あの「パラデル漫画」にMSCアンバサダーのココリコ・田中さんが登場! 今年で9回目を迎える「サステナブル・シーフード・ウィーク2022」が開催
水産資源や環境に配慮した持続可能な漁業、養殖の普及に努める非営利団体MSC(海洋管理協議会)ジャパンおよびASC(水産養殖管理協議会)ジャパンは、持続可能な水産物の証であるMSC「海のエコラベル」およびASCラベルのついた「サステナブル・シーフード」を広く啓発、促進するためのキャンペーン「サステナブル・シーフード・ウィーク 2022」を、2022年10月3日から11月14日まで開催します。「選んで守ろう、魚の未来」をテーマとし、今年はMSCジャパン、ASCジャパンがそれぞれ個別のキャンペーンを実施します。期間はMSCジャパンが10月3日から31日まで、ASCジャパンは10月17日から11月14日までです。
MSCジャパンのキャンペーンでは、MSCアンバサダーのココリコ・田中直樹さんが登場する「パラデル漫画」の動画を配信します。「パラデル漫画」はお笑い芸人の本多修さんが考案した漫画の形態で、パラパラ漫画と飛び出す絵の組み合わせによるユニークな作品が海外でも高評価を得ています。MSCとのコラボレーションによる「MSCパラデル漫画」では、漫画になった田中さんが紙に描かれた地球から飛び出し、水産資源の現状やMSC「海のエコラベル」を選ぶ意義について楽しく解説します。
MSCアンバサダー、ココリコ・田中さんのメッセージ:
本多修さんと一緒に、「MSCパラデル漫画」を通じて、今の海と魚の状況を硬くならずユニークに伝えることができてうれしいです。このキャンペーンを機に、MSC「海のエコラベル」が付いた商品を手に取ることが、世界の海の環境や水産資源を守ることにつながるということを知ってもらいたいです。
「パラデル漫画」作者、本多修さんのメッセージ:
この動画を作ったことがきっかけで、スーパーに行くとMSC「海のエコラベル」付きの商品を探すようになりました! 今後は意識して選びたいと思います。
MSCジャパンの公式Twitterアカウントで配信する動画を観てクイズの答えをリツイートすると、「MSCパラデル漫画」のオリジナルイラストがデザインされたQUOカードPay(デジタルのQUOカード)1,000円分が抽選で100名様に当たるプレゼントキャンペーンも実施しています。
また、Instagramでも別途プレゼントキャンペーンを実施。MSCジャパンの公式Instagramアカウントをフォローし、キャンペーン応募用の投稿にコメントすると、MSCオリジナルデザインの蜜蝋ラップが抽選で5名様に当たります。
本キャンペーンに賛同いただいた企業・団体にも、キャンペーン期間中、サステナブル・シーフードについてオンラインや実店舗を通じて広めていただきます。MSC認証、ASC認証のサステナブル・シーフードを選ぶことが海洋環境や水産資源を守ることにつながるということを、多くの人に知っていただくことを目指します。
【MSCジャパンの「サステナブル・シーフード・ウィーク2022」開催概要】
キャンペーン特設ページ:https://www.msc.org/jp/SSW2022
※ASCジャパンの特設ページは10月17日に公開予定です。
Twitterプレゼントキャンペーン
応募期間
応募方法
① MSCジャパンの公式Twitterアカウント「@MSC_Japan」をフォロー。
② 以下キャンペーンツイートの動画を観て、クイズの答えを引用リツイートすることで応募完了。
https://twitter.com/MSC_Japan/status/1574672710336417792
賞品
「MSCパラデル漫画」オリジナルデザインのQUOカードPay(1,000円分)を抽選で100名様にプレゼント
※QUOカードPay はTwitterのDMでの送付となります。
Instagramプレゼントキャンペーン
応募期間
応募方法
① MSCジャパンの公式Instagramアカウント「@mscjapan」をフォロー。
② キャンペーン応募用の投稿にコメントすることで応募完了。
賞品
MSCオリジナルデザインの蜜蝋ラップ(約30×30cm)を抽選で5名様にプレゼント。
※当選後、指定の期日までにお届け先ご住所をご連絡いただけなかった方、お届け先ご住所の内容に誤り等があった方は、当選の対象外となります。
※蜜蝋ラップの発送は日本国内に限らせていただきます。
応募注意事項(Twitter、Instagram共通)
●本キャンペーンへの応募には、TwitterまたはInstagramのアカウントが必要です。
●以下に該当する方は当選の対象外となりますので、ご注意ください。
