【味の素株式会社 開催レポート】味の素グループ「2021年秋季新製品説明会」
~食卓がより楽しく豊かになる新製品を調理・試食も交えてご紹介~
味の素株式会社(社長:西井 孝明 本社:東京都中央区)および味の素AGF株式会社、 株式会社J-オイルミルズは、8月18日(水)に、2021年秋季新製品説明会を開催しました。
- 「鍋キューブ® おでん本舗」<あごだし醤油> 新発売
2012年の「鍋キューブ®」販売開始以来、量の調整が容易にできる、買い物の際に便利、などの理由から小分けタイプの鍋つゆ市場は拡大しています。その中でも家庭で最もよく食べられている鍋メニューはおでんであるという調査結果が出ており、国民的人気メニューといえます。
一方で、おでんを調理する際に時間や手間がかかること、量が調整しづらいことが生活者にとって大きな負担となっています。
そこでこの度当社は、もっと簡単・気軽におうちでおでんを楽しんでもらいたい!という想いから、鍋にポンと入れるだけで、家では手作りできないだしのきいたおでんが楽しめるキューブタイプのおでんの素、「鍋キューブ® おでん本舗」<あごだし醤油>を発売しました。電子レンジ5分+煮込み20分の合計約30分という短時間で、本格的なおでんをお好みの量だけ楽しむことができます。
「 鍋キューブ®」ブランドサイト
https://www.ajinomoto.co.jp/nabecube/
- 減塩風味調味料 小容量品種 全国販売開始
現在、減塩は世界共通の課題となっており、日本でも約80%の人は減塩が必要だと言われています。
当社調査によると、減塩の意思がある人は7割以上ですが、実践できている人は3割未満で、減塩意識と行動に差が生じています。また、いざ減塩を実践してみると、「おいしくない」「味付けが難しい」といった不満の声が上がっていることが分かりました。
このような課題を解決するため、当社技術を活用し、いつものおいしさのまま減塩が簡単に実現できる風味調味料を発売し、好評を得ています。
今回、お試しいただきやすい小容量品種の減塩風味調味料を全国発売することで、単身層・若年層・シニア層を含めた幅広い層の皆様に、これらの製品を使えば、簡単においしく減塩できることを知っていただきたいと思っています。
また当社では2020年7月より、うま味やだしをきかせた おいしい減塩を推奨する「Smart Salt(スマ塩)プロジェクト」を開始しています。
(“Smart Salt(スマ塩)”プロジェクトサイト
https://park.ajinomoto.co.jp/special/smartsalt/ )
当社はこれからも減塩製品と“Smart Salt(スマ塩)” プロジェクトの取り組みを通じて、簡単・手軽な「おいしい 減塩」の実践をサポートし続けます。
- 「クノール® スープDELI®」パン入り 新発売
「クノール®」ブランドは1964年の発売以来進化を続け、国内スープ市場の成長をリードしてきました。特に容器入りスープ市場は直近5年間で119%と中長期的に拡大傾向にあり、当社「クノール® スープDELI®」も堅調に拡大しています。
コロナ禍の影響による外出自粛生活で簡便や健康意識が高まり、簡単かつ200kcal以下で軽い食事にもなる容器入りスープの需要が拡大しています。喫食シーンも、従来のオフィスでの
ランチだけでなく、朝食や休日にまで広がっており、需要はさらに拡大すると予想されます。
また、健康意識の高まりを受けて、スープや汁物に対しては、野菜などの素材本来の味わいを感じたいという声が増えています。さらに「クノール® スープDELI®」に対しては、従来のパスタよりも軽く食べられて、朝食に合うパンが入ったタイプがほしいという声も高まっています。
そこで、これらのニーズに応える製品として、当社は素材のおいしさが溶け込んだ、濃厚でとろとろなポタージュスープに、サクサクのパンが入って食べごたえがあるスープ、「クノール® スープDELI®」パン入り3品種を発売します。
「クノール® スープDELI®」ブランドサイト
https://www.ajinomoto.co.jp/knorr/soup-deli/
