富士通ゼネラル、商号を「株式会社ゼネラル」に変更

モノづくりで世界へ飛躍する―新生ゼネラルの新たな一歩

富士通ゼネラル

 当社は、2026年1月1日より商号を「株式会社ゼネラル(英文表記: GENERAL Inc.)」に変更し、あわせてブランドシンボルも制定しましたのでお知らせします。

新商号

株式会社ゼネラル(英文表記: GENERAL Inc.)

新ブランドシンボル

変更予定日

2026年1月1日

新商号に込めた決意

 当社は、1936年の創業以来、革新的なモノづくりを通じて暮らしを快適にする志と常識にとらわれない発想で、世界初・業界初の製品を生み出してきました。「ゼネラル」は、1946年から商標として使用を開始し、現在までに120以上の国と地域で商標登録を行っています。世界中のお客さまに愛されてきたこの名称は、時代を超えて守り続けてきた当社の「モノづくり」への誠実な姿勢の象徴であり、社会からの信頼を表しています。

 創業90周年を迎える2026年、当社は「ゼネラル」を商号として掲げ、新たな一歩を踏み出します。今後もこれまで培ってきた高度な技術に独自の発想を掛け合わせ、さらなるイノベーションを創出していきます。

 そして今や災害とも言える猛暑や寒波からの健康と街や地域を守り、サステナブルでウェルビーイングな暮らしを支えるCreating a Life Conditionerを創造していきます。

 また、㈱パロマ・リームホールディングス(以下「パロマ・リームHD」)のグループ各社とバリューチェーンにおいて相互補完的に協業することで、国内外の市場での事業拡大を目指します。長期的には、世界の空調市場でのポジショニングを高めていくとともに、空調と給湯の技術融合を進めてまいります。

 なお、「GENERAL」の新ブランドシンボルは、2026年1月以降に発売する新製品から順次展開する予定です。

代表取締役社長 増田 幸司コメント

 当社は、本年8月にパロマ・リームHDグループの一員として新たなスタートを切ることとなりました。新スローガン「Creating a Life Conditioner」のもと、モノづくりの原点は人への確かなまなざしと技術革新へのたゆまぬ探求にあるとの信念を持ち続け、新たな価値を創出するための企業文化を育んでまいります。そして、皆さまにとってより快適な暮らしをお届けするとともに、持続可能な社会の実現に向け、より一層の研鑽を重ねてまいります。

FUJITSUブランドについて

 当社は、今後FUJITSUブランドについて、順次スムーズなブランドの切り替えを行ってまいります。

当社連結子会社の商号変更について

 「富士通」を使用している当社連結子会社についても、2026年1月1日に「ゼネラル」を付した商号に変更する予定です。

※本リリースに記載されている製品名、サービス名は、当社または各社、各団体の商標もしくは登録商標です。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社富士通ゼネラル

9フォロワー

RSS
URL
https://www.fujitsu-general.com/jp/
業種
製造業
本社所在地
神奈川県川崎市高津区末長3-3-17
電話番号
044-866-1111
代表者名
増田 幸司
上場
東証プライム
資本金
181億2600万円
設立
1936年01月