- 抽選時にTwitterで「@MSC_Japan」またはInstagramで「@mscjapan」をフォローしていない方
- 選時にご自身のTwitterまたはInstagramアカウントを削除している方
- 抽選時にTwitterまたはInstagramアカウントを非公開に変更されている方
- 応募時から抽選時までの間に、TwitterまたはInstagramアカウントのユーザー名(例:MSC_Japan)を変更されている方
●ご応募いただけるのは、Twitter、Instagramそれぞれ1回のみです。同一アカウントより複数回応募いただいた場合も、1回の応募としてカウントされます。
●お預かりした個人情報は、本キャンペーンの抽選、当選結果の連絡と賞品の発送、お問合せ対応のためにのみ利用いたします。
「サステナブル・シーフード・ウィーク2022」賛同企業・団体(五十音順/10月3日現在)
アクアブルー株式会社 旭水産株式会社 株式会社andBLUE イオンリテール株式会社
イケア・ジャパン株式会社 石川中央魚市株式会社 石原水産株式会社 株式会社魚国総本社
株式会社臼福本店 一般社団法人M.S.I. 尾家産業株式会社 株式会社及新
王子サーモン株式会社 オーシャン貿易株式会社 邑久町漁業協同組合 株式会社オサベフーズ
学生団体TEHs 曲〆髙橋水産株式会社 カネテツデリカフーズ株式会社 北島水産株式会社
株式会社極洋 クニヒロ株式会社 熊本県海水養殖漁業協同組合 グランド ハイアット 福岡
株式会社グリーンハウス 黒瀬水産株式会社 コープデリ生活協同組合連合会 株式会社郡山水産
国分グループ本社株式会社 株式会社こだわりや 三耀フーズ株式会社 スクーナー株式会社
株式会社ゼットン 株式会社セブン&アイ・ホールディングス 株式会社ダイニチ
株式会社大丸松坂屋百貨店 株式会社チウスイ 中央魚類株式会社 東京水産商事株式会社
株式会社道南冷蔵 東洋水産株式会社 東洋冷蔵株式会社
トライデントシーフード・ジャパン合同会社 名古屋港水族館レストランアリバダ
株式会社なとり ニチモウ株式会社 株式会社ニチレイフレッシュ 日本水産株式会社
日本航空株式会社 一般社団法人 日本サステナブル・ラベル協会 日本生活協同組合連合会
日本マクドナルド株式会社 野村貿易株式会社 パーク ハイアット 東京
はごろもフーズ株式会社 阪神低温株式会社 阪和興業株式会社 ヒルトン東京ベイ
株式会社ベニレイ マリンフーズ株式会社 マルケー食品株式会社 株式会社丸壽阿部商店
株式会社マルダイ長沼 株式会社マルト水産 株式会社マルハチ村松 マルハニチロ株式会社
三井食品株式会社 一般社団法人南三陸町観光協会 株式会社明豊 ヤマキ株式会社
ヤマサ蒲鉾株式会社 山田水産株式会社 山津水産株式会社 横浜冷凍株式会社
株式会社ロイヤルグリーンランドジャパン WWFジャパン
動画制作協力 吉本興業ホールディングス株式会社
MSCアンバサダー、ココリコ・田中直樹さんについて
芸能界随一の「海洋生物好き」として知られている。2018 年に MSC アンバサダーに就任依頼、水産資源の現状やMSC「海のエコラベル」について、精力的に発信を続ける。
本多修さんについて
1983年生まれ、神奈川県小田原市出身。吉本興業所属。2017年より、飛び出るパラパラ漫画「パラデル漫画」のクリエイターとして活躍し、「有名人の作り方シリーズ」で話題となる。YouTubeチャンネル「本多修のパラデル漫画」の登録者数は25万人を超え、絶賛配信中。
https://www.youtube.com/channel/UC7VoiLPGn3UUQ6ozwWwt61A/
MSC(海洋管理協議会)について
将来の世代まで水産資源を残していくために、認証制度と水産エコラベルを通じて、持続可能で適切に管理された漁業の普及に努める国際的な非営利団体です。本部をロンドンとし1997年に設立され、現在は約20カ国に事務所をおき世界中で活動しています。MSCジャパンは2007年に設立。MSC「海のエコラベル」の付いた水産品は世界約100カ国で51,000品目以上、日本では1,100品目以上が承認・登録されており、イオングループ、生協・コープ、セブン&アイグループ、西友、ライフ、マクドナルドなどで販売されています。
持続可能で適切に管理された漁業のためのMSC漁業認証規格は、世界で広く認知されており、最新かつ確実な科学的根拠に基づき策定されたものです。漁業がこの規格を満たすためには、(1)水産資源が持続可能なレベルにあり、(2)漁業による環境への負荷が抑えられており、(3)長期的な持続可能性を確実なものにする管理システムが機能していることを、第三者審査機関による審査を通じて実証することが求められます。
