BM協会出版局より新刊『ChatGPTと描くブランドの設計図』を発売〜生成AIを活用した革新的なブランド構築法〜
(一財)ブランド・マネージャー認定協会(本部:東京都新宿区、代表理事:岩本俊幸)が企画・監修し、株式会社ザメディアジョン(本社:広島県広島市、取締役社長:田中朋博)が発行する『ChatGPTと描くブランドの設計図』が、7月22日(月)に発売されました。この書籍では、生成AI「ChatGPT」を活用してブランド構築を行う体系的なアプローチを初めて詳細に解説しています。
本書では、ChatGPTをチームの冷静かつ優秀なパートナーとして迎え入れることにより、人手不足や膨大な情報処理といった現代の課題を解決し、新しい時代の「チームブランディング®︎」を実践する方法を探ります。また、ChatGPTを用いたプロンプト生成結果を次のステップに効率的に活用する体系的なアプローチを紹介し、ブランディングプロセス全体を強化します。
【本書で紹介する生成AIを活用したブランド構築の主な特徴とメリット】
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チームメンバーとしてChatGPTを活用する方法を提示
ChatGPTをチームの一員として活用し、当協会が提唱するブランド構築各ステップを対話形式で実行する手法を紹介します。
2. 体系的なブランディングの実践
ChatGPTを活用したプロンプトの生成と生成結果の適用を通じて、
ブランド構築の一貫性とクリエイティビティを保ちます。
3. 戦略的意思決定の強化
ChatGPTによるデータ分析と考察により、市場動向と消費者行動に基づいた戦略的意思決定を
サポートします。
『ChatGPTと描くブランドの設計図』は、生成AI技術との協働によるブランド構築の新時代をリードするためのガイドブックであり、すべてのビジネスリーダー、ブランド・マネージャー、マーケティング専門家にとって必読の内容です。
【著者の紹介】
執筆協力者:
佐々木 研一
一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 理事
株式会社イノベーションゲート マネージャー
早稲田大学 大学院文学研究科 博士課程在籍中
日本心理学会員
島田 良
一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会
理事/グランドマスタートレーナー/カリキュラム編集委員
株式会社りんごの木 代表取締役社長
米国Gallup社認定ストレングスコーチ
長野美術専門学校 ブランドマネージメント講座講師
一般社団法人GUGA 生成AIパスポート取得
日本マーケティング学会正会員
岩本 俊幸
一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 代表理事
株式会社イズアソシエイツ 代表取締役
一般財団法人 日本教育推進財団 理事
【お客様および本リリースに関する報道お問い合わせ先】
一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 事務局
TEL:03-5312-6862
Mail:info@brand-mgr.org
Webサイト:https://www.brand-mgr.org/
【BM協会出版局について】
実践者による実践者のための実践書のコンセプトのもと、一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会のブランディングや書籍出版のノウハウを活かしてビジネスノウハウを商業出版として広く読者にお届けすることで、ビジネスや社会への貢献を目指す取り組みです。
【一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会について】
当協会は現在、企業の持続的な成長のため、社会課題を起点とした事業機会の創出をブランディングによって支援することを目指しています。そのためブランディング教育を中核として、SDGs と CSV に取り組むことを中長期の目標に掲げています。
当協会設立の計画が始まった 2000 年ごろは、ブランディングの標準化されたフレームワークは存在せず、他社の成功事例を勉強するほかにはほとんど手立てがありませんでした。
しかもブランドの専門家を養成したり、資格を発行したりする専門機関がなく、専門家同士が情報を交換し、学びを深める場、コミュニティもないのが現実でした。
企業規模や業種にかかわらず使える、再現可能なフレームワークを作り、広く世の中に広めたい。その想いで、代表理事の岩本が発起人となり、第一線の研究者やコンサルタントを役員に迎え、志を同じくする企業家たちとともに、独自のメソッドを考案し2008年に当協会を設立しました。
講座は企業経営者および幹部、マーケティング担当者、広報・宣伝担当者、商品開発担当者、広告制作担当者、デザイナー、コンサルタント等、幅広い方々に受講していただいております。2018 年には設立 10 周年を迎えました。
講座開催の資格を持つトレーナーは 140 名を超え、北は札幌から南は福岡まで、全国各地で講座を開催し、企業研修等も多数行っています。
事業内容:・ブランド・マネージャーに関する民間資格の創設および同資格の付与
・ブランド、ブランディングおよびブランド・マネジメントに関する研究ならびに啓蒙活動
・スクール、セミナー、勉強会、研修、シンポジウム等の企画、監修、開催および運営
・教材、書籍、その他出版物の企画、監修、編集、出版および販売
・研修および講演会の企画、開催および運営の請負
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