- 「ブレンディ®カフェラトリー®」スティック 新シリーズ 新発売
「ブレンディ®カフェラトリー®」は、2016年の発売以降、「専門店品質の濃厚な味わい」をコンセプトに、濃厚なミルクと濃密な泡立ちを特長とし、たゆまぬ品質向上によってスティック市場の成長に貢献してきました。
また、コロナ禍で「おうちカフェブーム」がトレンドとなり、おうちでカフェ気分を楽しんでいただくシーンと、「ブレンディ®カフェラトリー®」のコンセプトがマッチしたため、その多様化するニーズに応え、今期はさらにメニューバラエティーを強化します。
今回登場する新品種は「おうちでカフェ気分」を楽しんでいただくことをさらに彩るような、まるでデザートを食べたような満足感、また自分へのご褒美として満たしてくれるフレーバーを3種展開します。
また、新シリーズとしてカフェ品質にこだわり抜いた「ブレンディ®カフェラトリー®」スティック ザ・カフェラテ/ザ・キャラメルラテを発売。高まるカフェニーズに対応し、専門店品質をさらに追求したスティックです。
①「ブレンディ®カフェラトリー®」スティック ザ・カフェラテ
②「ブレンディ®カフェラトリー®」スティック ザ・キャラメルラテ
③「ブレンディ®カフェラトリー®」スティック 濃厚オレンジショコラ・ラテ
④「ブレンディ®カフェラトリー®」スティック 濃厚アップルシナモンミルクティー
⑤「ブレンディ®カフェラトリー®」スティック 濃厚ラズベリーホワイトショコラ・ラテ
「ブレンディ®カフェラトリー®」ブランドサイト
https://cafelatory.agf.jp/
- ㈱J-オイルミルズ 紙パック採用 環境配慮型商品等 新発売
油については、できるだけ控えた方が良いというイメージがありましたが、 健康志向によってオリーブオイルやココナッツオイルなどの知名度が上昇したこともあり、良質な油はある程度摂取した方が良いという認識に変化してきました。現在では年間1,500億円を超える大きなマーケットになっています。
また昨今、生活者の間でSDGsの認知率が上昇し、それに伴って環境に配慮した意識・行動に対する関心も高まる中、「価格が高くても環境問題に配慮した物を選びたい」と考える人も増えてきています。つまり、環境配慮が価値化されてきているのです。
そこで、私たちは油に新しい価値を生み出そうと、今回の新商品JOYL「AJINOMOTO一番しぼりキャノーラ油」700g紙パックおよびJOYL「AJINOMOTO純正ごま油」500g紙パックを発売します。これらの商品では、紙パック容器を採用することで、プラスチックの量を従来の同容量容器と比較して約60%削減しました。さらに、ユーザーへの配慮として、用途に合わせて注ぐ量を選べるWキャップなどの工夫が施されています。
また、オリーブオイルは健康志向に支えられ、コロナ禍でも市場が伸びつつあります。今回当社が新発売するJOYL「AJINOMOTOオリーブオイルエクストラバージン」326g鮮度キープボトルは、オリーブオイルに対して消費者が求める「新鮮さ」にこだわり、使い始めから使い終わりまで新鮮なオリーブオイルの風味を楽しんでいただける商品です。
①JOYL「AJINOMOTO一番しぼりキャノーラ油」700g紙パック
②JOYL「AJINOMOTO純正ごま油」500g紙パック
③JOYL「AJINOMOTOオリーブオイルエクストラバージン」326g鮮度キープボトル
JOYL「AJINOMOTO一番しぼりキャノーラ油」商品サイト
https://www.j-oil.com/consumer/product/cp_cp_a_p_cya.html
JOYL「AJINOMOTO純正ごま油」商品サイト
https://www.j-oil.com/consumer/product/cp_cp_a_p_goma.html
JOYL「AJINOMOTOオリーブオイル シリーズ」ブランドサイト
https://www.j-oil.com/oliveoil/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像