詳しくはMSCウェブサイトをご覧ください:https://www.msc.org/jp
MSC「海のエコラベル」について
MSCの厳格な認証規格に適合した持続可能な漁業で獲られた水産物にのみ認められる証、それがMSC「海のエコラベル」です。
MSCジャパンのキャンペーンでは、MSCアンバサダーのココリコ・田中直樹さんが登場する「パラデル漫画」の動画を配信します。「パラデル漫画」はお笑い芸人の本多修さんが考案した漫画の形態で、パラパラ漫画と飛び出す絵の組み合わせによるユニークな作品が海外でも高評価を得ています。MSCとのコラボレーションによる「MSCパラデル漫画」では、漫画になった田中さんが紙に描かれた地球から飛び出し、水産資源の現状やMSC「海のエコラベル」を選ぶ意義について楽しく解説します。
MSCアンバサダー、ココリコ・田中さんのメッセージ:
本多修さんと一緒に、「MSCパラデル漫画」を通じて、今の海と魚の状況を硬くならずユニークに伝えることができてうれしいです。このキャンペーンを機に、MSC「海のエコラベル」が付いた商品を手に取ることが、世界の海の環境や水産資源を守ることにつながるということを知ってもらいたいです。
「パラデル漫画」作者、本多修さんのメッセージ:
この動画を作ったことがきっかけで、スーパーに行くとMSC「海のエコラベル」付きの商品を探すようになりました! 今後は意識して選びたいと思います。
MSCジャパンの公式Twitterアカウントで配信する動画を観てクイズの答えをリツイートすると、「MSCパラデル漫画」のオリジナルイラストがデザインされたQUOカードPay(デジタルのQUOカード)1,000円分が抽選で100名様に当たるプレゼントキャンペーンも実施しています。
また、Instagramでも別途プレゼントキャンペーンを実施。MSCジャパンの公式Instagramアカウントをフォローし、キャンペーン応募用の投稿にコメントすると、MSCオリジナルデザインの蜜蝋ラップが抽選で5名様に当たります。
本キャンペーンに賛同いただいた企業・団体にも、キャンペーン期間中、サステナブル・シーフードについてオンラインや実店舗を通じて広めていただきます。MSC認証、ASC認証のサステナブル・シーフードを選ぶことが海洋環境や水産資源を守ることにつながるということを、多くの人に知っていただくことを目指します。
【MSCジャパンの「サステナブル・シーフード・ウィーク2022」開催概要】
キャンペーン特設ページ:https://www.msc.org/jp/SSW2022
※ASCジャパンの特設ページは10月17日に公開予定です。
Twitterプレゼントキャンペーン
応募期間
2022年10月3日(月)11:00から10月31日(月)23:59
応募方法
① MSCジャパンの公式Twitterアカウント「@MSC_Japan」をフォロー。
② 以下キャンペーンツイートの動画を観て、クイズの答えを引用リツイートすることで応募完了。
https://twitter.com/MSC_Japan/status/1574672710336417792
賞品
「MSCパラデル漫画」オリジナルデザインのQUOカードPay(1,000円分)を抽選で100名様にプレゼント
※QUOカードPay はTwitterのDMでの送付となります。
Instagramプレゼントキャンペーン
応募期間
2022年10月3日(月)11:00から10月31日(月)23:59
応募方法
① MSCジャパンの公式Instagramアカウント「@mscjapan」をフォロー。
② キャンペーン応募用の投稿にコメントすることで応募完了。
賞品
MSCオリジナルデザインの蜜蝋ラップ(約30×30cm)を抽選で5名様にプレゼント。
※当選後、指定の期日までにお届け先ご住所をご連絡いただけなかった方、お届け先ご住所の内容に誤り等があった方は、当選の対象外となります。
※蜜蝋ラップの発送は日本国内に限らせていただきます。
応募注意事項(Twitter、Instagram共通)
●本キャンペーンへの応募には、TwitterまたはInstagramのアカウントが必要です。
●以下に該当する方は当選の対象外となりますので、ご注意ください。
- 抽選時にTwitterで「@MSC_Japan」またはInstagramで「@mscjapan」をフォローしていない方
- 選時にご自身のTwitterまたはInstagramアカウントを削除している方
- 抽選時にTwitterまたはInstagramアカウントを非公開に変更されている方
- 応募時から抽選時までの間に、TwitterまたはInstagramアカウントのユーザー名(例:MSC_Japan)を変更されている方
