Zeebraさん

「渋谷で生まれたカルチャーはすべてストリートから生まれた」と数年前の区長のインタビューで聞いた言葉がすごく印象に残っている。人とのつながり、時には喧嘩もあるかもしれないけど、それも含めて人とのコミュニケーションから新しい流行や文化が生まれる。それが「ストリートカルチャー」だと思っている。だからコロナ渦で、人となかなか集えない状況でどうすれば渋谷のカルチャーを紡いでいけるか考えている。
リアルなのかデジタルなのかは関係なく、渋谷から生まれるカルチャーはどんな状況でも生まれるはず。俺たちみんなが一つになれば、渋谷は絶対に守れる。大丈夫。“YOU MAKE SHIBUYA”。


タレント・振付師
渋谷区観光協会 観光大使 KABA.ちゃん

上京して初めて就職したのが「公園通り」にあったお店でした。だからこの辺りに来ると当時のことを思い出します。観光大使に任命される前は、渋谷は自然と人が集まってくる街だと思っていました。自粛によって人の少ない渋谷を見て、凄く辛かったです。私自身LGBTQの活動にも取り組んでいるのですが、渋谷区は日本のどこよりも先にそういった活動と向き合ってくれている街なので、以前のように色々な方が訪れて楽しんでくれる街になってほしいと思っています。


笹塚ボウル 財津宜史さん
「笹塚ボウル」は笹塚の周辺に住んでいる人に、笹塚ボウルがあってよかったなと思ってもらえる場所を目指して作っています。そんな僕が大好きな笹塚の街が、もっともっと住みやすく楽しい街になればいいなと思っています。今まで人が集まって楽しむためにどうすればいいかを考えてきました。それができない今、私たちにできることを考え、ピンチをチャンスととらえ、新たなステージに向かっていきたいと思います。


【Web ムービーについて】
■出演者⼀覧(登場順)
Zeebra(HIPHOP ACTIVIST・渋谷区観光大使)、ひかぷぅ(タレント・原宿FR2梅ショップ店員)、YUI(REGSTYLE/Pro Double Dutch Performer)、DJ HASEBE(DJ/ サウンド・プロデューサー)、KABA.ちゃん(タレント/振付師・渋谷区観光大使)、原田ひろたろう(おたふくわた九代目・渋谷区観光大使)、財津宣史(笹塚ボウル)、中村貞裕(株式会社トランジットジェネラルオフィス代表取締役)、西内有美(Niru STAFF)、小島奉文(atmosディレクター)、岸本純一(O-EAST店長)、MC MAMUSHI(バスケットボール・アナウンサー)、新岡潤(MC/俳優)、ZiNEZ a.k.a Kamikaze(FREESTYLE BASKETBALLER)、BUG!?( FREESTYLE BASKETBALLER)、小宮山雄飛(ホフディラン/アーティスト・渋谷区観光大使)、宇川直宏(DOMMUNE・現“在”美術家)、BBOY TAISUKE(ブレイクダンサー)、長谷部健(渋谷区長)、阿部凪沙(HanaWa ebisu tokyo hair salon スタイリスト)、大西賢治(渋谷区商店会連合会会長)、あっくん(祭男・渋谷区観光大使)、山中ファンキー直子(meetalk CEO)

■制作:株式会社ロボット  (https://www.robot.co.jp/)



【YOU MAKE SHIBUYA クラウドファンディング概要】

■主催:YOU MAKE SHIBUYA クラウドファンディング実行委員会
渋谷区、渋谷区商店会連合会、一般財団法人渋谷区観光協会、一般社団法人渋谷未来デザイン

■目的:ウィズコロナ、アフターコロナの時代に、渋谷区の街の“抗力”を高め、安全、安心な街づくりと、渋谷の文化を牽引してきた業界(エンターテイメント、ファッション、飲食、理美容など)事業者が、文化・経済活動を取り戻せる環境をつくることを目的に実施します。

■実施期間:2020年7月22日(水)~9月6日(日)

■クラウドファンディングサイトURL: https://camp-fire.jp/projects/view/296128

■資金使途:
① 安全・安心な店舗運営サポート
・緊急時のための備えと有事の際のサポート
・区内事業者の所在情報をデータベース化
・ビジネスサポートオンラインプログラム
② エンターテイメント業界を支援
・オンライン配信環境の整備
・配信プラットフォームの構築
・エンターテイメント発信の“場”の創出
③ ファッション業界を支援
・渋谷区合同ECサイトの開発・PR
・オンラインファッションショーの開催

■リターン:
①    気持ちで応援コース

渋谷駅前「ハチ公広場 渋谷憲章シート」や「渋谷駅東口地下広場」に氏名の掲出、渋谷区公認スーベニア「SHIBUKURO」、「デジタル感謝状」など4種類のコースによってさまざまなリターンを提供。
②    エンタメ系リターン
渋谷区公認の仮想空間「バーチャル渋谷」初代《バーチャル渋谷民》になれるコースや、渋谷のカルチャーを学ぶトークセッションと、貴重なライブがパッケージとなった無観客配信イベント観覧権、音楽配信イベント観覧権など4種類をご用意。
③    ファッション系リターン
クリエイティブディレクター 千原徹也氏が手がける「KISS,TOKYO」のプロジェクト『DON’T STOP TOKYO NOW』とのコラボ『DON’T STOP SHIBUYA NOW Tシャツ』をはじめ、渋谷にゆかりのあるブランドやアーティストとのコラボTシャツを複数制作中。

詳細はクラウドファンディングサイトURL: URL: https://camp-fire.jp/projects/view/296128 をご確認ください。

「YOU MAKE SHIBUYA クラウドファンディング」の公式サイトおよびtwitter、Facebookアカウントなどで順次情報を更新します。

公式サイト: https://youmakeshibuya.com
公式twitter: https://twitter.com/youmakeshibuya
公式Facebook:https://www.facebook.com/youmakeshibuya

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会社概要

URL
https://fds.or.jp/
業種
財団法人・社団法人・宗教法人
本社所在地
東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷パルコ9F
電話番号
03-6427-4394
代表者名
小泉秀樹
上場
未上場
資本金
-
設立
2018年04月