マツキヨココカラ&カンパニーの新プライベートブランドが誕生 伊勢半との共同開発 新発想「スキンケア以上、メイク未満」のコスメシリーズ「nake(ネイク)」

2024年3月11日より販売開始

 「未来の常識を創り出し、人々の生活を変えていく」をグループ理念に掲げ、全国に3,400店舗超のドラッグストア・調剤薬局を展開する株式会社マツキヨココカラ&カンパニー(本社:東京都文京区、代表取締役社長:松本清雄)は、プライベートブランド(以下PB)「nake(ネイク)」の展開をスタートします。全国のマツモトキヨシグループ、ココカラファイングループの店舗(一部店舗を除く)と自社オンラインストアで3月11日より順次販売を開始します。

■理想の自分にもっと近づくための「ととのえメイク」

 「nake」は、化粧品メーカーの株式会社伊勢半と共同開発した、新しいコスメブランドです。プライマー2種、コンシーラー、フェイスパウダー、アイブロウペンシル2色、アイブロウマスカラ2色、リップバーム2色の全10商品を展開します。

 そもそも「メイク」という言葉は、「嫌いなところを隠す・修正する」マイナスから0もあれば、0からプラスに「彩る」ことまで幅広い意味で使われています。その中でも、自分をより華やかに見せる「彩る」コスメブランドは数多く存在していますが、「彩る」前のすっぴんを、より理想に近づけるようなコスメブランドを立ち上げ、「隠す・修正することで理想のすっぴんまで近づける」工程を ”ととのえメイク” とネーミング。nakedとmakeの間、「スキンケア以上、メイク未満」の存在としてすっぴんを“ととのえる”ことに特化したコスメブランド「nake」を開発しました。「ととのえメイク」で、”彩る前のすっぴん”も、”彩るメイクアップ”も、理想の状態に近づくようサポートします。


■今のすっぴんをととのえて、理想のすっぴんを叶えるコスメシリーズ

 「nake」は、肌本来の風合いを活かしながら、”理想のすっぴん”に仕上げるアイテムラインナップとなっています。「スキンケア以上、メイク未満」のコスメシリーズとして以下のような特徴があります。

 

▽「nake」の特徴

①ニキビの元になりにくいノンコメドジェニック処方 ※ベースメイクカテゴリ商品に限る。ノンコメドジェニックテスト済。

 すべての方にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

②皮フ刺激テスト済 ※すべての方に皮フ刺激が起こらないということではありません。

③洗顔料で簡単OFF

④使う人を選ばないナチュラルな仕上がり

⑤簡単に使える商品設計


■すっぴん風メイクをする人の半数以上が、理想を叶えられていないことが判明

 3人に1人以上がデイリーメイクに「ほぼすっぴん~ナチュラル」なすっぴん風メイクをチョイス

 今回、週3日以上メイクをしている15~39歳の女性400名を対象に「すっぴんとメイクに関する調査」を行いました。


 すっぴんへの自信を聞いたところ、「まったくない」「あまりない」と回答した人が77%を占め、多くの人がすっぴんに自信がないことがわかりました(図1)。普段のメイクについて、①ベースメイク+ポイントメイクを丁寧に仕上げる「しっかりメイク」、②全体的にメイクするが、濃くは見えない「バランスメイク」、③特にポイントメイクを意識した「ポイントメイク」、④すっぴんのような自然な「ナチュラルメイク」、⑤メイクしているように見えない「ほぼすっぴんメイク」のいずれかを選んでいただいたところ、「ナチュラルメイク」「ほぼすっぴんメイク」といった、すっぴんに近いメイクをする方が40%(図2)。一方、「ナチュラルメイク」「ほぼすっぴんメイク」をしている方に「好きなすっぴん風メイク」になっているかについて、51%が好きなすっぴん風のメイクになっているとは言えないという回答に(図3)。すっぴん風メイクをする人の半数以上が理想をかなえられていないことが判明しました。

 また、ノーメイクで外出できないと回答した108名のうち69%の人が、今気になっているすっぴん悩みを隠すことができる「理想のすっぴん」を実現できたら外出できると回答しました。(図4)具体的にどこまでメイクをしたら外出できるかに関しては、1位「眉を整える(75%)」、2位「化粧下地を塗る(55.6%)」、3位「フェイスパウダーをはたく(40.7%)」という結果になりました。現実のすっぴんとは違う「理想のすっぴん」は、お肌のみならず、眉毛や唇が整っている状態でもあるようです。