●ご応募いただけるのは、Twitter、Instagramそれぞれ1回のみです。同一アカウントより複数回応募いただいた場合も、1回の応募としてカウントされます。
●お預かりした個人情報は、本キャンペーンの抽選、当選結果の連絡と賞品の発送、お問合せ対応のためにのみ利用いたします。
「サステナブル・シーフード・ウィーク2022」賛同企業・団体(五十音順/10月3日現在)
アクアブルー株式会社 旭水産株式会社 株式会社andBLUE イオンリテール株式会社
イケア・ジャパン株式会社 石川中央魚市株式会社 石原水産株式会社 株式会社魚国総本社
株式会社臼福本店 一般社団法人M.S.I. 尾家産業株式会社 株式会社及新
王子サーモン株式会社 オーシャン貿易株式会社 邑久町漁業協同組合 株式会社オサベフーズ
学生団体TEHs 曲〆髙橋水産株式会社 カネテツデリカフーズ株式会社 北島水産株式会社
株式会社極洋 クニヒロ株式会社 熊本県海水養殖漁業協同組合 グランド ハイアット 福岡
株式会社グリーンハウス 黒瀬水産株式会社 コープデリ生活協同組合連合会 株式会社郡山水産
国分グループ本社株式会社 株式会社こだわりや 三耀フーズ株式会社 スクーナー株式会社
株式会社ゼットン 株式会社セブン&アイ・ホールディングス 株式会社ダイニチ
株式会社大丸松坂屋百貨店 株式会社チウスイ 中央魚類株式会社 東京水産商事株式会社
株式会社道南冷蔵 東洋水産株式会社 東洋冷蔵株式会社
トライデントシーフード・ジャパン合同会社 名古屋港水族館レストランアリバダ
株式会社なとり ニチモウ株式会社 株式会社ニチレイフレッシュ 日本水産株式会社
日本航空株式会社 一般社団法人 日本サステナブル・ラベル協会 日本生活協同組合連合会
日本マクドナルド株式会社 野村貿易株式会社 パーク ハイアット 東京
はごろもフーズ株式会社 阪神低温株式会社 阪和興業株式会社 ヒルトン東京ベイ
株式会社ベニレイ マリンフーズ株式会社 マルケー食品株式会社 株式会社丸壽阿部商店
株式会社マルダイ長沼 株式会社マルト水産 株式会社マルハチ村松 マルハニチロ株式会社
三井食品株式会社 一般社団法人南三陸町観光協会 株式会社明豊 ヤマキ株式会社
ヤマサ蒲鉾株式会社 山田水産株式会社 山津水産株式会社 横浜冷凍株式会社
株式会社ロイヤルグリーンランドジャパン WWFジャパン
動画制作協力 吉本興業ホールディングス株式会社
MSCアンバサダー、ココリコ・田中直樹さんについて
芸能界随一の「海洋生物好き」として知られている。2018 年に MSC アンバサダーに就任依頼、水産資源の現状やMSC「海のエコラベル」について、精力的に発信を続ける。
本多修さんについて
1983年生まれ、神奈川県小田原市出身。吉本興業所属。2017年より、飛び出るパラパラ漫画「パラデル漫画」のクリエイターとして活躍し、「有名人の作り方シリーズ」で話題となる。YouTubeチャンネル「本多修のパラデル漫画」の登録者数は25万人を超え、絶賛配信中。
https://www.youtube.com/channel/UC7VoiLPGn3UUQ6ozwWwt61A/
MSC(海洋管理協議会)について
将来の世代まで水産資源を残していくために、認証制度と水産エコラベルを通じて、持続可能で適切に管理された漁業の普及に努める国際的な非営利団体です。本部をロンドンとし1997年に設立され、現在は約20カ国に事務所をおき世界中で活動しています。MSCジャパンは2007年に設立。MSC「海のエコラベル」の付いた水産品は世界約100カ国で51,000品目以上、日本では1,100品目以上が承認・登録されており、イオングループ、生協・コープ、セブン&アイグループ、西友、ライフ、マクドナルドなどで販売されています。
持続可能で適切に管理された漁業のためのMSC漁業認証規格は、世界で広く認知されており、最新かつ確実な科学的根拠に基づき策定されたものです。漁業がこの規格を満たすためには、(1)水産資源が持続可能なレベルにあり、(2)漁業による環境への負荷が抑えられており、(3)長期的な持続可能性を確実なものにする管理システムが機能していることを、第三者審査機関による審査を通じて実証することが求められます。
詳しくはMSCウェブサイトをご覧ください:https://www.msc.org/jp
MSC「海のエコラベル」について
MSCの厳格な認証規格に適合した持続可能な漁業で獲られた水産物にのみ認められる証、それがMSC「海のエコラベル」です。
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