※調査概要(株式会社マツキヨココカラ&カンパニー調べ)

調査タイトル:すっぴんとメイクに関する調査/調査期間:2024年1月25日~30日/調査対象者:週に3日以上メイクしている15~39歳の女性/調査方法:インターネット/エリア:全国


■新商品について

販売エリア:全国のマツモトキヨシグループ、ココカラファイングループの店舗(一部店舗を除く)と

      自社オンラインストア

発売日:2024年3月11日

nake ポア  スムース ベース

凹凸・テカリをソフトフォーカス なめらか肌にととのえるポアプライマー

  

毛穴を補正※1し、端正なセミマット肌を叶えます。また、オイルコントロール成分配合でテカリを抑え、さらさら肌をキープ。無色のため、肌の色を気にせず使用することができます。洗顔料で簡単OFF。 

  

容量:30g 価格:1,430円(税込)


nake ハイドレーティング ジェル ベース

みずみずしいうるおい 肌の色ムラをととのえるスキンケアベース


スキンケア感覚で使える、みずみずしく軽いつけ心地です。水分膜(リピジュア®※2)で肌の乾燥を防ぎながら、美しいツヤ肌を演出します。

SPF25 / PA++で、日焼けによるシミ・ソバカスを防ぎます。洗顔料で簡単OFF。


容量:30g 価格:1,650円(税込)  


nake カバー エイド コンシーラー

気になる肌悩みを自然にカバー リキッドコンシーラー


なめらかになじみながら気になる箇所をきちんとととのえることができるコンシーラーです。チップタイプで、点でも面でも塗りやすく、シミ・ニキビ跡・クマ・ヒゲの剃り残し跡もオールカバーできます。

SPF28 / PA++で、日焼けによるシミ・ソバカスを防ぎます。洗顔料で簡単OFF。


容量:9g 価格:1,210円(税込)

   

nake オイル  ブロック パウダー

皮脂によるべたつきをおさえて 陶器肌に仕上げるフェイスパウダー

  

皮脂吸収・凹凸補正パウダーが余分な皮脂を吸収し、サラすべ肌にととのえます。

メイクの仕上がりを邪魔しないルーセントタイプで、肌の色を選ばず使うことが

できます。洗顔料で簡単OFF。 

  

容量:8g 価格:1,870円(税込)


   

nake 3in1 アイブロウ

描いて、ぼかしてがこれ1本でととのう 3in1 アイブロウペンシル


理想の形が簡単に作れるペンシルと、描いたラインを自然になじませるふんわりパウダーで自眉を自然にリシェイプしながらととのえます。眉毛保護・うるおい成分としてセンブリエキスを配合しました。ウォータープルーフなのに洗顔料で簡単OFF。

   

容量:0.1g(ペンシル部分)・0.3g(パウダー部分) 価格:1,540円(税込)

カラー:2色(ナチュラルブラウン/ダークブラウン)


   

nake ニュアンス  オン アイブロウ

さりげなく印象チェンジ 色・毛流れととのうアイブロウマスカラ

  

自眉になじむセミマットなテクスチャ。地肌につきにくく、眉頭・眉尻にもフィットするブラシで、均一にカラーリングできます。ソフトポリマー配合でふわっと自然な毛流れキープしつつ、眉毛保護・うるおい成分としてセンブリエキスを配合しました。お湯で簡単OFF。 

  

容量:8g 価格:1,100円(税込)

              カラー:2色(ウォームブラウン/アッシュブラウン)

  

   

nake カラー  リップ エンハンサー

血色感とうるおいをプラス トリートメントリップバーム


乾燥しがちな唇をケアし、縦じわ・凹凸を補正※1。シアーな発色で、唇の色を透かし、体温が上昇したかのような自然な血色感※1にととのえます。ティントタイプで色持ち長時間キープ。洗顔料で簡単OFF。

  

容量:2.2g 価格:1,540円(税込)

カラー:2色(ホテリ/ヨネツ)



※1 メイクアップ効果 ※2 ポリクオタニウム-51(うるおい成分)

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会社概要

URL
-
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都文京区湯島1丁目8番2号 MK御茶ノ水ビル7階
電話番号
03-6845-0005
代表者名
松本 清雄
上場
東証1部
資本金
-
設立
2007年10月